あすらんの日記“ヨーイドン”

ポラン広場北海道の有機八百屋「あすらん」。

〔「冬になると...」聞かれます...♪〕

何を聞かれるかというと、「味噌作り、いつやりますか?」 「味噌作りやってるって聞いたけど...」 が、11月中くらいから聞かれます。(2〜3人の方ですけど) そこで、今年こそ早めに、「味噌作りの手順」を 毎週発行の「あすらん便り」に2週続きで、載せることにしました。 先ずは、その一部を紹介します。 ・一晩うるかした、大豆を煮る ・煮て、つぶした大豆+麹+塩と茹で汁を混ぜる ・容器に投げ入れ、塩をのせて、容器のふちに焼酎を回しかけます 来週には、便りを載せますね。(体験日程→日曜日午後/も決まる予定です) 「東区民センター・実習室」にて、2回行います。 お楽しみに〜♪ 誰でも、失敗なくできますよ!♪ 17日(日)は、お休みすべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

記事がありません。



.


みんなの更新記事