「a song for you」の可能性を求めて

大切な誰かのために、自分の思いを音楽にしてプレゼント

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

ミュージカルファンとオペラファンはリンクするものだろうか。ふと、そんなことを考えた。ともに私にはわからない世界。わかりやすさでいえばもちろんミュージカルだろうが、今では足を運ぶことまではしない。そんな私でも、「キャッツ」や以前ニューヨーク・ブロードウェイで「オペラ座の怪人」と「ミス・サイゴン」は観たことはある。

ミュージカル映画ではなんといっても「ウエスト・サイド物語」か。1961年にロバート・ワイズ監督で映画化され世界的な成功を収め、アカデミー賞では作品賞、監督賞、助演男優賞、助演女優賞、撮影賞など11部門でノミネート、10部門を受賞している。とは言え、きちんと観たことはない。もとになったミュージカルを検索してみると、音楽をバーンスタインが書いたことがわかった。有名な話なのかもしれないが。

『ウエスト・サイド物語』(West Side Story)は、「20世紀半ばにアメリカで制作されたミュージカルである。ジェローム・ロビンズ(Jerome Robbins)の原案により、脚本をアーサー・ローレンツ(Arthur Laurents)、歌詞をスティーヴン・ソンドハイム(Stephen Sondheim、ソンダイムとも)、音楽をレナード・バーンスタイン(Leonard Bernstein)が書き、1957年にワシントンD.C.で初演された」。(フリー百科事典)

「シェイクスピアの戯曲『ロミオとジュリエット』に着想し、当時のニューヨークの社会的背景を織り込み、プエルトリコからの移民とイタリア移民との2つの異なる非行グループの抗争の狭間に揺れる二人の若い男女を描いたものである。人種問題や、貧困問題を盛り込みながら、ニューヨークのスラム街を舞台に繰り広げるミュージカル大作」。

レナード・バーンスタイン (Leonard Bernstein, 1918年8月25日 - 1990年10月14日)は、「ユダヤ系アメリカ人の作曲家・指揮者である。またピアノの演奏家としても知られている。アメリカが生んだ最初の国際的レベルの音楽家になり、ヘルベルト・フォン・カラヤンと並んで、20世紀後半のクラシック音楽界をリードしてきたスター音楽家だった。夫人のフェリシア・モンテアレグレはチリ出身の女優」。今日は生誕の日。マーロン・ブランド主演の「波止場」の音楽も書いている。

先日書いた金聖響が薫陶するバーンスタインは、日本人指揮者小澤征爾、大植英次、佐渡裕など多くの弟子を世に送り出しているそうだ。クラシックに造詣のない私が彼のその音楽性ををあれこれ語ることはできないが、カラヤンとのエピソードくらいはここに引用しておきたい。

「バーンスタインがカラヤンと初めて会ったのは1948年、彼がまだ30歳の時であった。音楽ファンから“ライバル”とみなされてきた2人だけに、おびただしい数に及ぶ比較などが行われ、2人に関連して語られるエピソードには脚色も多い」。

「ウィーンでは、バーンスタインの演奏会の前後にヘルベルト・フォン・カラヤンの演奏会が開かれることがよくあった。佐渡裕の話によれば、1988年秋のある日のこと、佐渡はバーンスタインの演奏会の翌日にあったカラヤンの演奏会の前売り券を購入した」。

「自分の演奏会の翌日にカラヤンの演奏会があることを知ったバーンスタインは佐渡に『明日(カラヤンの演奏会に)行くのか?』と尋ね、佐渡が『行きます』と告白したところ『俺も連れてってくれよ』。佐渡とマネージャーが『あなたが行けば、マスコミがスキャンダラスに書き立てるから』と行くことを断念するよう説得したが、『俺はヤツの音楽は嫌いなんだけど、ヤツの顔が見たいんだ。翌日、お忍びでカラヤンの演奏会場に出現したバーンスタインは、舞台裏で“めでたく”カラヤンと対面したという』。(フリー百科事典)

「クラシックのプロムナード」書庫の記事一覧


.
aso**otoh
aso**otoh
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事