アジアで暮らそう!

ブログの時間を取りたいが。。。。

アジアの友人

[ リスト | 詳細 ]

私の東南アジアの友人を紹介します。
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

 97年12月、ボホール島チョコレートヒルの
近くのビラーという町(というより村)に行った時の話です。

彼女たちに出会った経緯の説明は省略しますが、
セブの女子大生とボホールの村のハイスクールの女教師が
私を港に迎えてきてくれました。

もう夕方で日が暮れそうだったことと、
外国人である私がオンボロバスで山道を
1時間半も耐え切ることができないとの配慮もあり、
タクシーでビラー町まで行きました。

タクシーは市外に行くと50%増しの料金になります。
ビラー町に到着した時、メーターは214ペソを示していました。
彼女たちと運転手があれこれ言っています。
214×1.5がいくらになるのか皆で一生懸命考えていたようでした。

私が、間髪いれず、321ペソと言い、
運転手がやっと取り出した電卓と数字が一致したため、
あなたの頭はコンピュータみたいだと二人から言われました。

しかし、日本人であれば、子どもであっても
簡単にできる計算ですよね。

因みに、セブの女子大生はアメリカに移住しフィリピン人と結婚しました。
そして、女教師は、12月にノルウェー人と結婚して、
ノルウェーに移住の予定です。

全くの私の経験から述べます。
フィリピン
寛容度特大
私は、記憶する限り、フィリピンの女性から
逞しいと言われたことはあっても、
太っていると言われたことはありません。

お世辞が上手い国柄もありますが、
聞いたところによると、
フィリピンでは、ガリガリ君は、
食事をするお金もないくらい貧乏というイメージで、
太っちょ君は、たらふく食べることができる
お金を持ついい男というイメージだそうです。

タイ
寛容度
私は、特定の少数のタイの女性からしか
太っていると言われません。
遠慮しているのかもしれませんが、
よって、寛容度は中です。

ベトナム
寛容度小?
私が知っているベトナムの女性は一人だけです。
その彼女、二回目に会った時の食事の最中に、
いきなり、ずばりと、あなたは太っているから、
痩せなければならないと言われました。
これは的確な意見です。

サンプルが1人だけですが、
中国に近いこともあり、厳しそうです。

因みに、彼女は、日本語検定1級の保持者で、
このブログのことも教えているので、
後から連絡が来るかもしれません。


また、フィリピンでの結婚式に招待されました。来年だそうですが。
フィリピンでの結婚式は、今まで3回出席して、予定されているものが2回あります。
あと1回、招待されましたが、仕事の都合で出席できなかったものが1回あります。
12月に予定されているノルウェー人とフィリピン人の分を除き、
すべてフィリピン人同士のものです。

予定されている2回は、両方ともボホールなので、
セブの仕事も気合が入ってきます。
(旅費を経費で落とすためです。)

ところで、私は、この5回の結婚式の経験を
自分自身のために、活用できるのでしょうか?

フィリピンでは、誰もが海外移住を考えるようです。
そして、実際に多くの人が移住しています。
実際に、ある村の富裕層ではフィリピンに残る方が珍しいくらいだそうです。

フィリピンに残る人は、ビジネスで成功していてフィピンで十分に稼ぐことができる人と
そもそも経済的な理由などから海外移住ができない人たちだけという両極端な状態のようです。
海外移住のためには、大学卒などの学歴や手続業者への支払が必要なため、
事実上、比較的裕福な層に限定されています。

前回の訪問では、知り合って10年近いフィリピーナのお友達2人と会いました。
そのうちの一人はノルウェー人と結婚してノルウェーに移住することとなっています。
彼女のお姉さんはドイツ人と結婚してドイツに住んでいます。
もう一人はカナダへの移住を申請しています。
私が以前にフィリピンで会った人で、介護士としてニューヨークで働いている男性がいます。
また、アメリカで看護婦として働いている女性もいます。二人とも移住です。
それから東南アジア青年の船の既参加青年でオーストラリアへ移住した女性もいます。

せっかく世界各地にフィリピン人の知り合いがいるので、
何とかこのネットワークを活用したいものだと思っています。

普通のフィリピン人は、時間にルーズで、行き当たりばったりです。
しかし、そのフィリピン人の中にも例外的な人たちがいます。
それは、公認会計士です。

私には公認会計士であるフィリピン人の友人が3人います。

普通は、旅行で東南アジアの友人を訪れた時は、
明日連れて行くところは明日考えるようです。
仮に何か言われてもすぐに変わるので、
こちらも真剣に聞きません。

しかし、この公認会計士は、3人とも、当日別れる前に、
明日は何時頃どこどこに行くと説明します。
そして、その通りにことが進みます。

来週、出張でフィリピンに行き、
このうちの一人からセブの輸出業者などを
紹介してもらうことになっているのですが、
頼みもしないのに、
滞在中のスケジュール表が送られてきました。

ただ、私はこちらの仕事で大きなトラブルを抱えていて、
2か月連続でその出張は延期せざるを得ないかもしれません。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事