|
今日は、土鍋を使ったマレーシア版 鶏肉の炊き込みご飯を作ります。
まずは、鶏もも肉を食べやすい大きさに切りましょう。
ボウルにオイスターソース、生姜の絞り汁 大さじ2。
老抽、砂糖 大さじ1、塩、白胡椒 小さじ1、ごま油を少々を入れたら、切った鶏もも肉を加え、良くもみ込んでおきましょう。
冷蔵庫で1時間以上寝かせ、味を染み込ませます。
鶏肉の準備ができたら、ご飯を炊いていきますよ。
今日は、タイの香米を使います。
土鍋に米1カップ。お水カップ1と1/4を入れ、強火で5分ほど炊いていきます。
沸騰したとろこに下味のついた鶏肉を投入。
あれば、鹹魚のほぐしたものを加え、弱火で10分ほど炊いていきます。
鹹魚は干したお魚ですが、独特の臭みがあり、それが旨みにも通じます。
味の決め手になる調味料ですが、なかなか入手が困難。
プチおやじさんに買ってぇ〜とおねだりしましょう
![]() 中華食材店でも売っているらしいのですが、私は見たことはありません。
なければ、塩鮭とか塩サバとかで代用してみてくださいね。
土鍋の蓋の穴から湯気が出始めたら、鍋の淵に沿って、紹興酒を垂らします。
そのまま、数秒加熱したら、火を止め、蒸らします。
蓋を開けるとふわ〜〜〜〜と、いい香りが立ち上ります。
マレーシア版鶏肉土鍋ごはんの完成です。
日本のお米でなく、タイ米を使ったので、サラッと軽い炊きあがり。
お酒のおつまみとしても合うぅ〜〜〜〜!
で、お酒のおつまみとして、これなんかいかがでしょう。
砂肝のスパイス炒め、パングラ プデコ。ネパール料理です。
こりっこりとした砂肝に生姜とにんにくのすりおろし。
クミン、コリアンダー、ターメリック、チリとほぼカレーのベースになる香辛料を効かせたおつまみ〜!
もう、最高です。
下処理した皮も捨てずにおつまみに。
粗びき黒胡椒をたっぷり振りかけて、片栗粉をまぶして。
揚げちゃえ〜!
レモンを添えて、肝皮の粗びき胡椒風味揚げの完成です。
熱いうちに食べると皮の固さも気にならずに食べられます。
それでは、今宵も整いました。
いただきま〜す!
|
マレーシア料理
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
先日、香港からの御仁に頂いた腸詰めを使って、今日は何か作ってみたいと思います。 香港名物といえばボーチャイ飯ですが、そこは、それ、御仁にお任せしておいて。 マレーシア料理から「クレイポット・ナシ・アヤム」を作りましょ! まずは材料から。 鶏むね肉1/2枚と腸詰め1/2をそぎ切りにしておきます。 戻した干し椎茸も同様に薄切りにしておきます。 ボールに生姜汁大さじ2、砂糖小さじ1、塩小さじ1/2、中国醤油大さじ1、葱油大さじ1、胡椒少々を加え、混ぜ合わせておきます。 そこに切った材料を加え、よく揉みこんでおきます。 土鍋に洗った米とチキンスープを入れ、蓋をし、強火にかけます。 沸騰したら、下味をつけた材料をのせて、弱火で炊きこんでいきます。 最後に強火で水分を飛ばし、蓋の上から紹興酒を振りかけて完成です! あれば、塩魚の素揚げを炊ける寸前のご飯に加えるとより香ばしいご飯になります。 じゃ〜ん! 出来上がりぃ! よ〜く、混ぜて頂きましょう! あらま、腸詰めの旨みと鶏スープの甘味が何とも言えない良いお味♪ 若干、塩が多めなので、つまみとして頂いてもいい感じですよぉ♪ さて、この日のつまみは「サテー」ならぬ「焼き鳥」!(爆) まぁまぁまぁ、固いこと言わずに気持ちだけ、マレーシア ( ●≧艸≦) ほいほい、ここから無節操になりますよぉ。 スープは、中華の酸辣湯。 金華のスープでこれまた絶品よ〜♪ 野菜も欲しいってことで、サラダ! シーザードレッシングをたっぷりかけて食べてねぇ^^ でもって、娘が作った大量のコロッケぇ!(爆) どれだけぇ〜って、量ですが、これがまたうまいんです! はっはっは、期待通りの展開になりましたでしょうか? で、今日の話題はなんでしたっけ? あ〜、そうそう、「クレイポット・ナシ・アヤム(土鍋ご飯)」は良いつまみにもなるって話でしたね。 土鍋で簡単、つまみにもなるご飯はいかがですか? ↑って、話をまとめたつもりでございますぅ! 失礼しました (ノ∀≦*)ノ゛キャハハ |
全1ページ
[1]










