|
阿蘇市波野に計画されている養豚場団地化の阻止運動とその理由!
;場所の問題
①この地は阿蘇でも一番高い位置に(標高800メートル以上)
水は高きから低きに流れるのは道理。
地下に浸透した汚水は、やがて飲用水となっている地下水脈に 到 達するであろう。その真下には阿蘇が誇る観光の目玉の一つ「古 賀の滝」がある。そこへもいずれ影響が出ることは、容易に 想 像できる。
②阿蘇ジオパークに認定されていて、各地で色んな風景・建物・全てを一つの公園とみなした一大観光地となっている。その中に養豚場が作られてもいいのか!
③最早想定外は通用しない!
阿蘇は数年前にご存知の通り未曽有の大水害に見舞われています
どんなに通常堆肥を管理していてもあのような大雨が降れば、地域全体に流れ出すのは明白である。(計画地で降った雨は地域の集落の中を流れていくのは今までの経験で明らか)
④この地はキャンプ場として多くの自然を求めてこられる「夢キャンプ場」もあり、仮に養豚場が出来れば客は激減するであろう。
またこの地の自然を(阿蘇五岳・九重連山双方が見渡せる絶景地)好きになって移住されてきた人も数人います。
⑤養豚場が出来上がれば、その近くの土地は最早利用価値のない物件と化する。地権者だけでなく周辺の住民もその事を肝に命じておくべき。
使えない土地はいずれまた養豚業者に売るしかなくなり、養豚場の団地化につながる。
一度出来てしまえば撤退はあり得ないのだから。
;糞尿の問題・匂いも
①豚の糞尿は一日当たり⒌7㎏、人間のおよそ4倍もする。
当初4000頭1年後は繁殖目的だから4万頭規模になる。これを4倍すると人換算で16万人分の糞尿があの地域だけで排泄されることを想像してください。
②尿だけを例にとっても、この地域には川は存在せず(つまり排水路は皆無)自然浸透してしまう。
この量の尿が地下浸透して私たちの飲料水になるかもしれないことを想像してください。その中に病気になったら薬も打つだろうし。
③業者は今は絶対に綺麗に処理するので匂いもありませんと言うが
ならば何故わざわざ加工地から遠いこの地を選んだのか?
絶対的な自信があれば、業者の地元に作ればよろし!
地元では反対があり、出来ないからこの地に?ちょっとふざけてませんか?
阿蘇地域の住民を馬鹿にしてるとしか思えませんが、、、、、。
みなさんはそれでも我慢しますか?喜んで受け入れますか?
;病気の問題
①養豚場に限らず生き物には病気はつきものであり、これも想定外は通用しない。一番怖いのが今まで5〜6回発生した口蹄疫であろう
その場合、すべて殺処分となりその場内で埋めなければならないよう定められています。4万頭もの死骸が埋められていると思うと鳥肌が立ってくる。それはやがて地中で腐敗し地下水に浸透するであろうことも明白である。
(宮崎では発生した口蹄疫によって殺処分された大量の豚の死骸を埋めた埋葬地からはガスが発生し、井戸水を汚染し地下水をも汚染し始めているとの方向雲なされているとの報告もある)
こうなってはこの地域の水はだれも飲めなくなる。
死活問題である。
;水に対する影響
①これが一番の問題かもしれない!
この地区は昔はある程度の水量に恵まれていたと聞くが、現在では
地域の飲料水は枯れており、他の地域から養豚場計画地の近くの高い丘まで一度吸い上げて各地に給水するシステムになっている。
豚の消費する水の量
繁殖豚=7㎏?/頭
肥育豚=4kg/頭
これに水洗水等、大量の水を消費する
先ほどの計算を思い出してもらいたい。人間に換算して4万人もの糞尿をし、この人数の水を消費するとなれば、地元住民にとっては
死活問題に即直結する問題である。
ただでさえ水の少ないこの地域、豚に貴重な水を奪われたら何のための誘致かわからなくなる。
渇水するのは目に見えている、他の地区にも影響を及ぼすことも。
誰が保証するのか?県・阿蘇市?業者?いずれもが責任を取るのは無理だろう。一度枯れた地下水がもとに戻ることはない。
この事案は、私が今は熊本に住んでいるため気がつかなかったのだが、一人のブローカーまがいのやつが今は環境アセスが厳しく他の地域では無理なためにこの地を選んだものであり、地元の自然環境も顧みず、金儲けの為だけに動いた案件であり、地元の雇用なんて後からつけた言い訳に過ぎないのである。
今、各家庭を回りすべての反対を取り付けた。
また血が騒いで、じっとしてはいられないものだから、、、。
念のために書き添えておくが、養豚は無くてはならない業種であり私も豚肉は大好きでる。
しかし、いかんせん、外輪山の高いところに作れば影響が出ることも考えて、土地選びは行わなければなりません。
自然が売り物の阿蘇を養豚場の団地化にだけは絶対にさせない!!
(ブログの更新を中断していたのもこのための活動をしていたからでした)
|
全体表示





困った物ですね・・・・
絶対に安全で綺麗な環境なら阿蘇のような自然の綺麗な所じゃなく流通にも便利な都会の均衡に作れば良いのでは・・・・
2016/1/23(土) 午前 10:14
> aym630さん
今年初めてです。新年の挨拶もしないでご無沙汰いたしております。
地元住民にも自然の中で暮らす権利は有していると思いますね。
反対ありきではなく、諸事情を考慮してうえでの行動です。
利益のみで自然を破壊される行為には断固とした運動を広げて絶対阻止したいと思っております。
ご理解有難うございます。
2016/1/23(土) 午後 8:59
白川先生、ナイス有難うございます。
田舎ながらの生活のやり方を守っていきたいと思っております。
田舎が利益優先の墓場とならないように!
2016/1/23(土) 午後 9:01
まったく、えげつない事が蔓延していますねこの国は。(`ヘ´)
目先のことしか考えない連中は、自利しか考えていません。
その裏には利権が絡んでいてね。
絶対阻止してください。阿蘇さんならできますよ!
2016/1/23(土) 午後 10:08
> 寧々房(neinei-bo)さん
田舎の人はおとなしいから、中々声を大にして叫ばないからまた悪役になって私が声を大にして反対運動を広げていくことになります。
金儲けのための、雇用とか開発という偽善の言葉は
受け付けません!
2016/1/24(日) 午前 7:23