askashizkaのロメオ〜ジュリア日記

からしクンと、まぁ、ぼちぼちと 。。。。

からしクン快調!

F/Bでもかいたけれど、最近からしクンが調子いい!



全開、パーシャル、トランジェント、みんないい感じ。
ハンドリングも軽快だし
ブレーキのリニアリティもある。効力もバランスも今までの中で最高位だ。


この調子がずっと続いてほしい。。


イメージ 1
写真は参考。。

この記事に

開く コメント(2)

いろんな方面から、環境対応・エネルギー問題なんて言葉を聞き、そういう風潮もエコカーなんて言葉に表れているような気がする。
そんな中、ふと気になりだし、あたまから離れなくなったことがある。
バイオガソリン・・・
前からエネオスが前面に出してなん%かエタノールを入れているやつだ。
エタノールはサトウキビとか植物性のものから作るから、光合成でCO2吸った分で相殺ということらしい。
調べてみた!

ここまではいいのだが、エタノールが混ざると、
.乾爐鯣箸垢蕕靴ぁ
⊃緤を含んでいるので、腐食を誘発しやすい(ただしネット情報のみ・・)

今のクルマはそれなりに考えてあるのでいいが、われわれのクルマはどうよ?!
石油協会・エネオスなどは試験済みと言っているのは50年前のクルマや、リプロパーツにまで保証するわけもない。

調べてみた!

出光のH/P
イメージ 1
http://www.idemitsu.co.jp/nenryo/bio/biomas.html
いまいちよくわからない・・

業界団体:バイオマス燃料供給有限責任事業組合
イメージ 2
http://www.jbsl.jp/objective/index.html
2007年川切りにどんどん展開するぞとの目標値(全数に対する割合は不明)

そして、素人なりにゴムがまずいことになるかゴム物性表を見てみた
イメージ 3
華陽物産HP http://www.kayo-corp.co.jp/common/pdf/rub_propertylist.pdf
やばいのは(耐ガソリン性○、だけど:耐エタノール性×)
.▲リルゴム・・・高温耐油性良好
▲Ε譽織鵐乾燹ΑΑξ漏愿強度に特に優れている  これら特徴をもったこのゴム材質は使わない手はないと思うし・・



バルブガイドのシールなんか一番心配なところだ。




***************************



いろいろ調べたものの、協会で推進しているし、元油精製会社が3つになろうとしている昨今、

正直にスタンドに聞いてみた。


いつもの出光
「うちはバイオ混ざっているという話は元売り側から聞いたことないです。
 (こんごは分からないけど)
 この地域は一括で千葉精油所から来てますので、うちだけは入っているということもないです」


しばらくは安心してこのスタンドで入れて行こうと思った。


※ なんなら だれか部品協賛してくれたら、以前のように長期試験してみましょうかね。
    元油精製社別、長期ガソリン浸漬テスト

この記事に

開く コメント(2)

スマホ初投稿
イメージ 1


>以下PCで追記<
買って半年経つけど、慣れない・・・

上手いこと操作できない、変なんなっちゃったとき直せない。
やってるうちに、書いた文章全部消えてる。

からしくんのほうが分かりやすい!

この記事に

開く コメント(0)

いい天気だ!

試運転がてら、いつものコース。

イメージ 1



きょうはいつになく旧車とすれ違った。


みんな、考えることは同じなのかもしれない。

この記事に

開く コメント(0)

久々にわんことデート

イメージ 1


新しいケージを買ったので、わんこ走りを解禁しました。







それにしても、

ダンボールに見えますね?!


イメージ 2


ちゃんと、上面にネットとかかかるんですけどね。

  外の景色が見えないと不満らしいです・・・

この記事に

開く コメント(0)

久々のからしクン

3ヶ月ぶりにからしクンに乗れた。
 (車検取得以降乗れていなかったと言うのも皮肉な話だ!)

イメージ 1

感無量でした。

この記事に

開く コメント(2)

今年はラフェスタの応援なども行けずじまいだったので、こんな情報を聞き午前中女房、犬たちとサイクリングがてら観に行って来た。
http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/10/15/10.html


ツインカムクラブのイベントとのことだが、本家本元HondaのSF白子と配車拠点狭山工場でのイベントというのがにくい!

見に行ったのは狭山工場の正面玄関
イメージ 1




わんこと一緒だったので、中まで入らなかったけど、あのグリフォンとかも居て、
イメージ 2



なかなかなサイクリングでした。



イメージ 3

オレもからしクン乗せてくれー!

この記事に

開く コメント(0)

FMMといろは坂

実は、まだからしくんが完調ではないものの、週末はFMMに行ってきました。
Szさんありがとうございました。
イメージ 1


写真には込められないほど
思ったより多くの集まりでびっくりしました。
イメージ 2


あの後、いろは一往復して細尾峠から桐生経由で無事帰還しました。
久々に走りました。
暑さと距離に疲れましたが、楽しめました。

この記事に

開く コメント(0)

以前から聞いていたが、現実のものになったらしい。
http://matome.naver.jp/odai/2146294896641505201

仕方ないけど、自分のことだときっとやりきれないだろう。

この記事に

開く コメント(6)

BOSCHコンデンサ

ちょっと覚えた事を記録。009ディスビ

僕のコンデンサの取り付け部は丸です。

写真、左(今までついていた) 真ん中(間違ってFLAT4から届いたトルコ製)  右丸い差込のドイツ製
イメージ 1



四角いのを●加工してつけていた
1 237 330 296 247 GERMANY
イメージ 2

       蓄電(直流抵抗Ω測定新品7sec)
       放電(直流V測定50sec)

上記同等品と思われるBOSCH トルコ製
差込形状異なるため、返品した
イメージ 3

       蓄電(直流抵抗Ω測定新品4sec)
       放電(直流V測定10sec)

差込適正な●タイプ BOSCHドイツ純正品
1 237 330 162 GERMANY
イメージ 4

       蓄電(直流抵抗Ω測定新品4sec)
       放電(直流V測定9sec)

今回、この3個目を装着する

レンジ
蓄電直流抵抗 00.00 MΩ → 0.L
放電直流電圧          → 00.00 V

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事