ここから本文です
春日部工業高校柔道部監督のブログ
春日部工業高校柔道部ならびに監督の柔道に関する活動を報告します♪
今日は、標記大会が越谷市総合体育館のメインアリーナで行われました。正式な大会名は「第3回 ガーヤちゃん杯争奪 越谷少年柔道大会」です。

ガーヤちゃんとは越谷市のゆるキャラで、鴨がネギを背負っているという、なかなかのキャラクターです。

■ガーヤちゃんの詳細はこちら

また、昨年に続いて今年も、インドネシアから仙石道場が参加していました。
■仙石道場の詳細はこちら

私の役割は第3試合場審判委員(ジュリー)で、小学生高学年の部決勝戦の審判員も務めさせていただきました。

この大会の開催は、越谷市柔道連盟会長であり新越谷・山道場主宰の山茂樹先生の悲願だったそうで、昨年に続いて今回が第3回です。

山先生が現役選手時代に国内外の大会で活躍されたことは今さら言うまでもありませんが、指導者になられてからも、柔道に賭ける情熱にはたいへん勉強させられています。様々な困難・苦難を乗り超えて今年も大会開催を迎えたことに、敬意を表します。

大会はすべて団体試合で、小学生低学年(1〜3年)は3人戦、小学生高学年(4〜6年)は5人戦で、合計47チームがエントリーして行われました。

また特別ゲストとして、2004アテネ五輪・銀メダリストの泉浩氏と全日本柔道連盟の酒井千晶氏をお招きし、技術講習会も開かれました。

泉氏にお会いするのは2017年12月の講道学舎への出稽古以来ですが、実は泉氏が高校生の時に2000年高体連アメリカ遠征に行っていただいており、その時以来、合えば話をする間柄でした(なので写真も撮りました♪)。

■講道学舎への出稽古の様子はこちら

ちなみに本校3年生の深井勇斗くんが山道場出身と言うことで、技の説明時に受けを担当しました。深井くん、おつかれさまでした。

大会を振り返ると、今回も昨年同様に、山先生の熱意・情熱がメインアリーナ中に感じられる大会でした。

山先生をはじめ大会関係者の皆様、たいへんおつかれさまでした。来年も、私でよろしければ喜んでお手伝いをさせていただきますので、どうぞお声がけください♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12




イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

講道館 合同練習会!

今日は、14時から講道館で行われた標記練習会に参加してきました。本年度の第1回です。ちなみに昨年度は、10回中6回参加させていただきました。

■本年度の合同練習会の予定はこちら

今日の練習会には、なんと埼玉県から4校!しかもそのうちの3校は東部地区ということで、講道館の大道場は、半数以上が埼玉県の高校生で埋め尽くされました。

われわれ埼玉県の引率者は、講道館の地元・東京都の高校がもっともっと参加してくれることを願っています。

確かに東京都の高校からみれば当たり前のように講道館が身近にあるでしょうが、われわれ埼玉県にとっては講道館はすぐには行けません。

時間と交通費をかけて柔道の総本山で稽古することには大きな意義があると、私は思っています。このありがたい練習会が、ますます盛んになることを願って止みません。

今日は嬉しい出会いがありました。自衛隊の日野正一さんです。日野さんは大阪府の東海大学付属仰星高校から国際武道大学に進み、活躍されました。

今日は、春日部工業高校をごひいきにしてくださっている瀬尾幸矢先生とともに、講道館にお見えになりました。

私はすぐに挨拶をして「うちの73kg級でぜひ稽古をつけていただきたい生徒がいるのですが、よろしいでしょうか」と本校2年生の関根大武くんを呼んで、さっそく稽古をお願いしました。

そのあと私も日野さんに組み手をいくつか教わり「これからも春日部工業高校をよろしくお願いします」と話しました。

私が嬉しいのはここからで、今日の稽古のラスト前に関根くんが自ら日野さんに「もう一本お願いします」と稽古をお願いしていたんです。

「関根くん、いいね!そういう気持ちが(強くなるには)大事なんだよ!」と話して2人の乱取りを見守りましたが、日野さんもこころよく引き受けて稽古をつけて下さり、本当にありがたかったです。

日野さん、今日はありがとうございました。うっかり電車を乗り間違えて春日部にお越しの際は、ぜひとも春日部工業校にお立ち寄りください。大歓迎でお食事をご用意してお待ちしております。

次回の講道館合同練習会は5月11日(土)。新たな出会いを楽しみに、講道館に足を運びたいと思います。道場指導部の先生方、今日もありがとうございました♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

今日は昨年亡くなった會田英雄さんの命日だったので、お墓参りに行ってきました。會田さんのお墓はご自宅から近い西蔵院にあります。

■西蔵院の詳細はこちら

會田さんは私の最初の勤務校・庄和高校でキャプテンを務め、熱心に練習に取り組み、本当によく頑張ってくれました。

東部地区大会の団体戦で代表戦になり、會田さんが相手校の選手(100kg超)を開始早々の背負投で畳に沈めた試合は、今でも目に焼きついています。

卒業してからも頻繁に道場に足を運んでくれて、夏の「卒業生・在校生親睦練習会」は、ほぼ皆勤でした。

48歳の若さで亡くなった彼の無念さを思うと泣けてきます。健康に気をつけて彼の分まで生きて、彼の分まで畳に上がりたいと思います。合掌。

イメージ 1
2015 卒業生・在校生 親睦練習会

イメージ 2
庄和高校OBの秋山浩さんと會田さん(2015年)

イメージ 3
庄和高校OBの瀬戸教嗣さんと會田さん(2017年)

イメージ 4
よく冷えたヱビスビールを供えてきました

今日は選抜5名を連れて、千葉県習志野市の千葉工業大学へ出稽古に行ってきました。

千葉工業大学の今井学監督はいつも熱心に高校柔道を見て回っておられ、本校も工業高校ということでよく声をかけていただいていました。

また本校が講道館合同練習会に参加するときには学生を連れて参加してくださるなど、今井監督は本校生にとってありがたい存在でした。

千葉工業大学は2012年の全日本理工科学生柔道優勝大会で優勝しており、以降も常に上位に進出し、今井監督の熱心なご指導が結実している印象です。

■千葉工業大学柔道部についてはこちら

■2012全日本理工科学生柔道優勝大会についてはこちら

今般、本校3年生1名が千葉工業大学への進学を考えており「ぜひ一度、練習に連れて行って欲しい」との申し出があったので、今日の出稽古が実現しました。

しかしながら本校は一昨日に東北高校合宿から帰ってきたばかりで、多くの部員は怪我と疲労の蓄積でゆっくり休みたいところです。

千葉工業大学への進学を考えている3年生は別として「他の部員にはこの出稽古は強制できないなぁ」と私は思っていました。ところが自発的に行きたい者が4名申し出てくれたので、選抜5名での出稽古となりました。

今日の出稽古には東京ガス柔道部の皆様、習志野市立第四中学校の皆様、市原市立辰巳台中学校の皆様、そしてそしてマスターズ柔道の大先輩である 一言 力 先生も加わって、おかげさまで充実した練習ができました。

練習後はすぐ近くのアパホテル&リゾート東京ベイ幕張の47階・太陽楼に移動して、眼下に広がる zozoマリンスタジアム と東京湾を眺めながら、おなかいっぱい中華料理をいただいて帰ってきました。

今井監督をはじめ、柔道関係者の皆様、大学生の皆様、今日はたいへんお世話になり、ありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15
練習後の記念撮影♪

イメージ 17
眼下に広がるzozoマリンスタジアムと東京湾♪

イメージ 16
アパホテル&リゾート東京ベイ幕張の前で記念撮影♪

第47回 東北高校合宿!

4月2〜5日の3泊4日で、宮城県仙台市の東北高校に合宿に行ってきました。東北高校にお世話になるのは、私が上尾東高校に勤務していた平成4年夏からなので28年目となり、今回の合宿は通算すると47回目となります。当時、私が30歳、大久芳輝先生が24歳でしたが、今でも変わらぬおつきあいをしてくださる大久先生に感謝しています。
 
今回の合宿には、齋藤晃一先生率いる帝京長岡高校(新潟県)、佐藤裕隆先生率いる福島東高校、松岡圭一先生率いる大東文化大学第一高校(東京都)が泊まり込みで参加し、通いでは日野隼人先生率いる石巻商業高校、三浦剛先生率いる古川工業高校が参加して、おかげさまで充実した練習ができました。

合宿の4日間は合同練習が中心でしたが、2日目と3日目の午後は、練習試合も行いました。強い相手を求めて合宿に来たので、なかなか投げれないし、なかなか抑え込むことができませんでしたが、その苦労が彼らを強くしてくれるでしょうし、必ず春の大会で彼らの背中を押してくれると私は信じています。

この合宿が終われば、目指すは4月20日の春季東部地区大会です。ここまでの頑張りが好結果につながるように、生徒たちと力を合わせて頑張ります。

結びに、大久先生をはじめ、合宿中にお世話になったすべての皆様に感謝を申し上げます。ちなみに今夏の合宿は7月29日〜8月1日です。昨年に続いて春にもう決まってるなんて、すごい♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23
               初日の練習終了後♪

イメージ 24
            2日目の朝トレーニング終了後♪

イメージ 25
            3日目の朝トレーニング終了後♪

イメージ 26
               3日目の練習終了後♪

イメージ 27
            最終日の朝トレーニング終了後♪

イメージ 28
               最終日の練習終了後♪

イメージ 29
              先生方との記念撮影♪

イメージ 30
          恒例の日本大學柔道部卒業生による記念撮影♪

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事