アスターク同人

山のエキスパート集団、アスターク同人!アスターク同人と内部分会妙高やまの会の公式ブログです。

山行・活動報告

〇山行地:北ア・猿倉〜杓子岳双子尾根
〇山行日:2019年04月28日
〇メンバー:L永田、和田
〇報告者:永田

GW10連休は仕事の都合であまり遠出ができない状況となったため、白馬岳主稜が真っ先に候補として浮かんだが、経験が不十分なため、お隣の杓子岳双子尾根に和田さんと行くこととなった。

長野市内をまだ暗い4時に出発し、猿倉に5時に到着した。GWで猿倉の駐車場の混雑を予想していたが、長い休みで昨日は寒気が入り天候が悪かったせいか、半分程度しか埋まっていない。寒気が残っているせいか、気温は零下3℃とGWにしては低く、このところの暖かさに慣れた体には、とてつもなく寒く感じる。

準備を整え5:30に猿倉を出発。猿倉手前の林道は雪が少ないと感じたが、猿倉あたりは例年どおりの雪の量である。平地での量は少ないが、一定の標高を越えると例年並みの量はあるようだ。前日は吹雪いていたらしいので、そのためところどころに新雪の吹き溜まりがあり、膝下まで埋まってしまう。先行者はバックカントリーの登山者が多く、シールやスノーシューのトレースが多いが、ツボ足は少ない。出だしはかなり寒かったが、太陽が高くなってくると、汗が吹き出してくる。
 猿倉台地で休憩していたツボ足登山者と話しをしたところ、「白馬尻」とか「大雪渓」とか方向が異なる地名がでてくるので、よくよく確認すると、その登山者は白馬大雪渓へのルートと思い猿倉台地に来てしまっていたようだ。早々に来たルートを戻っていった。
 小日向のコルの手前の斜面を登っていく。雪の汚れた部分は新雪ではなくザラメ雪で歩きやすいが、新雪の吹き溜まりは膝上まで埋まり、歩くのに苦労する。猿倉から2時間ほどで小日向のコルに到着するが、あまり慣れていないアイゼン歩行のため、この時点で少々疲れてしまっている。

ここから杓子岳の稜線に向かう。最初はゆるやかで広い稜線だが、徐々に細いスノーリッジとなってくる。両サイドの斜度は40から60度はあり、足を滑らせたら止まることは困難だ。トレースはなく、固いザラメ雪の層の上にところどころ新雪が積もっており、ときおり不意に深く埋まるため、一歩一歩慎重に緊張しながら足を進めていく。徐々にスノーリッジにも慣れてきて、1時間ほど登ると、樺平全体を一望できる樺平への降り口に到着する。
 せいぜい20m四方の台地を想像していたが、100m四方の大きな窪地である。思っていたほど平坦ではないので、テントを快適に張れそうな場所は限られそうだ。重いテントを担いで細い雪稜を登るのは大変そうだが、素晴らしいロケーションだ。
 細い稜線歩きから一時的に解放されホッとして、腰を下ろして休憩するが、どうも体調が悪い。足は重いし、頭痛もする。目を閉じると平衡感覚に違和感がある。10分ほど休憩して少しは回復したことを期待し、樺平へと下る。
 樺平からの登りで数十mの吹き溜まりがあり、太もも上のラッセルとなる。だんだんと足が上がらなくなり、和田さんと交代してもらう。ラッセルの2番手ではあるが、やはり足が上がらない。登山初心者のころにきついルートに行ったような疲労度合いだ。
 見上げると、杓子岳への急なスノーリッジとところどころ岩稜が見える。あと600m登れば頂上だが、登りきるだけの余裕がない。昨年末に思いも寄らない胆石と胆嚢炎を発症したこともあり、この最近感じたことのない疲れ具合は何かの病気の前兆?と頭によぎる。まだ余力のあるうちに下山すべきと考え、和田さんには申し訳ないが、ここで撤退をお願いする。

登ってきた細く長いスノーリッジを下っていくが、登りよりも下りは高度感が増すのと、気温上昇で新雪が固まりやすくなってきてアイゼンダンゴができやすくなってきたため、登りよりも緊張する。
 1時間ほどで小日向のコルに戻る。ふと空を見上げると、太陽の周囲に輪と空の低い位置に虹彩ができている。それぞれ、「ハロ現象」、「環水平アーク」というらしい。
 疲れてはいるが、このまま帰るのももったいないので、雪上訓練をすることにした。スノーバーによる確保、スタンディング・アックス・ビレー、スノーボラードでの懸垂下降を1時間ほど行う。その後、小日向のコルの急斜面と平坦な猿倉台地を下り、1.5時間ほどで猿倉に到着した。

核心に至る前に敗退となってしまった。その後、特に体調は悪くならなかったことから、何かの病気ということはなさそうだ。原因は、日ごろの心肺トレーニング不足、汗のかき過ぎ、スノーリッジでの緊張、あたりだろうか。今回の敗退を反省し、来シーズンは計画的にトレーニングを行い、白馬岳主稜を踏破したいものだ。

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9
イメージ 10 イメージ 11 イメージ 12 イメージ 13 イメージ 14 イメージ 15 イメージ 16 イメージ 17 イメージ 18
イメージ 19 イメージ 20 イメージ 21 イメージ 22 イメージ 23 イメージ 24

〇山行地 北ア・扇沢〜爺ヶ岳南尾根〜爺ケ岳
〇山行日 2019年5月3日〜4日
〇メンバー L松木智 古川
〇報告者 松木智

10連休のメイン山行を、以前から行きたいと思っていた雪の爺ヶ岳に決めていた。当初はテントを担いでJP辺りでキャンプを張るつもりでいたのだが、長丁場に重荷を担ぐ体力が付いてこず、冷池山荘が営業していると聞き、迷うことなく小屋泊の計画に変更した。
 さて、当日柏新道登山口の駐車場は予想どうり満車で、手前のスノーシェッド入り口の駐車場に何とか止めることができた。登山口のゲートには臨時の案内所が設置されており、ここで登山計画書を出す。「今日はもう40人ぐらいが入っていますよ」と、係のおじさんに見送られて出発する。

しばらくは所々雪が残っている柏新道の登山道を行く。標高1856mの駅見岬付近で南尾根の取り付きを知らせる黄色い看板に導かれ雪の斜面に取り付く。すでに大勢が歩いた後なので踏み後は明瞭、迷うことなくひたすら登る。細い尾根上に出ると踏み後は樹林帯の中を縫うようになり、木の根が絡み合う上に所々氷化していてとても歩きにくい。「長い!」とは聞いていたが、この樹林帯の登行は「忍」の一字だ。高度を上げるにつれ樹林帯の右手に雪の斜面が現れ始める。雪面が広くなり傾斜が増すと、踏み跡は樹林帯から雪面に出る。見ると急斜面をぞろぞろと行く先行者の姿が見え、「こんなに登っていたのか!」と驚かされる。歩きにくい樹林帯から解放されたのは良いが、気温が高いためグズグズの雪にアイゼンが効かずこれまた歩きにくい。「この斜面の先がJPだよ。」とリカちゃんを励ますも、ついて見ればその先にまた白い尾根が伸びており、何度目かの正直でようやくJPにたどり着く。ここまで3時間を要した。
 ホットしたのもつかの間、見上げれば、その先にはさらに傾斜を増した真っ白な尾根が青い空に向かって延びている。先端は爺ヶ岳南峰山頂のはずだが、山頂付近の登山者の姿は点にしか見えず、どれだけの距離があるのか…、気持ちが折れそうになる。ゆっくり一歩ずつ歩を進めては立ち止まる。左前方には種池山荘が建つ平らな稜線の向こうに剱岳が、そのまま左後方へ目を移すとスバリ岳、針ノ木岳の稜線の向こうには立山や穂高連峰の山並みが広がり、一瞬疲れを忘れさせてくれる。ジリジリと歩を進めJPから二時間後の12時40分ようやく爺ヶ岳南峰に到達した。
 南峰に出ると正面に鹿島槍ヶ岳が大迫力で迫る。その奥には白馬岳や白馬乗鞍、姫川を挟んで海谷や雨飾山、焼山、妙高戸隠連山が連なる。絶景ともいえる眺望を楽しみながら、最高地点の爺ヶ岳中峰を踏む。ここから見える今日の宿泊地、冷池山荘までのトレースはあまりにも長く、明日またこの距離を登り返すことを考えるとぞっとする。いっそこのまま下山しようかとも考えたが、安全面、翌日の鹿島槍ヶ岳登頂の可能性も視野に入れると、当初予定通り冷池小屋で泊まるのが良いということになり、重い足取りで小屋へ向かった。
  二時間後の15:00、ようやく冷池山荘に到着。山荘の前にはテントが10張りほどあり、ロケも良くなかなか快適そうなキャンプサイトのようだ。受付を済ませ装備を解くと、陽光に輝く立山方向の山並みをつまみに、温かい日差しに溢れるサンルームでビールを飲む。至福のひと時だ。夕食を終えてもまだ日差しがあり、日の長さに春を実感する。見ると、それまで山頂付近の雲が取れずにいた剱岳が全貌を現しており、剱岳と手前の黒部別山の間に夕日が沈もうとしていた。神々しい瞬間を捉えようと、沢山の宿泊客が外に出て一斉にカメラを構え日が沈むまでシャッターを押していた。こんな瞬間に「あの頂に立ちたい!」と、山への思いが募るのだろう。夜は寒さを感じることも無く良く眠ることができた。

翌朝は一点の曇りもない快晴で無風状態、絶好の登頂日和であった。が、しかし私たちは鹿島槍へは行かず下山することに決め、あわただしく準備をする登山者を尻目に、ゆっくりと朝食をとり身支度を整え小屋を後にした。まだ時間が早いため行き交う登山者も殆んどなく、昨日とは打って変わって静かな山歩きとなった。
 立ち止まって地図を広げ山座同定をしたり、写真を撮ったりとゆっくりのんびり歩を進め爺ヶ岳南峰を目指す。途中、一組のライチョウのツガイと一羽の雄に出会い、その愛らしい姿に歓声を上げた。人なれしているのか私たちを警戒する様子もなく、リカちゃんのすぐ脇をトコトコ歩いているのである。餌探しに必死で人間の事などお構いなしにあちらこちら動き回る雌、それを心配してゴロゴロと小さく鳴きながら雌の後を追う雄の姿は微笑ましく、雄に見守られながら呑気に生きる雌がうらやましく感じられた。
 南峰の山頂に立てば昨日よりくっきりと360度の大パノラマが広がり、無風の中ゆったりと休憩をとる。何度見てもどれだけ見ても見飽きない眺望に、時のたつのを忘れてしまう。南峰からJPまでの下山はガレ場を下ることにした。気温が高く雪が腐り過ぎている上、昨日、一カ所ではあるが非常にいやらしい雪壁を越えてきたことが思い出され、ここはガレ場に逃げようと考えていた。アイゼンを付けたり外したりするのも手間なので最初からガレを下ることにしたのだ。ガレ場とは言っても大勢の登山者によってすっかりルートが出来上がり立派な登山道となっている。
 JPまで戻ると昨日のテント村はほとんど撤収され、風よけに積み上げられた雪のブロックは早くも溶けて崩れ始めていた。空にはパラグライダーが一機、南峰上空を気持ちよさそうに飛行しており、この先の長い下りを思うと空を飛んで帰りたいと思うのだった。
JPの先は樹林帯と雪の尾根を行ったり来たりするが、アイゼンの必要は無く、結局、今山行ではピッケルはザックに付いたまま、アイゼンは初日のJPから南峰までの間に使用しただけで出番はほとんどなかった。しかし、すれ違う登山者は殆んどが雪面に出た瞬間からアイゼンを履いており、中には南尾根の取り付きからあの樹林帯をアイゼンを付けて登っていたパーティーがあり、それでなくても歩きにくいのに、木の根にアイゼンが引っかかり余計に体力を消耗しているように見えた。
 南峰からの下りではアイゼンを履いてストックを持つ登山者が多かったが、下りではやはりピッケルを使うべきだろう。万が一足を滑らせた場合、ストックでは滑落を止めることは出来ないからだ。「みんな無事に下りてきてね!」と願いながら、私たちは樹林帯へと突入する。目印の赤いテープもあり、踏み後も明瞭なのだが、所々氷化していたり、踏み抜いた跡を避けたりと気が抜けない。下っても下っても一向に標高が落ちない。時折扇沢のバス案内のアナウンスが聞こえてくるが、木々の合間から見えるターミナル駐車場の車は点にしか見えない。何度か休憩を入れ、足の痛みを癒しながらようやく登山口のゲートに出たのは南峰から4時間後の13時であった。
大町温泉「薬師の湯」で汗を流すが、下界は20度を超える暑さで、一瞬山頂の寒さが恋しく感じられた。

イメージ 10 イメージ 11 イメージ 12

〇山行地:海谷・焼山温泉〜昼闇山
〇山行日:2019年4月13日
〇メンバー:L船山了、船山康、古川
〇報告者:船山了

スノーシューでの春山の楽しさを知ってからは自分の体力、技術、気力を総動員して山行を重ねてきた結果、今では冬と春のスノーシュー、そして山菜採りが山行の主体となっている。前回山行の焼山北面台地も気力で目的地まで到達し、白い峰に囲まれ至福の時間を持てた、しかし今回の昼闇山は体力、気力に加えてルート確認、急斜面の状況、雪庇の出来具合いと、春山の技術が要求されている。数日前の降雪も不安だし、如何せん、まだ気温が上がらず春の陽気ではない。妻と二人でのラッセルにも不安が付きまとう、それでも登ってみたいと思う気力が勝って決断した。天候の良い日に山行が出来るのは年寄に与えられたボーナスであり、安全山行のポイントと思い感謝と奢らない気持ちで挑戦してみたい。そんな折、会の仲間が急遽同行してくれる事になり、グッと気が楽になった。

朝、6時前に焼山温泉の駐車場に到着し朝食をしていると、理香ちゃんも着き、身支度をして6時には出発できた。一段上の水田に出れば、昼闇、高松の白い峰が遥か遠くに見え、まずは林道沿いに進み、左手に新田山の斜面をみる。以前にスノーシューで登った折、焼山を初め魅力的な山々 を眺め、今回はその奥に拡がる植林地を抜けて未知の谷に入れる喜びが湧いてくる。3ヶ所の橋を渡ればアケビ平の杉植林地に入り、標高700m地点で、西尾野川に出合い、崖下には水流が、そして直ぐ上流には、吉尾平方面へ延びる沢と昼闇谷の分岐が見え、その奥はほとんど雪で埋まっており、比較的入りやすそうな谷なので一安心した。
標高750mと850m程の所で谷に降りるポイントが有りそうだと地形図やヤマレコのブログ記事を参考に見当を付けており、スキーヤーが右岸の尾根進むのに対し緩やか斜面を昼闇谷に降りた。谷は非常に歩きやすく、安心なので予定を変更し、そのまま昼闇谷を歩くことにした。

1,030mで谷は左右に別れ浅くなり、その奥に昼闇谷源頭部の全容が現れた、広大で厳しさは感じられなく、穏やか印象である。右手の沢に入りすぐ左岸に上がれば右手に稜線まで続く大きな尾根があり、1,100mで尾根を乗り換えた。此処まで来ればあと500mの直登である。最後の稜線に出るところが不安ではあるが、先行者の跡もあり新雪も苦にはならない。これが平日で夫婦二人のラッセルであれば稜線まで到達できる可能性は低いし、他人の踏み跡を期待しての山行であれば一人前の登山とは言えないが、今日は土曜日で何組かの登山者がおり、ラッキー!と神に感謝するのみである。急斜面になってきた標高1,300mほどで一息を入れ、後は理香ちゃんを先頭に我慢の登りが続く、広大な昼闇谷を左手に見て、右手には海谷の鋭峰を楽しみながら順調に 登り続ける。山スキーの人達はジグザグ登行になってきたがスノーシューはほとんど直登ルートを取っている。急斜面の登りに関してはシール登行より有利だがトラバースだと逆である。スノーシューにとって急斜面の下山とトラバースは非常に不適である。登った後に下山出来ないようでは登山ではない。アイゼン、ピッケルとのセットでなければこの山は無理だ。先行の山スキー2人組は最後の10mをスキーを脱ぎ、スコップでステップを切り登ってきた。

昼闇山と鉢山の稜線1,600mのピークに着けば西側の展望が開け、昼闇山へのルートには先行者の人影も見える。金山からシゲクラ尾根の先に雨飾山、鋸岳、鬼が面、駒ヶ岳そして鉢山、阿弥陀、鳥帽子岳その奥には黒姫山から北ア北部の山並が連なっている。初めて見る山々の展望角度だ。本当に此処までこれて良かった。予定の12時迄少し時間があるので少し先まで歩いてきたが私には厳しそうだ。理香ちゃんには再度挑戦してもらう事として此処までとした。

ピークまでのスキーヤーはあっという間に昼闇谷の急斜面を降ってしまった。本当にあっという間だ。のんびりと下るのも登山の楽しみ、特にこの昼闇谷は何とも言い難い落ち着きを持った谷である。出掛ける時の不安は何処かに置き去り、安堵と満足感で昼闇谷に降り、1,030mで右岸に上がりスキーヤーの後を植林地の中に追っていった。久し振りの10時間山行であった。
[コースタイム]
 焼山温泉 (360分)1,610m稜線ピーク(30分)1,630m地点(210分)

〇山行地 能生・シャルマン火打スキー場〜放山
〇山行日 2019年04月13日
〇メンバー L松木智 関原
〇報告者 松木智

巷はお花見真盛り、高田公園の桜も最高潮のこの日は、朝から真っ青な空が広がりこの春一番の行楽日和となりました。そんな中私たちは新年度を迎え、心身ともにたまった疲れを今シーズン最後のスキーでリフレッシュしようとシャルマン火打スキー場へ向かいました。

個人的な思惑としては放山からの絶景を見ながらのんびりとしようと考えていたので、「ゲレンデは2本も滑れば十分、後はエリア外の景色の良い所でまったりランチでもしよう」と、関原さんをその気にさせて登山届を出しリフトに乗りました。
 リフトトップに着くと「先ずは一本足慣らし」と、関原さんはゲレンデコースを滑り下りて行きます。その間私は、パトロールに入山報告をしたり、シールを貼ったり、お茶を飲みながら景色を楽しみました。
 コースを一本滑って満足した関原さんが合流し、準備が整うのを待ってゆるゆると放山の稜線を進みます。小雪の今冬からどんなにか藪が出ているかと思いきや、ほぼ例年並みの残雪量で登下降に何の支障もありませんでした。ここ二週間ほど低温が続いたため雪解けが進まなかったようです。
 気温が高いうえに風も無く、日差しも強かったので「あっつい〜」と悲鳴を上げながらも、良いペースで高度を上げ、小一時間で山頂に到着しました。

山頂からの眺望は「絶景!」の一言に尽きます。焼山の重量感のある山体と、空沢尾根の先にそびえる火打山を中心に、海谷山塊、青海黒姫山、日本海、鉾ヶ岳、矢代山地と360度のパノラマは見飽きることがありません。
 存分に眺望を楽しんだ後は、関原さん特製山ラーメンの登場です。最近お奨めという某メーカーのインスタント麺を使用。持参の野菜をたっぷりと入れ、添えの調味味噌で味を決めます。雪に埋めてキンキンに冷やしたビールとともにすするラーメンは、この上なく美味だったことでしょう。

すっかりリフレッシュしたところで、名残を惜しみながら絶景の広がる山頂を後にしました。放山は滑降を楽しむ山ではないことは承知していますが、ゲレンデトップまでの緩い登り返しで息が切れてしまいます。
 ようやくゲレンデに出るとザラメの重い雪の処理に脚力を使ってしまい、本日一番の難所となってしまいました。

車に戻ると、心地好い疲労感が温かい日差しとともに全身を包み、ほっこりとした気持ちになるのを感じました。やっぱり自然の中で過ごすのは良いですね。

〇山行地 矢代・三ツ俣〜猪野山南葉山〜籠町南葉山
〇山行日 2019年3月5日
〇メンバー 単独
〇報告者 船山了

アスタークの毎年の行事になっている籠町南葉山の古道整備には、多くの参加者が集い、和やかに里山歩きを楽しんでいるが、年間の登山者はまだまだ少ない。大毛無山から北は目立つピークもなく、だらだらと日本海に続く山並みは登山の対象にはならず、僅かに青田南葉山だけが本にも紹介され登られている現状である。

私は7年前にスノーシュー山行を始めてから、この山域がスノーシューに適していることを知り、以来、毎年足を踏み入れている。理由の第一は登山口まで近く、朝起きて天候をみてからでも山行が可能である。第二は大量の雪がブッシュを隠し歩きやすく、稜線上は風雪が造り上げた雪庇が高山の様相を示し、登行意欲を誘う 。山スキーでは湿雪で重く楽しみは少ないがスノーシューで散策するには歩きやすい。高山と違い雪面がクラストするのは朝の登行時だけで、下山時は雪が弛み歩きやすいのも気に入っている。

今回は、万内川と御備川の合流地の駐車場から三ツ俣林道に入り杉の植林地に入り、暫く林道を進み、杉林が終る頃には506mのピークに到達する、西からの尾根と合流し、展望も開け、明瞭な尾根となる。小雪で藪が出始めている尾根を進み重倉林道の出合いに出れば、なだらかな地形で休息には良いところである。甘いものを口に入れ一息入れてから、ルート一番の急斜面に挑む、一歩一歩確実にステップを切りながら高度を上げる。雪も弛んでおり、ステップも確実にはいる。程なく斜度も緩くなり、少し進めば猪野山南葉の山頂である。 以前、紅葉の時期にこのルートを歩いた事があるが、途中に馬の背と書かれた痩せ尾根があり、この地形に冬の雪庇が出来ていると知り驚いたものだ。

風下側に吹きだまった雪が木々を捲き込んで稜線上にしがみついている。更に風雪で出来た雪庇状になった部分は弛んで落下し、垂直の壁が風下に作られ、割れ目が痩せ尾根の稜線横に出来ており、このクラックに何回か落ち込み、肝を冷やした。僅かな距離ではあるが、やはり慎重になる。数日後の暖かい雨でこの稜線からの雪崩れが確認された。数百メートルはかけ下った様子だ。
 此処を過ぎれば緩やかな斜度が続き、ブナの新芽が少し赤茶っぽく見え、春の息吹が感じられ、最後の稜線に立てば、重倉山、大毛無山、妙高山など素晴らしい展望が拡がる。そして籠町南葉山頂は眼下に妙高の街は夏山同様に見渡せるがあまり展望には恵まれてはいない。何回、此処に立っても、余り多くの雪で地形を把握できない。今回も赤いテープを木に付けて下山した。

籠町南葉山。この山には体力と気力が続く限り、挑戦していきたい。