MRR-ADM/MRR-ADM-Archive

今年のベストアルバム、というとその年にリリースされたアルバムから選出するのが世の常であるが・・・今年最もよく聴いたアルバムを個人的2012年度ベストアルバムとしたいと思う。
 
統計をとっているわけではないけど、おそらくこのアルバムである可能性が高い。
通勤、帰宅の電車の中、仕事中もよく聴いた。
リリースされたのは2011年だけど、気分的にこのアルバムが2012年のベストアルバムかなぁ・・・
 
 
MRR-ADM(アーティスト名)
MRR-ADM-Archive(アルバムタイトル)
 
ジャケットは真っ黒なんで写真は無しです(笑)
 
タワレコで試聴して一曲目聴き終わらないうちに購入を決めた。
Michael Raymond Russell とAdam Douglas Manellaの二人による「プロダクション・デュオ」ということらしいので、エンジニア的なスタンスでこの作品に関わっているのだろうか?アルバムのアートワークにクレジットが一切ないのでわからないが、サウンドは完全にバンドサウンドで構成されている。
 
とにかくうねりまくるドラムの存在感が際立っている。
 
いわゆるクラブ系の音楽でここまで生ドラム(ダブ的なエディットもしていない)の響きに引き込まれるとは個人的に衝撃ですらあった。
 
ダーク、ドープ、ダーティの個人的にビートミュージックに求める三大要素を高次元に融合させた3Dミュージック。
 
 
ジョイ・ディヴィジョン+ミーターズという俺にとってまずありえなかったサウンドを鳴らしてしまったMRR-ADM
 
長く音楽を聴き続けると、こんなとんでもないものに出会えるんだなぁ・・・
 
ライヴが観たい!
 
 
このアルバムは日本限定のリリース(なんで?)
ダブステップ好きの人にもファンク好きの人にもジャーマンロックが好きな人にも勧められるアルバムになっている。
 
 
 
 
 
 
 
 

The House of Love

イメージ 1
 
ついてない、と言うか、間の悪いバンドっていると思う。
 
ハウス・オブ・ラヴって自分にとってそういう印象が強いバンドだ。
88年にクリエイションからリリースされたファーストアルバムはレーベル初期の代表作と言えるが、ネオ・サイケデリックには遅すぎ、シューゲイザー(昔はテムズ・ヴァレーという言い方のほうが一般的であった)には早すぎた。
 
当時、高校生だった僕はこのバンド名を冠したファーストアルバムが大好きだった。
スミスも微妙にリアルタイムからはズレていた自分は、ついにリアルタイムで時代を動かすバンドに出会ったと思ったりしていたのだろう。
 
特に好きだった曲。シューゲイザーナンバーとしては自分的には満点、完璧な曲。
女性の名前を曲名にした曲は世間に数あれど、これは多分一番好きな曲かもしれない。
 
Christine
 
 
 
 
 
ファーストアルバムはインディーズとしては、セールス的にも成功を収め、バンドはメジャーと契約。90年に再びバンド名をアルバムタイトルとしたセカンドアルバムをリリースする。
このアルバムには、僕にとって決定的に美しい、最上級レヴェルのブリティッシュギターロックナンバー(ちょっと大げさだけど)が収められている。
 
 
Shine On
 
 
ああ、素晴しい・・・
 
アルバムは高評価を得ていたと思うが、90年というともう、UKロックはマッドチェスターが大爆発していた頃であった。
僕もストーン・ローゼズやハッピー・マンデーズに夢中だった。
 
 
 
 
92年にリリースしたメジャー第二弾アルバムもいい出来だったけど、たしかセールス的には失敗作だったと記憶している。
個人的にもその頃はハウス・オブ・ラヴに積極的な興味はなくなっていた。
なんといっても、92年である。
ニルヴァーナ、マッドハニー、ダイナソーJrなどのアメリカのグランジ、オルタナティヴを浴びる程聴いていた。
 
 
リスナーというのはいつの世も、残酷なものなのだ・・・
 
 
時代の流れに乗れなかったハウス・オブ・ラヴは93年に解散した。
 
 
 
00年代に入って再結成して、サマーソニックで来日を果たしたが、殆ど話題にならなかった。
そんなところもなんか、ハウス・オブ・ラヴっぽい気がした。
 
 
 
 
 
ここで挙げた二曲は僕の中では今でも眩く輝き続けている。
 
 
 
 

Because i love you

今日(昨日)仕事中、ずっと脳内再生されていた曲。
いい曲ですよね〜。
 
Stevie B  - Because i love you
(唐突に現れる子猫の写真がかわいい〜)
 
 
 
この曲の思い出。
 
 
もうとっくの昔に辞めた、職場の後輩にこの曲を教えてもらったのだが、その後輩が自称「武闘派」で、しょっちゅうストリートファイトしていたアブない男だった。
 
 
5、6年前、たしか赤羽だったと思うが、職場の送別会の二次会のカラオケで、完全な泥酔い状態でこの曲を激唱したような気がする。
一次会の段階ですでにリミットを完全にオーヴァーしたアルコール量を摂取していた自分は、全然関係ない知らない人のギャグにツッコんだり、自分の母親と歳が同じくらいのパートのおばさんに交際を迫ったり、非常にタチの悪い酔い方をしていた。
カオスのみが支配するカラオケ屋で、誰かが赤ワインを瓶で注文したが、半分位床にこぼしてしまった。残りの半分を殆ど自分が飲んだ。
動物としての帰巣本能だけで、一人で帰ろうとフラフラとカラオケ屋から出て行った。
そして、沖田総司ばりに吐血した。
いや、赤ワイン(だけ!)吐いたのだ。
気がつくと、K主任がおれのそばにいた。
その日は津田沼のK主任のお宅に泊まらせていただいた。
それ以前も、その後も、現在もK主任にはお世話になりっぱなしだ。
Kさん(現在は嘱託社員として働いておられる)がいなかったら、とうの昔に今の会社は辞めていたに違いない。
 
 
Kさん、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
 
 
明日はテクノの祭典「エレクトラグライド」が開催される。
↑を見ていただければわかるが、超ド級な豪華メンツである。
 
 
 
今年は
メタモルフォーゼ
 
ソナーサウンド・トーキョー(二日間)
 
WIRE12
など、クラブ系のフェスティヴァルに散財してきた。(薄暗いところでも、見た目が20代で通るのもそろそろ今年あたりで限界かと思ったので・笑)
 
 
エレクトラグライドはどうしよう・・・
 
 
電気グルーヴはWIREで観たし・・・
 
オービタルもメタモルフォーゼで観たし・・・
 
DJ KRUSHは深夜のフジロックで観たし・・・
 
スクエアプッシャーはソナーで観たし・・・
 
 
今月は
ホステス・クラブ・ウイークエンダー(ダイナソーJrがトリの日)
と、
DVD化が決定した、歴史的ライヴとなった
ザ・ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョンの追加公演(共演ギターウルフ)
のふたつのロックのライヴにも行ってるし、Tシャツも買ってるし。
(ブログやってるくせに全然レポートしていません・・・今年中には書く予定です・・・)
 
お金無いし・・・
 
なので、今年のエレグラは諦めました。
 
 
でも
フライング・ロータスが観たいよう!!
 
 
(三年前のエレグラで観たことありますけど・・・)
 
Flying Lotus - Until The Quiet Comes
Flying Lotus Live at Forecastle 2012
 
イメージ 1
 
 
 明日暇だなぁ・・・
 
 
 

ラウド・バースデイ

今日は仕事。
出勤は自分入れて四人。固定メンバーだ。サタデイ4ってか(笑)
部署ごとに土曜は休みで当たり前、出勤で当たり前、自分は完全に後者。
 
でもサタデイ4の一人のK部長はこの前泊まりだったらしい、それに比べたら自分はましか。
部長は役員だから自分より全然もらってると思うけど。
 
今日は好きな音楽を遠慮なしにかけまくった。
同じ部署の先輩にはわるいけど我慢してもらった(笑)
先輩は異動で自分の部署に配属され、仕事を教えたのは自分という強みで(笑)
 
いろんなジャンルのラウドな音楽をガンガン聴きながらノリノリで仕事もはかどった、かも(笑)
 
今日聴いた曲↓
 
 
コンヴァージ(カオティック・ハードコア)
コンヴァージの新譜「オール・ウィ・ラヴ・ウィ・リーブ・ビハインド」
コンヴァージがまたまたとてつもない傑作を生み出した。
パンクがチャート完全対応のポップス化していった2000年以降、コンヴァージは自分にとって唯一無二の存在だった。
新譜は最高傑作と呼べる圧倒的なテンションの高さだ。アートワークもいい。
Trespasses
Sadness Comes Home
Sparrow's Fall
 
 
 
アドビシ・シャンク(マス・ロック)
Masa
 
 
 
バーザム(ブラック・メタル)
Feeble Screams From Forests Unknown
 
 
 
ジ・アドヴェント(ハード・ミニマル・テクノ)
Kurva
 
 
 
ギャロウズ(パンク・ハードコア)
Victim Culture
 
などなど
 
 
 
 
今日は自分の誕生日だ。
土曜日出勤のなかなかにイヤな誕生日であった。
いったいいくつになったんだろう?俺。
いつまでこんなやかましい音楽を聴き続けるんだろう?
(全くラウドでもノイジーでもない音楽も日常的に聴いてますけど)
いいや、別に国民の義務は果たしているし(開き直り)
帯に「癒しの」とか「ヒーリング」とか書かれたコンピ盤を買って、エナジーがフロウしちゃったりすることは一生ないような気がする。
 
根っこがストゥージズやキリング・ジョークなんかだからどうしようもないよ。
 
でも来年の誕生日はケニーGにハマってたりして(笑)
 
 
週末のトイレ掃除の順番が先週でよかった。
誕生日に土曜出勤、トイレ掃除じゃ切なすぎるって!
 
激務の長い一週間がやっと終わった。
 
おやすみなさい・・・
 
 
 

[ すべて表示 ]


.
as
as
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事