日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全49ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


        暮れのご挨拶もせずに 年が明けて早や3日になります。


イメージ 1
             お正月ですので   獅子舞でも どうぞ!

イメージ 2
       獅子舞のお顔の上で 笑いの神さまも・・・・・・・・。 

 昨年も何もなく 1年が静かに暮れました。特に夫婦喧嘩をするでもなく
 何もないことが一番の幸せです・・・・・・・・・。
 
 でも世の中には毎日 毎日少しは 明るいニュースもありますが、 暗い     ニュースが多くて  ・・・・・・・。
 

 皆さまは もう今年の目標 やら 計画 たてられましたか?
 私は相変わらず 「 笑いの神さま 」作りに明け暮れる1年です。

 私が子供の頃 73歳 ( ちょうど今の私の年頃 )の祖母といっしょに
 寝ていました。   枕元に置いたラジオで深夜放送で 音量を小さく
 小さくして プレスリーなど聞いたりしてたら ” うるさい ”とよく叱られま
 した。  父親は 私が小さい頃から バイオリンを弾いていましたので
 とても 大目に見てくれ理解がありました。 でもばあちゃんにはよく
 叱られことを思い出します。 これも 年のせいでしょうかねえ。

 最近のよく似たような やかましい曲は もう耳について・・・・・・。
 大変 ♪音楽好き ♪ の私なんですけど・・・・うるさく思います。

 これから 否応なく高齢   物忘れもはげしくなるでしょうし
 いろんな病気にかかるかもしれないし・・・・・・・・・。

 今年も何事もなく 静かな穏やかな1年になりますように・・・・・・。

  今日コープのチラシを見ておりましたら
      1月3日は 三日とろろの日 
  「 三日とろろ 」 はお正月3日目に長寿や健康を祈願して
  山芋をすりおろしたとろろを米飯にかけるとろろ飯を食べる風習と
  ありました。

   よ〜し  今日は我が家も   「 三日とろろ 」にします。


    どうぞ 今年も  佳いお年を!    
                            にらめっこちゃん
 
 
  

この記事に

開く コメント(0)

久しぶりに太陽 

                 青い空が見たかったのです。

   ひっくり返るほど 顔と空を平行にして、昨日と今日 久しぶりの青空を見上げています。
  今夏は 北海道の地震があり 22号 23号 24号 次々と台風が、大きい被害を
    もってきました。

    今年は仲秋の名月もみることもできませんでしたね。

    千恵子ではありませんが、青い空が とても 恋しかったです。

    ブログを書く気にもならなくて・・・・・・・・・・・。


                

   
     悲しいことばかりがあった中 一つだけにらめっこちゃんの 心の中に強く残ったこと。
 
    8月16日に報道された 捜索ボランティアの尾畠春夫さんのお話でした。
    
    山口県へ帰省中、行方不明になった藤本よしくんのことでした。

    行方不明から3日ぶり
 
    「 よしくん! 」   「 よしくん! 」  の呼びかけに

    「ボク ここ 」 と答えた よしくん。 涙がでました。

   小さな身体で 3日間も体全体虫に刺され 食べ物も無く   一人きりで・・・・・・・。
 
   よしくんは 強い!     よしくんは すごい !  よしくん! よく頑張ったね!

   尾畠さんの やさしさに こころ 洗われました。 ありがとうございました。


           急激に変わる 秋の天気です。
           
           どうぞ 気温の変化に注意してかぜなどひかないようにしてくださいね。


イメージ 1

                また お便りします              にらめっこちゃんより

   









   












この記事に

開く コメント(0)

                  桜 満開ですね
  
  毎年 毎年 栗林公園 栗林庵で9月に行っています(あしたてんきになぁれ展)
  ですが、今年は、5月に決まりましたので ご案内申し上げます。

   とき    30年5月2日 ( 水 ) 〜 5月8日 ( 火 )
  
   ところ  かがわ物産館  「 栗林庵 」    エントランスにて
   

    
イメージ 1

もちろん にらめっこちゃんの 笑顔 

イメージ 2
そして  彩画張玉 
楽しい  おしゃべりです。
   

では また    にらめっこちゃんより

この記事に

開く コメント(0)

                 やっと春らしくなってきましたね
      きょうは、 「 高齢 」 を  「 幸齢 」 に  のお話です。

   高松旅行で、買われた 「 笑いの神さま にらめっこちゃん 」 大変気に入って頂き
   ありがとうございました。  一度もお目にかかったことがないのですが・・・・・・・。
   
   「 にらめっこちゃん 」 を 使って、本を 作りたいのですが・・・・・とお便りをいただきましたの 
   が2007年でした。

   その6年後 2013年6月21日に 「 幸せになれる こうれい 」 の 本ができました と
   お送りいただきました。

   あれから  叉 5年が 経ち 先日 2作目が出来ましたとお送りいただきました。

イメージ 1

      宍戸芳雄著   「 高齢 」 を 「 齢 」 に 。 お二人のおだやかなお顔

イメージ 2
                              裏表紙です

    「 にらめっこちゃん 」 をまねて作られた笑顔を  「 笑顔ちゃん 」 と名付けさしえを入れながら
    叉 「 笑いの神さま にらめっこちゃん 」の写真も掲載されています。
    苦しい介護が、楽しい介護になるように書かれています。

イメージ 3
                            えがおちゃん
 
    他人事とおもっていた 介護ですが、もうわが身に振りかかってきております。
    
    本を読ませて頂きながら、あたりまえのことが なかなかできていない自分がいます。

    こんな生き方では 「 、齢 」 にはなれないかもしれません。

    宍戸さんの優しさを感じながら 繰り返し 繰り返し 読んでいきたいです。


               笑いの神さま にらめっこちゃん より




この記事に

開く コメント(1)

            にらめっこちゃんの年賀状
         
          昨年からあまりいいニュースがありませんね。・・・・・・・。

          今年は年 忠犬ハチ公の秋田犬のように おこころ やさしく。
            ほんとにいいニュースが聞きたいものです。 

          戌  といえば 狛犬さま ( こまいぬ ) のこと 
          にらめっこちゃんを連れて      こまいぬさまのところへ・・・・・・・・・。


イメージ 1
                 どうも 失礼いたします
イメージ 2
                        ちょっと  失礼いたします
イメージ 3
                      こんな年賀状になりました。

      去年くらいからは、80歳を過ぎもう年賀状は、失礼させていただきます と
      いう方も ボツボツ おられましたが 「 お返事は結構です。これまでお世話に
      なり わたしが 勝手に出させていただきました・・・・・・・・」

      早速  お返事がありまして 足が悪くなり あまり外へでませんので、狛犬さん
      のハガキありがとう。うれしくながめています。  いつでも勝手にお便りください・・・。
       とのこと・・・・・。 喜んで頂いて      うれしいです・


          皆様にとりまして         どうぞ いい年になりますように・・・・・・・・・。

                     笑いの神さま  にらめっこちゃん より

この記事に

開く コメント(0)

全49ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事