AsOne PLANET 2011

社台に逆らっては馬券が取れない。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

本日の新潟日報スポーツ面にアルビ観客減について踏み込んだ記事があります。

皆さん読みましたか。

記事にあるサポーターの声を載せておきます。

「繰り返される主力の流出は残念だし、応援したいと思う選手が減った」

「シーズンパスや後援会特典などのサービスが不足している」と。

サポーターといえども、私はお客様だと思ってるのでこれが答えなんですね。

普段から不満・苦情等寄せられてるのに何一つとして解決していません。

最初は小さかったんですよ。

それが今、大きな外科的手術が必要なところまで来ています。

不満・苦情等をクラブ側は事務的に「処理」しただけ、本来は「対応」しなくてはいけない訳ですから。

入場料収入はアルビの営業収入の35%を占めると書かれてます。

入場料は何処に発生してるのか?

ゲートをくぐった中ですよね。

入場料収入を上げるには中のサービスの質を上げないとダメな訳です。

質を下げて買って頂こう、儲けようというのは愚の骨頂です。

フロントや企画担当者に「本当にそれで自分自身がチケット買いたいと思う?」って聞いてみたいよ。

田村社長は学校訪問や施設訪問等の地道な活動で選手との交流を継続し、新規の取り込みにも力を入れると。

今年、学校訪問ってどれくらいやった?

社長就任当初は子供普及に力を入れるはずだったのに、年々萎んでないかい。

今年のスタジアムちゃんと見た?

子供って本当に居ないんだよ。

居ても低学年まで。

少子化だから仕方ないんだけど、就任3年でこれが現状。

客層のほとんどが30超え。

それで、ゆるキャラ、ブラバン、選手カード、バッジで喜ぶと思うか。

ズレてるやん。

VIPルームに居ても良いところしか見えませんよ。

閉じる コメント(16)

顔アイコン

その通りです!
今年の観客の中には若い方がほぼいない状況
もっとスタジアム内でのイベント考えてくれないと楽しめない!
多分この調子だと…

2011/12/23(金) 午後 2:39 tatoon

今朝じっくり読みましたよ。仙台のほうがチケット収入が上なんだね。確かに我が家がサポ離れの典型的な例だと思います。お気に入りの選手はどんどんいなくなり、たまにスタジアム行っても、何も目新しいことがない。アシストプレスも今年でやめるかも。。

2011/12/23(金) 午後 5:53 中之島ン

皆さんのコメント、クリックありがとうございます。
06年からこういうことを書いてますが、最近ファンサービス等の質が落ちてて不満を抱いてる方本当に増えましたね。
強ければ人が来るという考えからそれだけじゃ全然足りないと考えが変わってきてます。
こういう事を書き始めた初期はボロクソ叩かてましたわ。
特にゴール裏から。
最近少なくなったんですけど、嫌な人は読まなくなっただけだと思われます。
良いサービスが出てきたりしたら、私もちゃんと書きますから。

入場料収入が落ちてるのに何故顧客の流出を止めないのでしょうか。
不思議だと思いませんか。
後援会のアシストプレスも経費削減で電子書籍化しました。
結果的に家に送られてくるのは請求書ばかり。
こういうのもイメージが良くないよね。

2011/12/23(金) 午後 7:50 asone

顔アイコン

極端な話、J1に昇格した2004年と翌年の2005年あたりまでは、ビッグスワンという魔法の函のおかげもあり
満員のスタジアムが、当りまえの風景だった。
アルビがJ1に定着し、年月が経つにつれ観客も目が肥えてきたんだろうね。
よく言えば、新潟にサッカーが定着してきたと言えるのかな。
クラブが、それに追いついていない気がする。
よくいろんな媒体で取り上げられている川崎フロンターレの取り組みは
研究する必要があるんじゃなかろうか。

2011/12/24(土) 午後 3:36 [ ネクスト ]

サッカーを見る目もそうですが、全てにおいて県民の目が肥えたのは間違い無いですね。
08年以降の大不況もあり、財布のひもは固いわけです。
ここ数年の消費動向からいくと、完全に付加価値をいかにつけて最低でも金銭に見合うだけの感動や満足がないと売れないんですわ。
AKBであったり川崎Fの取り組みなんてまさしくそうですね。
神戸のシーズンパスは即完売でした。
何をしたのかといえば、メチャクチャ特典をつけて付加価値を上げたんですね。
じゃあアルビはどうなのかと言われたら、ピーク時と変わらない販売方法です。
それじゃダメですよと消費行動で言わてんのに、まだそれをやり続けてますね。
チケット購入者を大事にしてないと散々書いてますが、それは完全に親のやり方そのものですわ。
親の学校の評判は「金ばかりかかる、その割に何だかなあ」です。
体質そのものですね。

2011/12/24(土) 午後 4:09 asone

イベントものは改善して欲しいですね。
企画しても特定の人だけが喜ぶようなものだったりしますし、単発で第2第3のこれでもかっていうようなものがありませんね。

365日のうち、わずか23日の開催日ですからそれ以外の活動も重要になりますね。
スポンサータイアップがないと何もできないのかなあと不思議なところもありますけどね。

2011/12/24(土) 午後 4:26 asone

顔アイコン

いよいよ長年のツケが回ってきた。顧客客満足度ってワード、フロントは百も承知していると思うが、悲しい位にやる気が見えて来ない。
例えばせっかくのヒーローインタビューが、反響して何を言っているのか判らない、ずーっと何年も。改善しようと感じないのか、出来ないのか。ちょっとした事だけどクラブの姿勢が垣間見えます。また試合開始前DJで盛り上げるとか。興業として何か出来るはずなのに、全て金が掛かるからで終らせてないか。非日常がないとお客は呼べません。

2011/12/24(土) 午後 6:21 [ じじィ ]

コメントありがとうございます。
いつも試合が終わったらさっさと帰るので、ヒーローインタビューがそうなってるとは知りませんでした。
プロスポーツは魅せてナンボの世界でしかも客商売ですからね。
ちゃんとして欲しいなあと思いますよ。
遠くから見に来られる方もいますし、年に数回しか来られない方もいるわけですからね。
やること全て中途半端な感じが否めません。

2011/12/24(土) 午後 7:13 asone

シーズンパスの継続確認の時にアンケートがあります。
そこに継続する方にお聞きします。シーズンパスに求めるものは何か?という欄があるんですね。
その選択肢は、

1 何も求めない
2 価格の安さ
3 特典の充実
4 シ-ズンパスを持つことのステータス
5 他のチケットとの差別化
6 座席割の変更
7 その他

これ見て分かりますか。
一番目に何も求めないになってます。
求めるものを聞いてるのに、求めるなというのが最初の項目というだけでこの会社のお客様に対する考えが見え隠れします。

これは毎年同じ質問が用いられてます。
サポカンでは差別化してという要望はここ数年かなりの数上がってます。
この部分は無視し続けています。
改善する気はないんですね。

2011/12/24(土) 午後 7:21 asone

今季だけではないですが、移籍のたびにフロントに嫌気がさします。
毎年、期待できない度だけが、右肩上がりで。
ヨンチョル、ゴートクの移籍で、アルビにちょっとだけ興味がある、ウチの会社の人も、さすがにあきれてましたわ・・。

会社としてのやりかたに問題があるよね。
入場者収入の落ちてる分を、選手売って補填してるようじゃ。

ぶっちゃけ、10月くらいからスタジアム行くのイヤになる。
優勝争いしてるわけでもないし、いつもとなにも変わらない、ビッグスワン。
試合見るだけならテレビでいいわ。。

*たまにしかコメントできないですが、ありがとうございます^^

2011/12/25(日) 午前 9:22 かんた

いつも感謝です。
基本的に営業赤字なので、動けば動くほど赤字が膨らむ体質です。
だから、イベント関連でもマンネリ化してるのを把握してるのに動けないんですね。
コストカットばかりに努めて夢が無いですし、お客様喜ばせよう、感動してもらおうという情熱を感じません。

コーチ内定した西ヶ谷、鹿島から小谷野、京都から中村と決まりそうですが、はっきりって移籍した人より実績落ちしてますね。
とりあえず、3人分の人件費圧縮は成功してますね。
さすが、田村。

2011/12/25(日) 午前 9:53 asone

顔アイコン

来季から、クラブライセンス制度が導入されます。
ドイツリーグを模範に導入されるのですが、その最大の目的が、
各クラブの健全経営。プロ野球のように、大企業の子会社クラブは、
親会社からの赤字補填を認められなくなる。
J1クラブは、3期連続赤字を計上すれば、成績に関係なく、J2へ
降格となる。
では、各クラブが何を収入源にすればいいかといえば、入場料が大きなウエイトを占めることとなる。

さて、ここにはクラブ側のサービスがご不満とのことで、スタジアムへ足を運びたくない旨の書き込みがありますが、
どうでしょう、このまま、サービスが悪いからと、テレビ観戦だけにして、無責任にフロントが能無し、応援したい選手がいないと、批判だけして、クラブの赤字拡大に手を貸しますか。

それで、3期連続赤字でJ2へ。
債務超過に陥り、最終的にクラブ消滅。

これが皆さんの望む結果なんでしょうね。

皆さんの付加価値ってなんですか?
サッカーの試合観戦より、皆さんはそれに付随する何かの方に
価値を見出しているようにしか思えません。

それって、サポーターなんですか?

2011/12/26(月) 午後 4:23 [ arb*wf*98* ]

貴重なご意見ありがとうございます。

私自身サポーターといえどもお客様だと思ってます。
(この時点で考えが違うと思われるでしょう)
アルビレックス新潟は民間企業でサービス業(レジャー産業)で客商売です。
商売のスタンスはお客様の方を向いていないといけない訳です。
アルビレックス新潟という会社は果たしてお客様の方向を向いて仕事しているでしょうか。
何かと「支えていだたきたい」というばかりです。
まずそれが最初に来てるんです。
自分たちが精一杯働いて頑張った結果、支えていただけると思ってます。
「お金がありません。選手補強難しいです、サービスも下げます、でも買ってください」とは都合良すぎませんか。
これに理解出来ないからお客様が離れているんですよ。
「支えていただきたい」とサポカンやマスコミ取材で出ますけど、なぜ社長は開幕戦で全員の前で挨拶しないんですかねえ。
その割に、後援会の寄付金だのチケット払い戻しに応じないでと泣き言をいうんですよ。
不思議ですね。

2011/12/26(月) 午後 8:25 asone

なぜ人は買い物をするのかというと、自分が満足したいらからです。
その会社を支えるためにお客様は存在してるわけではありません。
ピーク時は約3万の人がチケット購入してたんですよ。
それが今どうですか。
1万4000〜5000くらいじゃないでしょうか。
私がサービスを上げない限りダメだというのは、自社の努力で何とかなるからですよ。
ピーク時から4億円の入場料収入が減ったといいます。
その4億どうやって戻しますか?
強ければ戻るというかも知れません。
でも、それは相手があります。
試合なんてどっちに転ぶか分からない水物です。
強くなるのはいつですか。
何年かかるんですか?
だから、それ以外のベースの部分サービスをあげるしかないんです。
やる気あれば、そんなに時間なんてかからんですよ。

チケットを購入してた方が戻ってくるには並大抵のことではありません。
今のようにサービスを下げて戻ってきてもらおうなんて100%無理です。
それが答えです。
私は現状に満足していません。

2011/12/26(月) 午後 8:25 asone

顔アイコン

初めましてモンテサポ兼レッズサポのDAISUKEです。

今シーズンは2度ビッグスワンに行かせていただきましたが観客減と言うのは見えていました。

ドル箱のレッズ戦でさえ満員にならなかったし、天地人ダービーでも同じだった。

やっぱり勝つチームを求めないとダメなのかなと思います。

海外サッカーも見れる時代ですし、厳しい目で見ないといけないと思います。

2011/12/26(月) 午後 8:51 [ - ]

コメント感謝です。
新潟訪問も感謝です。

みんな勝ちたいと思ってますからね。
ここが一番難しい。
ACL出場権獲得が目標なんですよ。
高い目標は大いに結構ですが、具体的な数字はこの社長になってから出ません。
年間勝ち点60必要ですが、ホーム17試合で何勝するのか言いません。
雲をつかむような感じですわ。
名古屋とかガンバをみて、それなりにちゃんと準備してやっと掴んでますよ。
アルビはローコストでローリスク、それでハイリターンですから。
無理でしょ。
ローコスト、ローリスクならローリターンが一般的よ。
世の中都合よくいきません。

2011/12/26(月) 午後 9:19 asone


.
asone
asone
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り

アルビレックス

レッドビーシュリンプ仲間

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事