ここから本文です
自虐史観の葬送のために!守るべきは社稷であって国家ではない!

書庫全体表示

「共同占有」について

共同占有、人によっては共通占有とも訳しますが、これについてはいまだに諸説あって決着はついていません。愚考の結果、何とかまとまりつつある卑見をご披露いたしますので、ご笑覧の上、ご高評いただければ何よりです。

ポイントになるのは、とにかく「所有Eigentum」とは、何かしら区別があるらしいということ、それから資本主義時代に一応達成されているらしいと言うこと、この2点であると思います。

「所有」との区別については、例えば、マルクスの次の発言を参考に考えて見ました。

「より高度な経済的社会構成の立場からみれば、 地球にたいする個々人の私的所有は、ちょうどある人間の他の人間にたいする私的所 有のように、ばかばかしいものとして現われるであろう。社会全体でさえも、国民でさえも、じつにすべての同時代の社会をいっしょにしたものでさえも、土地の所有者ではないのである。それらはただ土地の占有者であり土地の用益者であるだけであって、よき家父[boni patres familias]として、土地を改良して次の世代に伝えなければならないのである」
 
※ 中国共産党指導部や日本の排外主義者は、机を並べてこの文章の意味を研究すべきでしょう。

「占有者」、「用益者」がほぼ同義とされています。これはブルジョア法の通念とも一致するものです。全面的な処分権である「所有権」に対して、「占有権」は用益権を意味します。

ここから資本主義においてすでに達成されている、労働する諸個人による生産手段の共同占有とは、生産手段の共同の用益、共同利用であると理解します。

但し、資本主義にあってはこの共同用益、共同利用から産まれる、利益・成果は、生産手段の占有者である労働する諸個人によってではなく、生産手段の所有者に私的に取得されることになります。そもそもこの共同占有の「共同目的」そのものが、資本主義の場合には、所有者の私的利益として、共同する労働集団に外から与えられるからです。

つまり、資本主義的企業において労働する諸個人は他人の利益のために生産手段を共同利用(共同占有)していると言うことになります。

もう一度共同占有の意味を整理すると、《労働する諸個人が事実上生産手段の共同で支配・運用している事》となります。但し、資本主義的な共同占有の場合には、共同の目的が所有者の利益という、労働する諸個人にとっては外的な目的となっているわけです。

逆に資本主義的でない共同占有には、環境社会学や環境運動で最近話題となっている「共同占有」論のように、運動体や地域住民が行政の法的権限を越えて、環境に対して実質的な支配力を《協》同で行使している状態が含まれます。

環境運動における「共同占有」論は、マルクスの生産手段をめぐる議論とはまったく独立の経緯からうまれてきたものですが、その内容に多くの共通点があると思われます。
 
(tag;社会 所有 環境 共同 領土問題)
 
※ この歌の歌詞に関するお問い合わせには一切お答えできませんので悪しからず♪それにしても虫のいい話ですネ(笑

イメージ 1 
 
 
 
 
早い者勝ちではなくて「よき家長」を選びましょう。
 

この記事に

  • 顔アイコン

    大変遅れましたが、ありがたいTBを賜りました。

    蘭心

    2011/8/7(日) 午前 8:58

    返信する
  • 顔アイコン

    ご丁寧にありがとうございます。

    [ 阿蘇地☆曳人 ]

    2011/8/7(日) 午前 9:20

    返信する
  • 顔アイコン

    内緒様、こちらこそお世話になります。H氏と一緒だったころのことでしょうか?むしろ、その後?

    [ 阿蘇地☆曳人 ]

    2013/5/20(月) 午後 2:01

    返信する
  • 顔アイコン

    想像していた以上にお若いので、ちょっと驚きました。そうですか、まだ、東京にいたのですが、その辺のことはあまり記憶に残っていないですね。

    ともあれよろしくお願いします。

    [ 阿蘇地☆曳人 ]

    2013/5/23(木) 午前 11:04

    返信する
  • 顔アイコン

    私自身も、正直「経哲」読んでも未だに読みきれんくらいのレベルでしか語れないのですが、個人と社会の利害が100パー統一というのは絵空事としても、資本主義が利害対立や利害分裂(自己疎外というべきか)をビルトインしていて、生産活動は所有者=労働者という形を実現する「機関」によって統一されるべき、と考えています。
    誰が?どうやって?破綻した左翼運動がいかに既存の社会主義と異なることを叫んでも、乗り越えられずこうやって社会主義を人々から響きだけで忌み嫌われる存在にしちゃったのも確かだと思うので、私は今世ではオブザーバーを選択した、という感じです。
    ブラジルの日系人の村を見ていると、きっとこんな感じなんだろうなー、と共同所有について思うくらいです。

    蘭心

    2013/5/29(水) 午前 0:44

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事