|
<くるり - ロックンロール>
http://jp.youtube.com/watch?v=t_BC30zg96I&feature=related
<くるり - さよならリグレット>
http://jp.youtube.com/watch?v=di1LfhCdl-U
ハウスジャワカレーCMソングを聞いてどこかで聞いたことのあるサウンドだなと思っていたら、くるりでしたね。曲名は「さよならリグレット」、来月リリースされるとか。彼らにとっては20枚目のシングルだとか。私が彼らをいいなと思ったのは、「ロックンロール」という曲でした。調べてみると、2004年にリリースされた13番目の作品でした。
MONKEY MAJIKやDef Techと同じく、メンバーに外国人がいるバンド、ユニットとして知りました。今回改めて、くるりのサイトなどを見たら、二人になったんですね。しかもデビュー10周年とは知りませんでした。私が言うのもなんですが、彼らのサウンドの良さは、そのメロディ自体と構成のシンプルさであることだと思います。シンプルなメロディラインとコード進行(おそらく)がリフレインするそのくるり感でしょう。
また、昨年9月23日、くるり主催の京都野外フェスティバルである京都音楽博覧会を開催したんですね。Coccoや小田和正、ジェイソン・フォークナーが出演したと。BEGINが行っている「うたの日カーニバル」などミュージシャンが地元で開催する音楽イベントがもっと増えるといいなと思いますね。これからの彼らの音作りに期待したいと思います。
くるり(QURULI)は、「日本・京都府京都市出身のロックバンド。ボーカル・ギター担当の岸田繁、ベース担当の佐藤征史の2人から構成されている。現在まで7枚のスタジオアルバムと19枚のシングルなどをリリースし、約80万枚のセールスを記録している。公式ファンクラブ名は『純情息子』である」。(ウィキペディアより抜粋)
|
おはようごさいます。くるりについて記事を投稿したところ「こんな記事もあります。みんながどういう記事を書いているか見てみよう!」で紹介されましたのでトラックバックをさせていただきました。
2009/1/12(月) 午前 8:20
まったけ館長さん、こんにちは。コメント、トラバありがとうございまた。
2009/1/12(月) 午前 11:41 [ aso**otoh ]