|
東北地方の被害があまりにも大きすぎて、 茨城や千葉の報道があまりされていないが、 道路や工場など、こちらも甚大な被害をうけているところが多いようだ。 中でも、個人的に気になるのは。。。 東日本巨大地震は、東京湾臨海部の埋め立て地で激しい液状化を引き起こしていることが、 専門家の調査で明らかになった。 営業休止になった千葉県浦安市の東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの周辺の 液状化調査を行った東京電機大の安田進教授(地盤工学)は、 「ディズニーランドの駐車場は広範囲に液状化しており、 駐車していた車が砂にはまって動けなくなっていた。付近では電柱が大きく傾いたり、 学校の建物の周囲が50センチ程度沈下したりしていた」と話す。 道路の中央が跳ね上がり、一方の側だけが大きく沈下している場所もあった。 また、東京のお台場から新木場周辺の埋め立て地を調査した愛媛大学の森伸一郎准教授(地震工学)は 「30センチほどの噴砂や、マンホールの浮き上がりなど、激しい液状化がみられた。 舗道の敷石が割れたり、建物の塀も傾いていた。 ゆるやかな傾斜に従って、液状化した土壌が低い方に流れる側方流動が起きたのだろう」と分析する。 土壌は通常は砂が互いに支え合い、その間を地下水が満たしているが、 地震による振動で支え合いが壊れると、水の圧力が高まり土壌は泥水のように液状化する。 地表面に弱い部分があると、泥水が噴き出し、水が乾いた後に大量の砂が残る。 地盤は沈下したまま戻らない。埋め立て地は地盤がやわらかく、液状化しやすい。 阪神大震災でも人工島で大規模な液状化が起きた。 (2011年3月16日21時12分 読売新聞) 「液状化」 昨今、湾岸埋立地の新興住宅地が物凄い勢いで建てられており、 もちろん、それらは、このようなことも想定してはいるのだが、 こうして、映像を見せられると とても不安で、恐ろしくなる。 液状化が起きたところと、起きなかったところ、 分析をしっかりして、今後、大きな地震が来た時も 今回のように(人命には)大きな影響がないように備えていきたいものである。 やることはたくさんある。
|
全体表示
[ リスト ]




自分の部下の実家が浦安で
震災から3日4日してから自衛隊の給水車がやっと来たそうです。
水道管70箇所の損傷とのことで、電気以外は全く使えない中で
計画停電にあい大変だったと聴きました。
道路も、平らなところがなくなったと話していました。
2011/3/21(月) 午前 9:31
ほんと千葉の臨海部が大変な状況のようですね。こういう場所って使えるようになるまでかなり時間がかかるんですか??
2011/3/21(月) 午前 9:46
うちの会社にも浦安の海沿いに住んでいて家に帰れない人がいます。
やぱり「東日本大震災」が一番しっくり来る名前だと思います。
2011/3/21(月) 午前 11:19
・ひとぼんさん>
そうなんですね。浦安一帯でそのような事態になっていたとは。。
やはりライフラインの復興こそが、急務ですね。
2011/3/21(月) 午後 4:19
・お薬とその周辺さん>
調査して、対応して。。かなり時間がかかると思います。
が、日本のことですから、すぐに復興すると思います。
一日でも早く楽しくディズニーランドで遊びたいですね。
「笑顔」が増える事、それが一番ですね。
2011/3/21(月) 午後 4:21
数年前に茨城にいましたが、海岸沿いの侵食も激しく、津波がきたらかなりの家が飲み込まれるでしょう。恐ろしい現実ですが、今でも赴任していたら、大洗の港で震災に巻き込まれていたかもしれません。
2011/3/21(月) 午後 4:22
・イラシさん>
そうなんですね。
やはりまだお家に帰れない方がいらしたのですね。
「東日本大震災」未だに全貌が把握できない恐ろしい規模の災害です。
一日も早い復興を!
2011/3/21(月) 午後 4:23
・KAZEさん>
「海岸沿いの浸食」激しいようですね。
海岸線の地形が変わってしまったようです。
まずはKAZEさんが御無事でよかったです。。。
茨城もかなりの災害のようですね。
2011/3/21(月) 午後 4:24