アスターク同人

山のエキスパート集団、アスターク同人!アスターク同人と内部分会妙高やまの会の公式ブログです。

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9
イメージ 10 イメージ 11 イメージ 12 イメージ 13 イメージ 14 イメージ 15 イメージ 16 イメージ 17 イメージ 18

〇スイス・グリンデルワルト〜ツェルマット〜マッターホルン その8
〇8月1日(火) ツェルマット〜スネガー〜ツェルマット
〇投稿者 関原

昨日、アルパインセンターで、今日の午後3時以降天候を判断して、明日ヘルンリ小屋へ入るか判断すると言われた。しかし今日は快晴で朝からマッターホルンがスッキリ見える。ただ風が強い。今日は強風で登れないだろう。午後3時のアルパインセンターまでどうする?
 この強い風の天気では、パラグライダーは無理とくれば、3000mでの夏スキーだろう。スキー一式レンタル40スイスフラン(4,500円)はこのスイスでは妥当。開店がAM8時と聞いていたので、早速 ザックに手袋、スパッツ、ウインド、雨具を詰め込んで、レンタル店を訪れたら「今日はスキーリフトが強風で全部止まってクローズ」と親切に教えてもらった。(やっぱり〜)店内には、リフト運行ランプのサインが有った。
今日のビールや明日の朝食をCOOPで買ったり、ツェルマット駅に行って帰りの電車時間を調べたり、おみやげを少し買ったりしたが時間がつぶせない。昼13:00まではホテルの部屋の清掃があるので入れない。そこで、マッターホルンが、美しく見えるスネガーへ再度行くことにした。

7月26日にロートホルンに行く途中に確認しているので道順は覚えている。駅から歩いて10分位。あの黒部の立山ケーブルと同じだけど、全部トンネルの中を460mの高度を稼ぐ。スネガーに着くと青空の中、草原の先に大きな三角錐の大きなマッターホルンが姿を見せていた。
 今回の目的は、前回寄らなかったライゼー湖とマッターホルンの登頂祈願だ。ライゼーには、子供達の遊具などが用意されていて、子供達は水着になって湖に入って遊んでいる。こんな天気がいいのに、登れないいらだちと不安を感じて草原のベンチでコーヒーを飲んで、明日からの登頂へ向けて気持ちの整理をした。「ここまで来たら、最後まで諦めないぞ〜」と、スネガーを後にしてホテルに戻って、4階の部屋のベランダで、昼食に初めてビールを頂いた。「美味しい〜」の一言だ。

気温は高いはずなのに、湿度が少ないせいか体感は清々しい。太陽が降る注ぐ谷あいの町ツェルマット。街のテラスでは昼からビールやワインで酒盛りが続き笑顔に溢れている。アルパインセンターOPENのPM3時まで私も一人、ワインを飲んで至福の時を過ごした。ここ1週間、夕方まで行動していたのでこんな時間の流れは心地いいものだった。
 明日の天気図を見ると快晴。これは今日ヘルンリ小屋に入ったら、明日アタック出来るかもしれない。と思い、アルパインセンターに急いだら、まだ2時30分だった。センターのベンチに座って酔いを醒ました。
 3時OPEN。1番乗りで受付カウンターへ。「飛行機も変更したので、明日ヘルンリ小屋、8月3日アタックでお願いします。」
「天候も回復してきています。ガイドの手配をします。」
「ガイドは、Mrマイク。ブライトホルンの時のガイドです。良いですか?」
「オフコース」 「では少しお待ちください。」と言われ書類を作成して、カード決済。
「明日、18:30ガイドMrマイクとヘルンリ小屋でミーティングとなります。」
「ヘルンリ小屋は、ガイドの宿泊費も掛かります。」
 もう何があっても、何とかする。何とかなる。アルパインセンターに6日も通い続けたのだから!受付の女性も笑顔を見せてくれる。(この人は、明日から〜ここに来ないと。)

同じホテルに泊まっている日本男性2人組は今日、明日のアタックを目指して午後シュヴァルツゼーからヘルンリ小屋へ向かった。しかし、ホテルに戻ったら、夕方の雷雨に遭って戻って来ていた。当然、明日ヘルンンリ小屋で8月3日のアタックとなった。同じ日のアタックに気持ちも高まる。

いよいよ、明日ヘルンリ小屋へ向かって、8月3日 マッターホルンアタックへ

1週間以上 ツエルマットに滞在。ここまでが長かった〜^^ 笑)) 削除

2017/9/13(水) 午後 0:45 [ ] 返信する

成せばなる、成さねばならぬ、何事も!
出来るときにはガムシャラに突き進む。後悔しないコツですね。 削除

2017/9/13(水) 午後 8:21 [ さとし ] 返信する