|
隙あらば台湾に飛びたいashmama。
日ごろから、facebookなどを通じて、台湾の方ともコンタクトを取っています。
毎日、毎日UPされる記事を見ていると、お会いしたこともないのに不思議と親近感が湧くんですよね。
中でも、台湾に行くたびに連絡をくださり、遊びにおいでと声をかけてくださる方がいらっしゃいまして、一度は、お目にかかりたいなぁと思っていた人がいたんです。
でもさ。 人見知りなashmama。
一緒にお食事でもどうですか? と、なかなか切り出せなくて。
そのくせ、日本に帰ると会っておけば良かったかなぁと、思うわけですよ。
で、今回の旅で、念願かなってお目にかかることができました!
約束の場所は、「長春素食」。
MRT「松山南京」から歩いて7〜8分。「中山」からは、10分。
これは絶対迷子になるでしょう!
そんな自信があったので、タクシーで乗り付けました。
ドアを開けると、懐かしい顔!
一目でその方達だとわかりました。
「会いたかったぁ〜!」
久々に会ったかのように手を握り合い、挨拶をかわす。
それはまるで、同窓会のような雰囲気なんです。
席に座ると奥様手作りのネックレスを首にかけてくれました。
ありがとう〜〜〜!
さぁさ、食事、食事。
ここは全て素食。ベジタリアンのお店です。
サラダバーは当然お野菜なんだけど。
点心だって
ケーキだって、
ずら〜りと並んだ食事は全て肉、魚、玉子、牛乳一切使用していないものばかり!
しかも料理には、大蒜も葱も使っていません。
お刺身やお肉だってあるんだから! この豪華さは凄い!
安心してパクつけます!
基隆から、お友達も訪ねてきてくださり、最後には一緒に記念写真。
はい、ぱちり。
右から瘋花蓮さん。そして、奥様の國恵さん。ashmama。郭さんご夫婦。
これまた、プロフィール写真とコメントを見ていた方だったので、思わず、ハグしちゃいました(爆)
今度は、花蓮に、そして基隆でお会いしたいです。
楽しい時間をありがとうございました。
あっ、お土産までいただいちゃって。
このお礼は次回台湾で!
住所:台北市新生北路二段38号長春
電話:(02)2511-5656
|
台湾旅行記 2014
[ リスト | 詳細 ]
|
さてさて、今回の旅のメインイベント!
台北でオフ会@錦州街でございま〜す!
一人ぼっちの台湾御飯がどれだけ寂しいか、な〜んとなくお分かりいただけたと思いますが、それに引き換え超楽しいオフ会よ〜〜〜。
テンション上がる、上がる!
お土産持ってよっこらせ。
さぁて、出かけましょう。
何でも、MRTから歩いていけるらしい。
錦州街と言うのは、あまり詳しくないけれど…
はてさて、確か、高架の傍だと思ったけれど。
ウロウロしているととうに約束の時間は過ぎ、私は完全に迷子。
にゃんこ先生に連絡するも「錦州街さえわかれば必ず着きます----」との返事。
でもでもでも、ここは、錦州街なんだよぉぉぉx。
高架も見えているのに、お店がないんだよぉ。
どこじゃ、どこじゃ、焦りに焦って、看板をキョロキョロ。
お土産の酒が肩に食い込む。
折角、シャワー浴びて来たのに、汗でびしょびしょ。
近くのお店の人に場所を尋ねると、
な、なんとぉ。私が今いるのは、建国高架道路。
で、目的の店は新生高架道路。
駅を隔てて真逆だぁ〜〜〜〜〜〜
はぁはぁはぁ。
駆けて、駆けて、立ち止まり、息を整え、また走る。
で、お店の前に来た時は、もう、体力の限界。息も絶え絶え。
ビールだぁ〜〜〜〜〜!
ちゃっちゃと乾杯を済ませ、ごきゅごきゅごきゅ。ぷは〜〜〜!
あ〜〜〜〜。
ビールが旨い!
と、一息ついたところで、目の前の懐かしい顔、顔、顔。
この顔に会いたくて、会いたくて、台湾に来ているんです。
一気に幸せな気分が押し寄せてくる。
で、料理、料理。
まずは、「魯腸」。
もつの煮込みですね。
臭みもなく、ほろほろぉ〜。大根も染み染みで旨〜〜〜!
「白斬鶏肉拼盤」。
わたしゃ、鶏肉にはあまり手を出しませんが、レバーが旨い!
「筍のサラダ」
日本じゃ高価でなかなか食べられない。甘いマヨネーズとみずみずしい筍♪
美味しい♪
そして、見た目と裏腹に美味しかったこれは「煎絲瓜」。
この店のオリジナルらしいんですけれど、ヘチマと蝦を味付けした地瓜粉で包み揚げたものとなっていますが、とろっとろのお好み焼きを想像していただけるといいのではないかと。
生地も出汁が効いていて、旨い!
これは、真似っこして、亞州厨房上々でもよく出しています(爆)
そして、蟹〜〜〜〜!
蟹の下にはうまみをたっぷり吸った春雨。
ちゅるちゅるとなんぼでもイケちゃいます。
この方も酒瓶片手にご満悦。
「地瓜葉」。
大好き、サツマイモの茎炒め。
最後に「炒小巻」。
呑んで、食べて、おしゃべりして。
あ〜、やっぱりこのメンバーとのオフ会は楽し。
ありがとうございます。にゃんこ先生、レモさん、猿吉君さん、そして、M井さんにF本さん!
次回はどこかなぁ?
住所:台北市錦州街146号
電話:02-2521-0698 |
|
台湾は美味しい食べ物の宝庫でもありますが、案外、痛い思いをするのが、一人きりの晩御飯。
一人で入れるところって、意外と少ないんです。
手っ取り早く夜市もいいけれど、毎晩、夜市っていうのもなんだしねぇ。
それこそ、雨なんか降れば、最悪。
それに、夜と言えばやはり、お酒も飲みたいでしょう。
しかし、レストランに入って料理を頼だとしても頑張ったってせいぜい2〜3品。
完食するはずもなく、すごすごと帰るはめに。
料理もそこそこしか食べられないし、お酒もそこそこしか飲めないし。
不完全燃焼に陥るわけですよ!
今回の旅もそう。
台南の晩御飯〜。
はい、回転寿司。
何が悲しいって、何も台湾まで来て回転寿司なんだと思うわけですよ。
皆さんもたぶんそうお思いでしょうが。
ないんだもん! 一人で入って食べるようなところが。
一応、まぐろ。
いくら。
カリフォルニアロールを食べてみましたがね。
絵面的には日本とかわらないでしょう。
味も不味くはないけど。。。でも、ねぇ。。。
そして、台中。
めぼしい店はややや閉店準備。
うろうろしているとどんどんお店もしまり、
かろうじて開いているところに滑り込みセーフ。
来ました。牛肉麺とビール!
が、やっぱり、でかい
しかも、頼んだ牛肉麺がメニューの写真と違いすぎるぅ。
平打ち麺じゃないし、肉もちっちゃ!
既に食欲は消え失せ、仕方がなく食べてみるものの、肉も固いし、スープもなんだかなぁ。。。。
ほとんど残して帰ってやりました。
料理が不味いと酒も不味い。
で、仕方がなく、ビールを買って、部屋で呑む。
一人の夜は寂しいのぉ。。。。
|
|
台中に来たら、どうしても食べたい朝ご飯がありました。
その店は、台中駅を通り越し、左に公園を見ながら先に先に進んでいきます。
周りには何もないところにぽつ〜んとあります。
「民生嘉義米糕」
中に入ると、朝早くからタクシーの運転手さんとか車で買い付けにくるお客さんが絶えません。
メニューはおこわと煮卵それにスープととてもシンプル。
テーブルの上には乳白色のもの。
なんだろう? と、見ていると、
「それ、にんにくよ」
と、お店の方が目ざとく声をかけてきました。
ふ〜む。
おこわにかけるのかな?
きました。米糕。
ご飯の上には、肉末。
そして、サービスの鰹出汁のスープ。
少なくなるとさっと注ぎにきます。
では、いただきましょう。
あ〜。。。。。 しみじみ、旨い。
出汁で炊いてあるおこわ。
この炊き加減が絶妙なんです!
そして、肉そぼろとの相性が抜群。
サービスのスープも鰹の風味が口いっぱいに広がって。
スープ、ごはん、スープ。
気が付くと わしわしとかっ込んでいました。
小さな茶碗はあっという間に完食。
旨いなぁ。。。
これが、たったの35元。
思い出すだけでまた食べたくなる、そんな民生嘉義米糕のおこわでした。
|
|
バイバ〜イと、手を振って別れたものの。
はてさて、ここから豊原まではどのくらいかかるのだろう。
何も飲まず、食べずに来ちゃったものね。
いい加減、お腹も空いたし、喉も乾いている。
向こうについたら、今度こそ食べものにありつかなくっちゃ!
車窓に流れる台中の街並。
いや〜、のんびりだねぇ。
車窓に流れる台中の街並み。
たまにはいいかね。こんな旅も。
車窓に流れる台中の街並み。 からの高速道路に乗り込んで。
おいおいおい。どこまで行くのぉ〜
って、豊原ですけど。
しかし、これ、遠いんですけどぉぉぉぉ。
確かに郭さんも豊原は遠いからって言っていたけど、台中の駅からたった2つめですよ。
電車なら、僅か10分位で着くところ、1時間半もかかっちゃったよぉ〜(泣)
郭さ〜〜〜〜ん!
やっぱり一緒に台中駅に戻って、電車で行った方が早かったよ(ガックリ)
こりゃあ、昼食じゃなくて夕食だなぁ…
やっとこさ、降り立った豊原駅近くのバスターミナル。
目の前のコンビニで取りあえず、飲み物を買って喉を潤します。
ごきゅごきゅごきゅ。ぷは〜〜〜〜っ!
そう言えば、朝からトイレにも行っていなかった。
ふぅ、やっと落ち着きましたです。
さぁて、目的地に向かうとしますか!
台中に行くと必ず立ち寄るところが、ここ「廟東夜市」。
豊原の駅から少し離れた場所にあります。
豊原駅からは、駐輪場と荷物預かり所の前の横断歩道を渡り、かばん屋さん側へ。そのまま、まっすぐ、大きな通りにぶつかったら、右折。
てくてくあるくと、廟が見えてきたら、到着!
お〜、見えてきました。
「廟東」とは、媽祖廟の東側にあるのでそう呼ばれています。
小さな、小さな通りなのですが、美味しい小吃屋さんが軒を連ねています。
まず、入口近くに涼圓屋さん。
こちらは、豆を売っているみたいですね。
で、こっちは菱角を油で揚げています。ふ〜ん。食べたことないなぁ。
こっちは蝦の肉圓ですね。
もちもちつるんとした皮が美味しいです。
ここは、前回食べました、一口悶三角餃圓。
看板の三角錐の餃子よりもそれが入っているスープが旨いんだな。
この他、写真には収めてはいないんですが、油揚げの中に蝦のすり身を詰めた蒸し物屋さんとか、油飯屋さんとか、おでん屋さんとか美味しいお店が並びます。
で、今回は、その中でも行列の絶えないこのお店。
「清水排骨麺店」!
お店はそれほど大きくありません。
入口近くの席にどうやらこうやら滑り込みました。
勿論、注文は「排骨麺」。
蒸し器の中にスープごと入った排骨を仕上げにぽーんと乗せてくれて、はい、一丁上がり。
う〜ん。美味しそうですねぇ。
では、では、いただきま〜す。
小ぶりな器ですが、麺の量はかなりあります。
ほらほら、お肉もいい感じでしょ。
肉みそもたっぷり。
スープと混ざりあって、旨〜い。
本日2食目、完食〜〜〜〜〜!
ふぅ、汗が吹き出します。
これだけのために1時間半かけたんだ
不味いわけがない!
あ〜、お腹いっぱい。満足、満足。
では、夜を待つことなく台中に戻りましょうか。
ごちそうさまでした。
|





