あしやんのブログ

ロードバイクを中心に楽しんでいます

海の日3連休+α ケータイ投稿記事

14日(金)夏期休暇を取りK合さんとG藤さん、H多さんと4人で花背〜京北サイクリングへ。
鞍馬寺から花背へのルートは初めて、なかなかキツイ峠でした。
峠の途中で水が流れており、ヘルメットを脱ぎ頭から水浴びすると生き返りました。
※走行距離 146Km

15日(土)北野塾に参加、7人で開橋をスタート。
和束交番から鷲峰山へ登る涼しいルートを登るはずでしたが、本隊は鷲峰山への新ルート開拓へ。
N野さんとK林さんと3人で和束交番から三叉路まで登り宇治田原へ下りN野さん離脱。
K林さんと猿丸〜大石〜宇治川ライン〜霊園経由で山城大橋へ。
宇治川ラインの小刻みなアップダウンとコーナーを走ると気持ちいい。
山城セブンでは本隊と大石塾のみなさんが休憩中、
久しぶりに大石塾のみなさんと話が出来て楽しいひと時でした。
※走行距離 86Km

16日(日)VIVA練に参加、この日は加茂ローソンで補給後に湯船へ向かいます。
休日ライド3日目で少々疲れていましたが、楽し苦しくローテーション。
この日は少々距離を稼ぐルートでR307セブンイレブンで休憩後、
田代川〜大戸川〜関津峠経由で大石へ。
猿丸神社の井戸で頭から冷水を浴び夏が来たと実感。
※走行距離 93Km

17日(祝)ホリデー北野塾に参加、この日は信貴山方面へ行くらしく私は初めてのコースでハラハラドキドキ。
フラワーロードのアップダウンとのどが村への登りがメインディッシュ、
初めてのルートは新鮮で楽しい!
次回は十三峠へ行くそうでこちらも楽しみデス。
※走行距離 90Km

4日間一緒に走っていただいたみなさん、ありがとうございました。

土日と平日の自転車 ケータイ投稿記事

8日(土)北野塾に参加、蒸し暑い日で奈良山間部の日陰や小川沿いのコースをゆっくり走りました。
※走行距離 88Km

9日(日)土曜夜の天気予報で日曜の降水確率が減ったのと、地域溝掃除も妻が出てくれる事になり走る事に。
当日は5名が集まりサンデー北野塾、生駒方面へ行ってきました。
生駒方面は初めての所が多く新鮮ですが、峠の様子が分からず不安もありました。
メインは生駒の山麓公園、登って降りて反対側からまた登るとは思いませんでした(笑)
雨が降り出しそうな天気でしたが帰宅するまで大丈夫、外で走れてラッキーでした。
※走行距離 79Km

あと平日の自転車はエコツーstが閉館間近なのと天候が不安定な事もあり早朝ライドに変更。
5時前からサイクリングロードを1時間程度ゆっくり走っています。
早朝は涼しくて気持ちがいいですね。
夏場は明るいので暫く続けてみます。

1日(土)日付けが変わると同時にヒルクライム大台ケ原にエントリーしました。
いつも寝ている時間で睡魔との戦いでした(笑)
この日は雨の予報で塾参加を見送り、路面が乾いてから自宅を出発。
雨雲を見ながら木津川堤防で八幡まで行き、サイクリングロードで開橋まで淡々と走ります。
開橋でRS8のサドルを数ミリ前に移動。
先日もRFX8もサドルを前に移動、楽な姿勢で坂が登れるよう試しています。
帰路は旧奈良街道、雨に降られずに帰宅。
少しでも外で走れたし、ヨシ!とします。
※走行距離 36Km

2日(日)VIVA練〜北野塾に参加。
10人ほどで加茂ローソン経由、岩船寺〜須川〜笠置へ下り、
個々のペースで針までノンストップとはいかず。
この日はとても蒸暑く、柳生で後続を待ちトイレ休憩と水道で頭から水浴びして再スタート。
急に蒸暑くなったので無理せず暑さに慣れながら走ります。
針の自販機で皆さんと合流しコーラとお茶を購入、
ダブルボトルの私は一度に2本購入は久しぶりでした。
木津へ下るにつれて暑さが増して行き、熱中症の寸前だったかもしれません。
この日も自宅近くでRFX8のポジションを微調整、サドルを数ミリ前にほんの少し高くしました。