過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

Nikon D3 AF動かん!

WTCCで馬鹿みたいに撮っちゃったせいで見るのが大変です。

今まで全幅の信頼をおいていたD3ですが、初めてAFが動かなくなりました。それもレースの10分前。
半押ししても、親指AFしてもオートフォーカスがうごかへんのです。

その写真がこれ。10分前の看板を持ったお姉さまです。
イメージ 1

金網にあってるジャンと思うかもしれませんが、ほぼ中央にAFを合わせているし、そもそも、この位置にAF測距点はありません。

設定は、AF-Cのシングル。シャッター優先。レンズはAF-S VR70-200+TC17ll。ファームは最新。
肩の液晶はエラー表示なし。ファインダー内は合焦していない三角マークあり。

試したこと
テレコンごとレンズを外してつける。×
電源切る。×
その上、メモリカードを抜き差し。×
バッテリー抜き差し。×
テレコンはずして、70-200単体で付け、AF駆動を確認して再度テレコン装着。○

D200のときも、この組み合わせでAFが動かなくなったことがありました。100枚程度撮ると必ずフリーズして、ニコンに点検に出しました。

この組み合わせは鬼門なのか。

開く コメント(2)

WTCC観戦に岡山国際サーキットに行ってきました。

初めて生で自動車レースを観ました。爆音ですね。バックファイヤーでしたっけ、甲高い音。パンパンいってました。

このネタで3日ぐらいブログネタにしますので、最初はピットウォークから。

今回はピットウォーク券はパドックパスとセットになっていました。前売り(12,000円)は1週間前に締め切られていましたので当日券(15,000円)をゲットしました。(観戦券は別途必要)

ドライバーさんたち
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


ドライバーさんの名前はわかりません。ゴメンナサイ。

機材:Nikon D3 AF-S 24-70

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事