建築士のつぶやき

ブログを引越しました。お世話になりありがとうございました☆

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

「カラフル」

イメージ 1


森 絵都 著
理論社 2010-03


いいかげんな天使が、一度死んだはずのぼくに言った。
「おめでとうございます、抽選にあたりました!」
ありがたくも、他人の体にホームステイすることになるという。
ぐっとくる、ハートウォーミング・コメディ。



小説をほとんど読破できないオットが、この本は、あっと言う間に読み終えた。快挙だ!
読み終えると、目がきらきらと輝いていた。

心が折れそうな時、読み返したい一冊。


(以下、ネタばれあります。)


プラプラという、何ともいいかげんな名前の天使は、これまた適当な天使で、
そのゆる〜い感じがまた、とても癒される。

「ぼく」は「死んだ」はずなのに、誰かの身体を借りて「生き返った」。

死んでしまった「誰か」の身体だから、客観的にその子の人生や周囲を振り返ることができ、
その子が「生き返る」ことによって起こる様々なことに気づく。

君は、たくさんの愛に包まれているではないか!

ちょっとしたすれ違い、ボタンのかけ違いで、泥沼化してしまったのだ。

「ぼく」は、結局(というか、やっぱり!)借りた身体の本人なのだけど、
本人に戻るのが怖くなる。

そんな「ぼく」にプラプラは言う。

「ホームステイだと思えばいいのです。」

「あなたはまたしばらくのあいだ下界で過ごして、そして再びここに戻ってくる。
せいぜい数十年の人生です。少し長めのホームステイがまたはじまるのだと気楽に考えればいい。」

「下界でまた気持ちが縮こまりそうになったら、再挑戦の4カ月を思い出してください。
自分で自分を縛らず、自由に動いていたあの感覚を。
そして、あなたを支えてくれた人たちのことを。」

読み終わった後、ふと周りを見渡すと。。。

世界はたくさんの色に満ちていた。
なんてカラフルなのでしょう!

全1ページ

[1]


.
astak
astak
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索

建築

スポーツ

標準グループ

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事