|
夕方、どこからか漂ってくるカレーの匂い。
くんくんくん。
ここだぁ〜!
匂いを頼りにお宅を突き止めたりして(笑)
カレーって、無性に食べたくなりますよね。
インドカレーでもなく、タイカレーでもなく、欧風カレーでもなく。
普通の 普通のお家カレー
で、そんな時は、ここで決まり!
焼肉屋さんで食べるのだ!
ここは、駐車場も完備しているし、大型店なので、ふらっと入ってもまず入れないってことがないから、便利だよね。
しかも店内も落ち着いているし、ゆっくりとランチを楽しめます。
ここって食べ放題(ランチ 1764円、土日 2079円)を前面に出しているんだけど、実は気軽にた頼めるランチもあるわけです。
それが、これ。
グラムで選べる熟成ハラミランチ/熟成ロースランチ(819円〜)
ほら、100gだって、結構な量でしょ。
これにサラダとキムチがついてきます。
で、問題は、これ!
スープ。カレーは食べ放題。
し、か、も!
綿菓子、かき氷も食べ放題。
200円プラスすれば、アイスだって! 食べ放題だよぉ〜。
(デザート付のメニューもあります)
入口近くにキッズコーナーがあって、アンパンマンのビデオが流れているから、小さいお子さんがいても遊ばせることができます。
絵本もあるし、ほら、テーブルの上には無料で物語も見られるから、
孫ちゃん連れの時は、重宝するお店なのです。
では、早速、カレーをね。とってきましょう。
見て、見て、見て。食べ放題だってお肉がごろごろ。
しかもほろほろに煮込まれていて柔らか〜い!
で、あの方は、赤い奴をかけて、美味しそうに食べていますよ。
おっ、肝心のお肉も食べなくっちゃですね。
カレーと焼肉。合わないわけがない!
焼肉屋さんに来てカレーがメインでお肉がサブっていう記事も申し訳ないんだけど、お肉のうまみがたっぷりのカレーは、なかなか美味しいよ。
食べすぎちゃうのがちょっと難点だけどさ。
いや〜、お腹パンパン。
ごちそうさまでした!
住所:千葉県市川市南行徳3-2-3
電話:047-321-652
|
韓国料理
[ リスト | 詳細 ]
|
さぁてと、今日も昼ごはんを食べに行くかぁ〜。
と、言っ たって、もう2時30分だものなぁ。
ほとんどのお店が閉まっているしなぁ。。。
何にしよう。
そうだ! 久しぶりに「唐辛子」にでも行こうか!
と、言うことになり、行徳へ。
が。
おや〜。 何だか、店の名前が変わっちゃったぞぉ。
あれ〜? オープンセール?
リニューアルしたのかなぁ。
入口から店内を覗くとまぁこの時間ですから、お客様もいなく
店内はひっそりとしています。
おばちゃんは???
いない?
でも、営業中だよ。
入ってみます?
じゃあ、お邪魔します。
いらっしゃいませと男性の声。
やっぱり、ママはいないねぇ。
ランチメニューはこんな感じ。
え〜と。
純豆腐チゲとビビンバをください。
店内には煙突が新たに設置され、表の看板通り、焼き肉屋さんになっちゃったんですねぇ。
後は、特に店内の様子は以前のままかな?
サラダと小皿が来ました。
続けて、純豆腐チゲです。
お〜、くつくついっていて美味しそうですねぇ。
私の頼んだビビンバも来ましたよ。
ピッカピカの新しい器がまぶしいわぁ。
では、恒例の割玉〜〜〜〜!
よ〜く、混ぜ混ぜして食べましょう。
辛味噌が乗っていますが、「もっと辛くするなら足しますよ」とのこと。
どうやらここら辺の人は辛いもの好きが集まってくるようで、
ご主人が辛いだろうと思って出しても、皆さん、全く平気なのだとか(笑)
まぁ、私たちもそうですけどね
さて、新しいお店になって、お味の方はと言うと、
例えば、以前が家庭の味だとしたら、
こちらはプロの味ですね。
聞けば、ここに来る前は上野でお店をやっていらしたとか。
ママはお店をたたんで、別の仕事についちゃったみたい。
そうかぁ。残念だなぁ。
ママの料理も好きだったのに。
あの辛いとうもろこし麺はもう食べられないのか。
美味しかったのに。。。。
えっ!
作ってくれるの??
ご主人が?
本当????
万歳〜〜!!!
それでは、また、お邪魔します。
今度はもっと辛くしてもらおっと!
ごちそうさまでした。
|
|
寒くなったり、暖かくなったりと皆さん、体調はいかがですか?
ashmamaは、只今風邪ひきさん。
喉が痛くて、咳もでます。
昨日あたりから鼻にも症状が出始め、う〜ん。辛いわ〜
さて、こんな時はお肉でも食べて元気つけなくっちゃね。
で、やってきましたここ小岩は「セマウル食堂」。
なんでも韓国の有名チェーン店らしいのですが、さっそく入ってみましょう。
黒を基調とした店内。
壁には料理の写真や取り上げられた雑誌の拡大記事などが貼ってあります。
70年代の韓国をイメージしたとありますが、こんな感じのお店が多かったのでしょうかね?
さてと、ランチのメニューはこちら。
「熱炭プルコギ」と「7分豚キムチチゲ」が大きく写っているということは、これがお薦めなのかな?
テーブルの中央には炭を入れるコンロは一つしかないので、どちらかを選ばないといけないのかしら?
すみませ〜ん。「熱炭プルコギ」と「7分豚キムチチゲ」を1つずつお願いできますか?
できる? ならば、それを1つずつお願いします。
料理を待っている間にエプロンが渡されます。
きちんと洗濯されたエプロン。
オレンジが可愛い。
おっ、ずら〜っと小鉢が並び始めましたよ。
これは、お野菜。
お肉を巻いて食べるのですかね。
生の玉葱もありますが、こちらはお肉と一緒に食べても焼いて食べてもいいそうです。
そして、こちらは葱。
つまみとしても美味しい。
で、ほらほらほら。長〜い!
お肉が並べられましたよ。
すると上からスルスルスルとえんとつを下げて。
ほうほう、これで煙を吸い込んでいくわけですね。
お肉も大分焼けてきました。
もう少し、と、言うのでお行儀良く待っていましょう。
韓国料理のお店は、こんな風にお店の方が何でもやってくれるので、楽ですね。
「食べていいよ」のお達しが出ましたので、では、いただきまぁ〜す
リーフレタスに葱とお肉を乗せて。
巻き巻きして食べます。
特製のタレにつけて、もぐもぐもぐ。
カリッと香ばしく焼かれたお肉が美味しいですね。
ash君はエゴマにニンニク、お肉、それって、ししとうじゃなくて青唐辛子じゃないの!?
辛い? やっぱりねぇ〜
一方、隣のテーブルでは、お鍋に入ったお肉をハサミでチョキチョキ。
チョキチョキチョキチョキ。。。。かなり、細かく切っています。
はい、出来上がり。
ごはんの上にキムチチゲと
刻み海苔をのせたら、
こちらも混ぜ混ぜして食べます。
混ぜ混ぜ混ぜ。
酸味の利いたキムチがさっぱりとして食欲が増します。
プルコギにはライスがついていないので、ご飯が欲しい方は別注文になります。
今回は、キムチチゲは料理されたものが運ばれてきましたが、勿論、コンロにのせてぐつぐつしながら食べることもできます。
但し、トッピング等はできないそうで。
本部からのレシピによる調理方法のみでの対応になりますので、ご注意を。
そうかぁ、豆腐入れたり、卵入れたり、キノコを入れて、ぐちゅぐちゅにして食べてやろうかしらと思ったけれど、ダメかぁ〜
ちぇ〜っ。
まぁ、その分、本部によるきちんとした管理のもと料理が提供されると言う訳で、韓国と同じ味を味わえるということなのでしょう。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。
住所:東京都江戸川区西小岩1-27-20 イーストビル1F
電話:03-6458-0145
|
|
残念ながら、この日記の唐辛子さんは閉店しました。わ
うぅぅぅ、寒いですねぇ。
雪にはならなかったものの、外はかなり冷え込んでいます。
室外機に強い風があたっているのでしょうか?
時折、ぶぉ〜っと言う変な音を立ててエアコンの風力が弱まったりします。
音まで、寒いよぉ〜
こんな時は、やっぱりお腹の中から温まるものが欲しくなりますねぇ。
と、言うことでやってきました「唐辛子」。
去年も同じ頃に記事にしておりますが、思考回路が変わらない
どうやら寒くなったら、韓国料理だと身体が覚えているみたい
こんにちは〜!
おっ、既に2時半過ぎなのに混んでいますねぇ。
夜は寒いからお客さんがいない? またまたぁ。
え〜と、いつもの純豆腐チゲとそれから、とうもろこし麺をください。
今日はママ一人でお店を切り盛りしています。
愛想のいいなかなか美人のママですよ
忙しそうなので、近くの100均で買い物を済まし、戻ってくると、
小皿が並んでいます。
今日のおかずは、この3品。
小ぶりな茶碗に山盛りごはん。
ほどなく、純豆腐チゲが登場。
ぐつぐつと煮えたぎっていますよぉ。
いや〜、美味しそうですね。
中は、ほら、具沢山!
卵を割って、混ぜ混ぜ。
辛さの中に卵の甘みが加わって、これまた旨いんだなぁ。。。
熱々、旨うま。
続いて、とうもろこし湯麺の登場!
とうもろこしで作った麺なんですが、つるっとしていて喉越しがいいんです。
キムチ、卵焼き、のり、それから、小魚、葱に胡瓜、ゴマなどが入っています。
では、では。
ちゅるちゅるちゅる〜。
う〜ん、辛い〜!
辛いんだけど、旨い〜〜〜!
辛いのが好きなのを知っているので、何も言わなくても辛めに作ってくれました。
これが、また嬉しいですよね。
スープも全部飲み干して、ごちそうさま〜!
ふぅ、温まったぁ〜
住所:千葉県市川市行徳駅前2-13-15 エスビル弐番館1F
電話:047-399-3232
|
|
先日のこと、食材の買い出しに大久保に出かけてきました。
大久保と言えば、今や韓国料理店、百貨店、ショップがひしめく、一大コリアンタウンになっていますよね。
この日も平日にもかかわらず、駅周辺は女性を中心に大変な混雑ぶりでした。
ashmamaと言えば、華僑服務社はじめ、中国・台湾の食材を扱っている店にはいくものの
韓国のショップはいつも素通り。
で、今日は、韓国料理でも食べてみるかということになりまして。
入りましたのが、このお店。
サムギョプサル専門店&韓国家庭料理「とんなら」。
ビルの入口にスタッフが立っていて、案内されるままにお店へと向かいます。
階段を下りて行き、店内に入ろうとするその時、
「店内の床は滑りやすいので、足もとには注意しましょう。」
と、スタッフの方の一言。
確かに!
ツルッツル。
酔っ払っていたら、滑って転ぶかもねぇ
さて、ここでのお薦めはサムギョプサルのセットと言うことなので、それを。
ほどなく、お野菜たちがテーブルに並びました。
ふむふむ凄い量ですね。
まずは、キムチを焼き焼きするのですね。
続いてお肉、入りましたぁ〜!
ジュ〜〜〜〜!
両面をよくやいたら、チョキチョキとはさみでカット。
はい、食べごろですよぉ。
って、な〜んでもやってくれちゃうのが韓国料理のいいところですよね^^
では、頂きます!
パクッ、もぐもぐもぐ。
カリカリと焼けたお肉。
噛むほどに甘い脂が口の中に広がっていきます。
自分の好きなお野菜に巻き巻きして食べれば、お口の中もリセットされ、さっぱり。
何枚でもいけちゃいそう♪
もっと、お野菜をということで、頼んだナムル。
盛り方が綺麗ですね。
もぐもぐもぐ。
お肉を食べ続けましたが。。。正直言って降参です。
だって、量が多いんですもののぉ。
お腹パンパンです。
では、ここで、店内の様子をちょこっと。
照明を落とした店内。
大型画面では韓国ミュージックビデオが流れています。
ashmama誰が誰だか分りません
私たちが入った頃は、やや空いておりましたが、食べ終わる頃には満席状態。
若い方々のグループやカップルが多かった気がします。
安くて、野菜もいっぱい採れて、しかもボリューム満点とあれば納得ですね!
う〜ん、ごちそうさまでした!
でも、待てよ、デザート、食べなかったよなぁ。
で、次に向かったのが、ここ!
ホットク専門店!
どうしても食べてみたかったんですよ。
これですねぇ〜!
どれどれ、パクッ!
うまぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!
えっ、何ですか、これ? 外はカリッと中はモチッと。
焼餅とも違う。
パイ生地のような層になった部分もあって。。。旨い!
ハマりました!(爆)
お肉でお腹パンパンのはずが、一気に完食!
あ〜、もう一枚購入しておけば良かったぁ〜〜!
お家に帰ってレシピ調べてみよっと!
そうだ! ホットク用の調理器具も売っていたしな。
次来る時は買いだな。
では、また、お邪魔しま〜す!
「とんなら」
住所:東京都新宿区大久保1-15-15 秋山ビルB
電話:03-3232-8897
|





