アスターク同人

山のエキスパート集団、アスターク同人!アスターク同人と内部分会妙高やまの会の公式ブログです。

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9
イメージ 10 イメージ 11 イメージ 12 イメージ 13 イメージ 14

○山行地 菅平・菅平奥ダボススキー場〜根子岳
○山行日 2016年1月31日
○メンバー L関原 永田 ほか2名
○報告者 永田

この数週間は公私ともに忙しく山に向かう暇がなかったが、ここに来てやっと落ち着いてきた。しかしながら、遠出やハードな山行はできない状況なので、山スキーでピクニック気分で行ける場所を考えていたら、たまたま関原さんと山仲間Wさんが根子岳に行くというので、私と私の山仲間Tさんとで同行することにした。

9時に菅平スキー場の奥ダボスゲレンデの駐車場に4人が集合する。空はすっきり晴れ渡っているので車の中は暖かいのだが、菅平は北信の中でも特に寒く車の外にでてしまうと凍えてしまうので、できるだけ車内で身支度を整える。
 リフト1本乗り、ゲレンデトップに10:00に到着する。スキーにシールを貼り準備を整えると、強烈な寒さでどんどんと体の熱が奪われてくる。
 菅平では「スノーキャット」という根子岳の頂上手前まで運んでくれる有料の雪上車がリフトと別料金で運営されている。そのルートにはピステンがかかっており、長めの初級者ゲレンデとなっている。山スキーヤーには物足りないが、少ない雪でも笹や藪に引っかかることなく滑り下りることができるので、シーズン始めの体慣らしや初心者にはもってこいの場所だ。そのルートを歩き始める。

世間話をしていると、TさんとWさんはカヤックをやることが判明し、山スキーで登りながらもカヤックの話で盛り上がった。話の流れ上、この夏にはみんなでカヤック体験する方向となり、田中陽希のGreat Traverseっぽい状況になってきた。
 高度が上がり頂上が近づくと、周囲の針葉樹にこんもりと雪が付着し樹氷と化している。樹氷モンスターといえば蔵王が有名だが、この菅平の樹氷モンスターも例年はなかなかの出来栄えだ。しかしながら、今シーズンはまだ雪が少ないせいか少しやせたモンスターだ。
 12:00に頂上に到着。20名近くの山スキーヤーが頂上付近で休んでおりゲレンデ状態だ。好天とはいえ標高2200mの吹きさらしは寒いので、標高1800mあたりの避難小屋まで滑り昼食をとることにした。
 頂上付近は風で雪が吹き飛ばされ、ところどころ岩がでている。さらに数日前の暖かい日に雨が降ったせいか雪面はかなり固めだ。オフピステの雪の状態はあまりよくないので、圧雪されたルートを滑ることになった。普段山スキーでエッジを利かせて滑ることは少ないが、かなり固い雪面なので、思い切りエッジを利かせて滑る。
 みんなでガンガン滑り、20分ほどで避難小屋に到着する。当初は中で食事をとる予定だったが、外のほうが暖かく気持ちいいので、外で食事をすることになった。30分ほどコーヒーやブランデーを飲みながらのんびりと過ごす。まさにピクニックの気分だ。その後はゲレンデを滑り降り、駐車場で解散となった。

雪が少なく距離的にも少々物足りない感じもあったが、今シーズン最初の山スキーで体がまだ慣れておらず、家に帰ると少々ぐったりとしてしまった。そういう点では、ちょうどいい手始めとなったのかもしれない。北アルプスや頚城のほうはやっと雪が積もってきたので、今までの分を取り返すべく、滑りに行きたいところだ。

快晴の菅平 根子岳 上越から2時間掛けても、大満足な1日でした。
登りも滑りも、適度な運動量で大変 面白かった。

皆さん滑りも中々、アット言う間に避難小屋に到着。
スキー場では、アイスバーンのような斜面で、こちらの方が怖かったね〜^^

2016/2/4(木) 午後 7:03 [ sek***** ] 返信する

カヤック!私もカヤックやってみたいですっ!!!
よろしくお願いしまーす!!!!!

2016/2/5(金) 午後 9:05 [ chu*im*r*ko ] 返信する

新年から顔が見ず心配していたけど〜
山スキーをガンガンやりましょう〜

新品 山道具が泣いていますよ〜^^

2016/2/6(土) 午前 8:14 [ sek***** ] 返信する

数年前に会員大勢で行ったことがあったけど寒かったなあ。山頂近くでは笹葉の上を滑っていたように覚えています。
普通の年でも雪が少ない菅平、でも画像を見る限りちょうどな積雪に見えますね。

2016/2/12(金) 午前 8:22 [ ast*a*920 ] 返信する