100歳の母

母は元気に100歳になりました。

全体表示

[ リスト ]

ホームの水虫

イメージ 1

       八ヶ岳とコスモス畑


母を病院に連れて行くために施設に行った。
10時のお茶の時間らしい。

みんな食堂に座っている。


いつもと同じに母の向かい体格のいいおばあさんが座っている。
その隣に大柄な男性が立っている。


「こんにちわ」
挨拶したが鋭い視線を浴びせられた。


職員があちこちに二人、三人と集まっている。

異様に重い雰囲気。

「病院に行きます」
声を掛けて車椅子を押した。

「いってらしゃい」
いつもと違って職員の声は小さい。


看護室の前では看護婦が二人でひそひそと話していた。


「行って来ます」
声を掛けたがそれどころではないようだ。

「手も水虫」という言葉が耳に入って来た。

母は水虫の検査に行く。
何か問題が有るのだろうか。

私の心配をよそに母は車に乗るなり話し出す。


「あのおばあさん、手も足も水虫だって」
「頭にも水虫があるとあのおばあさんの息子が怒っていたんだよ」

あまり来ない息子でも母親が水虫になると怒るのだと不思議だった。


「じゃお母さんは移されたのかね」

「そうかも知れないね」

母の水虫に気がついてそのおばあさんの水虫に気が付かなかったのか。

ホームでは内科を除き家族が病院に連れて行かなければならない。
連絡を取らなかったのか?

連絡を取るのが遅すぎたのか?


皮膚科の病院は市内に1軒だけのバリアフリーだ。
電話してやっと見つけ出した。

前もって受付をしておいたので母が来た時間に診察して貰えた。
診察の結果はやはり「水虫」

「いや〜初めてだわ。水虫」
母は悪い病気で無くて安心していた。


「お母さんは3年前も水虫だったよ」
「姉さんが薬を付けていた」
私は姉が母にいそいそと水虫の薬をつけていたのを覚えている。

父が医療事故で入院している時だった。


「私は子供がいて幸せ」
「こんなに大事にして貰えて」

母のその時の笑顔と言葉を覚えている。

「お母さんはバッチイ、バッチイ」
姉は言っていたが母には聞こえなかった。


「私が移したと思われるから看護婦さんにそれは言わないでね」

「もちろんだよ」

二人は顔を見合わせて笑った。

この記事に

閉じる コメント(26)

顔アイコン

水虫ごときと思いますが、集団生活となると話は別なんですね。気をつけます。

2008/8/24(日) 午後 4:55 kou*a*p 返信する

パークさん
ノロウイルスとかもよく移りますよね。

2008/8/24(日) 午後 9:18 アリス 返信する

ダイスキさん
ちょっと違った目で見られそうですよね。
誰が移したか不明ですが、母より早く発症した人は何人もいるようです。

2008/8/24(日) 午後 9:20 アリス 返信する

ちえこさん
他の人も水虫だそうです。
抵抗力が無いから簡単に移るのでしょうね。

2008/8/24(日) 午後 9:21 アリス 返信する

たこ焼きさん
多分洗濯物かなと思います。
洗濯機で一度に洗いますからね。

2008/8/24(日) 午後 9:22 アリス 返信する

mamamiyukiさん
湿気が好きで、お風呂マットとかで移る事も有ります。

昔読んだ推理小説で水虫の温泉宿の主人が犯人と言うのが有りましたね。
水虫に効くという温泉で売っているのに水虫を知られたから殺人をするという小説でした。

2008/8/24(日) 午後 9:25 アリス 返信する

顔アイコン

エエ〜これって施設の責任でしょう?
集団感染は怖いですよね。

2008/8/24(日) 午後 9:25 おねえさん 返信する

こりんさん
夏場だから特にひどいと思うのですが、一日靴と靴下を履きっぱなしですから、水虫菌が繁殖するのではと思います。

おばあさんの疥癬に気が付かないのはちょっと問題ですね。

2008/8/24(日) 午後 9:28 アリス 返信する

アバター

きれいですね〜。あじさいさんはいい所にお住まいですね。
お母さんもこんなに綺麗な景色を見られて幸せだと思います。

2008/8/25(月) 午後 1:48 あぁ茶ん 返信する

水虫とわね。大柄の男が、たまあに、来て、親の水虫が、
多いのに、気が付いたのかね。今の、ホームは、介護人が多いと、赤字になる為に、小人数で、運営して居るので
あじさいさんも、ホームのエイセイ面に気よ配ったら良いですね。八ヶ岳のコソモスは、私が一番好きな、花です。

2008/8/25(月) 午後 2:23 [ - ] 返信する

顔アイコン

まだまだ暑いのに、痒いのは辛いでしょうね〜はやく良くなりますように!!
施設側の落ち度なんですから、バスで皆で〜とか皮膚科医に往診頼むとか、家族が連れて行けない人もちゃんとケアしてあげてほしいです。

2008/8/25(月) 午後 4:18 こみち 返信する

あぁ茶ん
このコスモス畑の傍に行くには300円かかります。
そして車椅子では無理です。
小石が敷いてあるので、仕方なく車から見学しました。

2008/8/25(月) 午後 11:31 アリス 返信する

明神様
コスモスは元々アンデスの花だそうですが。

今はすっかり日本の花ですね。
コスモスは家の畑一面に咲いていた懐かしい花です。

2008/8/25(月) 午後 11:33 アリス 返信する

こみちさん
靴を履きっぱなしですからね。
母以外は病院には行かないようです。
薬はみんなつけてもらっているようなのでこうやって病院に行った人のを使っているのではと思いました。

2008/8/25(月) 午後 11:36 アリス 返信する

顔アイコン

あじさいさんがこまめに通っていろいろ注意を払ってるので
お母様幸せですね。

2008/8/26(火) 午後 7:27 さくら 返信する

集団生活だと気をつけていても病気がうつったり。。
何かと大変ですよね。
なんといっても、早期発見!その方が、本人も楽ですもの。

2008/8/26(火) 午後 8:29 [ kimiちゃん ] 返信する

さくらさん
家族が来ない人はかゆくてもどうしようも無いですね。
水虫でも集団生活では大変な病気ですね。

2008/8/26(火) 午後 11:13 アリス 返信する

きみちゃん
年よりは抵抗力が無いですからね。

冬が心配です。

2008/8/26(火) 午後 11:16 アリス 返信する

顔アイコン

>「私は子供がいて幸せ」
あじさいさんが優しいのでこのような言葉が出てこられるのでしょうね、私も今はこの心境ですまだ先はあるのでどうなるかわ分かりませんがお母さんとの会話で優しさが分かりますね。

2008/8/27(水) 午前 6:08 iyojin3jp 返信する

iyo jinさん
母にはなるべく優しく接したいと思います。
辛い目に合ってますから。

昔の女ですから誰かを頼らないと生きられません。

2008/8/27(水) 午前 10:02 アリス 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事