あしやんのブログ

ロードバイクを中心に楽しんでいます

先週末は寒波の影響で冷え込みが激しく凍結警報でした。

13日(土)は9時過ぎに自宅を出発、木津川〜桂川沿いを走り嵐山でUターン。
復路は向い風が強く25K m/hも出せない区間がありました。
※走行距離 69Km

14日(日)天気予報では土曜より冷え込みがマシという事でゴウレン集合場所へ。
集まった5名で相談、凍結の恐れがあり練習会はナシここで解散となりました。
せっかくジャージに着替えて出て来たので川沿いを北上、伏見の久我橋まで走りUターン。
八幡辺りで路面がウエットになりマシンが泥々、帰宅後の洗車では手が冷たく痺れました。
ローラーだと30分が限界なので外で走れて◎です。
※走行距離 45Km

年末年始

年が変わり早や1週間経過、歳を取ると時間の経過が速いです。
年末の休みは6日間とカレンダー通り、明日から一応仕事モードにしないと('◇')ゞ

29日 北野塾に参加、加茂で離脱して早帰り。
     妻の希望で平安神宮門前のイベントへ、途中以前から行きたかったまぜ麺『マルタ』さんへ。
     ビールを飲みながらでも食べたい麺で次回はビール付きで!

30日 2017年最後の北野塾に参加、月ヶ瀬までマイペースライド。

31日 会社の緊急呼出当番、携帯の呼出音MAXで近所を2時間サイクリング。
     呼び出しは無くTVでボクシングを観て年越し。

元旦  近所の氏神様へお参りした後、淀川沿いを走り舞洲へ。
     途中、地道がありGT号で行き正解!

2日 妻と近所をお散歩ラン、久しぶりのランは脚にキツく妻に付いて行くのが精一杯。

3日 ゴウレン新年会に備えジャージに着替えていたが、延期案内があり自宅待機。
     路面が乾いた頃、クロモリ号で木津川サイロを2時間サイクリング。

4日 仕事初め

5日 有給消化のため休暇、GT号のチェーン交換を失敗しイワイサイクルさんへ。
     昼からGT号で万灯呂山からの地道を乗ったり歩いたりして大正池へ。
     チェーン交換したらスプロケが歯飛び、アマゾンでポチ!

6日 凍結の恐れがあり自転車はDNS、妻と宇治までお散歩21Km。
     地元の人が通うお肉屋さんのコロッケ&ハムカツがカリカリで美味い!

7日 GOURENの新春初詣ライドに参加、速い方々と一緒にローテーション走行キツカッタ(''◇'')ゞ
     猿丸神社で無事故無災害、怪我なしを祈願。

8日 朝から雨、ローラーの準備するも一瞬雨が止みランに切り替え。
     本降りになると直ぐに帰れるよう近所の周回コースを8周、10Km走れてラッキー!

今のところ自転車の大会は大台ケ原HCのみ、春になれば1泊してサイクリングに出掛けたい。

2週間まとめて ケータイ投稿記事

16日(土)北野塾に参加。
いつものコース、岩船寺〜水間峠を西から登り柳生へ。
※走行距離 93Km

17日(日)VIVA練に参加、加茂ローソンでワンストップし山城大橋までLSD走行。
※走行距離 80K m

昼からG藤さんにお声掛け頂いた石田ゆうすけさんの講演会へ。
世界を自転車旅された貴重な写真を拝見しながら講演、予定時間を30分超えましたがもっと聞きたかった。
公演後は文庫本を4冊購入、サインをいただきました。

夜は北野塾忘年会で新田辺の焼肉店へ。
9名でこれまた楽しいひと時。

この間平日ライドは2回、日の出前に家を出るので寒いですが、時々素晴らしい景色に出会えるのが楽しみ。

23日(土)北野塾に参加、冷え込んでおり所々で路面凍結していました。
スリップしての落車が怖く慎重に慎重に!
※走行距離 87Km

24日(日)自転車はお休み、妻と父の3人で福井県高浜の『おこじょ』さんへドライブ。
走行距離300Km弱、車の運転は疲れます(笑)

年末年始はカレンダー通りの6連休、自転車には乗れる時乗ります。