資格起業でまずは個人事業!めざせ会社設立!

起業の刺激になりそうなビジネス関連のニュースを小出しに紹介しています。

全体表示

[ リスト ]

ちょっと今日はいろんな話題をいくつか。

Yahoo!ニュース - 意識調査 - 憲法改正の賛否分かれる
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=322&wv=1&typeFlag=1

安倍首相が年頭会見で「私の内閣で憲法改正を目指す」と表明しました。あなたは憲法改正に賛成ですか? 反対ですか?

という問いかけの意識調査の結果が出たようです。個人的に興味があったのでちょっとクリップ。


それから「NHKスペシャル|グーグル革命の衝撃 〜あなたの人生を“検索”が変える〜」を見ました。結構いろんなところで騒がれていたので見た方も多いのではないでしょうか?

感想は、さすがNスペという感じ。いつものように落ち着いたテンポ、映像で構成されていた。

ただし、googleがすべての情報を保有するようになるのでは?という問題点を浮き彫りにする構成はすぐに読めてしまったし、ネットにちょっと関わっている人にとっては承知の事が多くビギナーにはわかりやすかったと思いますが、さらに深い内容を期待してしまった分消化不良も・・・。

そういえば、googleがメディアの取材をほとんど受けないのに、今回なぜNHKのオファーを受けたのか??という疑問がありますが、多分それは日本市場への露出ではないかと思います。

現在の日本ではなんだかんだ言って今だにヤフーのシェアが多いのが事実。
本格的に日本への進出を考えてという思惑もあったのではないかと勝手に想像してます。



最後は、

検索関連で、最近の検索キーワードについて。

以下引用。

Yahoo! JAPAN検索ワードランキング(集計期間:2007年1月8日〜1月14日)

急上昇検索ワードランキング


1位 - サターン・オーラ 100.0 北米国際自動車ショー開幕。米ゼネラル・モーターズの中型セダン「サターン・オーラ」が受賞した。
2位 - ホルムズ海峡 71.4 米原潜、アラビア海で日本のタンカーと衝突する事故があった。
3位 - 亀井京子 63.2 テレビ東京のアナウンサー。巨人の林昌範投手との熱愛を認める。
4位 - 2ちゃんねる 閉鎖 47.5 差し押さえで閉鎖がウワサされている。
5位 - 津波情報 45.6 千島沖地震で津波を観測。
6位 - サムライ男 44.5 英国で警官を救った刀男の行方を警察当局が捜している。
7位 - アートクラシックス 12.2 組織的詐欺の疑いが持たれている絵画販売会社。
8位 - ケーエスエスプロジェクト 37.1 風俗店勤務を知られたくない人のため、偽の名刺や給与明細書の作成などを業務にしていたアリバイ業者。
9位 - ロサンゼルス・ギャラクシー 37.1 サッカーのイングランド代表元主将のデービッド・ベッカムがアメリカに移籍。
10位 - 三橋歌織 37.0 新宿バラバラ殺人で逮捕された被害者の妻。




人名総数検索ワードランキング


1位 - 中川翔子(しょこたん) 100.0
2位 - EXILE 71.4
3位 - 倖田來未 63.2
4位 - 細木数子 47.5
5位 - 小栗旬 45.6
6位 - 高峯駆 44.5
7位 - DJ OZMA 38.5
8位 - 嵐 37.1
9位 - 蒼井そら 37.0
10位 - 新垣結衣 33.5

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事