|
天気も良く午後に時間を作り、サイクリングシーズン到来で尻ならしをかねて愛車「ビアンキ」で、サイクリング登山をしました。
2号線を廿日市市へ、そして宮内分かれから県道廿日市佐伯線の満開の枝垂れ桜を見て、佐伯方面に走りますが、山陽自動車道の下辺りから車道も狭くていやな上りです。
黒折バス停の先の民家に愛車を置かせてもらい、登山靴に履き替えスパッツを着け、折敷畑古戦場跡の説明板を読み、1554年厳島合戦の前哨戦に陶(スエ)・毛利両軍の合戦があったとされる歴史のある山、折敷畑山(おしきばたやま)に。
いきなりの急登で足の後ろの筋をストレッチ、送電鉄塔を通過し次の分岐を左に(右に行くと送電鉄塔で下山時に良く迷うそうですと農家の人)、ピークをすぎコル分岐、ここでも下山時の為にコースの確認を、手入れされた広い山道もイノシシが耕している。
いつの間にか手入れが届いてない道になり、笹が10数メイトルかぶっている所をすぎると、間もなく古戦場跡ピークに着き、右に(西方)行くと三角点ピーク(365.9m)、左に(北西方)行くと折敷畑山山頂、私はこちらに進みます。
少し下りますが登山者はあまり来ないのでしょう、山道は荒れていますのでハイキングには×。
山道から右に少し入り展望も無い山頂に着きすぐ引き返すが、どうもおかしいのでコンパスで確認すると、南西尾根(下明石登山口)に入り込んでいたので、引き返して南東尾根に、時間のロスになり古戦場跡ピークから三角点ピーク(365.9m)には今日はパス。
下山時の分岐には表示が無いので登りに振り返り確認しとくと良いです。
下山後民家のお爺さんと山の事、昔のこの辺りの事など話し予定時間オーバーとなり、急いでザックに登山用品を詰めサイクリング用品に着替え、少し寒いが快適な下りを楽しみ、ラッシュの国道を走り、5時間のサイクリング登山は終了しました。
2007.3.26
折敷畑古戦場につて、詳しくは廿日市市観光協会のホームページで史跡・文化財をみて下さい。http://www.enjoy.ne.jp/~hatsukan/index.html
写真:枝垂れ桜。登山口での愛車「ビアンキ」。古戦場跡ピーク。
|
ヤマザクラ・枝垂桜今見頃ですよね。サイクリングか〜〜、久しくしてないな〜。鬼嫁のママチャリで出掛けるとするかww
2007/3/27(火) 午後 11:02 [ - ]