舞妓シリーズ
祇園の花いかだ
茶屋の簾越しに白川の風情が見える。
京都祇園新橋に面して立ち並ぶ、出格子に駒寄せを巡らせた構え、二階の窓に簾のかかる町屋は芸妓や舞妓の囃子や舞いを観賞、お座敷遊びに興じる為の場所にして二階の背が高いのが特徴。
そして、新橋通りを流れる白川には今が盛りの桜の賑わいがある。
祇園を愛した与謝野晶子や吉井勇等の文豪も、白川の風情を堪能し、多くの舞妓や芸妓たちも、この川にかかる桜を眺めて羽ばたいて行った。
この季になると、祇園を彩る白川縁の花びらが、春を追いやる非常な風と雨に舞い落ちて、いかだの姿に替えて加茂川へと急ぐのが見られる。
流れ下る花筏を巽橋から見た舞妓が、水たまりの水を手にとって、紅を溶かして流れる花びらに落とす。
紅に染まった花びらが花筏に乗った舞妓の姿
すべて表示
その他の最新記事
どうして混むの?なんで・なんで?
2015/5/1(金) 午後 5:31
GW・・って黄金のトイレじゃあないよ。
砂金採りにでかける週間でもないよ。
きらきら輝くような日が続く週の事だって 。
家でごろごろしたり、友人の船で釣りに出かけたり、おんぼろの隠れ家の普請に勢だしたり、約束の書き物に追われて終わるのが、毎年決まってのGWだったが、今年のGWは珍しく出かけようと緑
...
すべて表示
食いけに色け・・・・!
2015/5/1(金) 午前 8:23
食い気に色気・・・こいつがなけりゃあ死んだも同じ!
人の路には気が溢れている。
電気、空気、水蒸気、天気もあれば元気もある。
活気だ意気だ士気だ殺気だ、内気だ本気だ短気だ人気だと気が遠くなるほど気が溢れている。
無邪気だ和気だと“気”が後につく語字は限りない。
“気”が後に付くと、趣や様子をあらわす語字だと感じるが、先
...
すべて表示
おにいさん・・・おしゃれ!
2015/4/29(水) 午後 0:04
「あらっ!、オシャレ!」っと・・・・・、
女将がのれんを挙げて入って来た客に突然叫んだ。
カウンターの客は女将の顔を見たあと振り返り、一斉に入って来た客を見た。
ピンクのボタンダウンの上に薄いグリーンのジャケットをはお った中年と老年の間
ぐ らいの男、うっすら白くなった顎鬚に黒縁の眼鏡をかけた伊達風の男が、片手を
...
すべて表示


