ここから本文です
春日部工業高校柔道部監督のブログ
春日部工業高校柔道部ならびに監督の柔道に関する活動を報告します♪
今日は朝9時からの練習でしたが、フランスの ROUSSEL YOHAN 選手と BERRIAT FELIX 選手、そして西武台千葉高校、地元・春日部中学校、越谷中央中学校、五霞中学校、越谷冨士中学校の深井くん、野田第一中学校の川口くん、そして本校OB・白川さんと大西さんが練習に来てくれました。

また、第一線を退いた本校3年生もほとんどが練習に参加してくれたので、総勢60名超という大盛況でした。

今日の練習は乱取り8本×3セットがメインでしたが、フランスの2選手も元立ちをして、めいっぱい練習していました。

4日連続して海外の選手が練習に来てくれましたが、とりあえず今日でひと区切りです。寂しい気持ちはもちろんありますが、またいつかどこかで会えることでしょう。

私はフランス語が話せないため、彼らとは英語でやりとりをしています。
「明日はどこで練習するんですか?」
「ニチダイ!(日大!)」
「日大!日大は私の母校です!じゃあ明日も頑張って!」
「Nichidai is strong!」
「Yes, I think so」
彼らの日大での健闘を祈ります♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22
野田第一中学校の先輩・後輩♪

イメージ 23
五霞中学校のふたりと記念撮影

イメージ 24
全員での記念撮影

8月18日〜20日は福島県の強豪校(総体県予選2位)・光南高校と大東文化大学第一高校を迎えての校内合宿でした。

そして校内合宿の前日の東京学生柔道体重別選手権大会でピエール・フラマン氏(慶應義塾大学コーチ)から打診があり、急転直下で海外の選手を受け入れることになりました。

私としては光南高校を受け入れるだけでも気合いが入っていたのに、久しぶりに海外の選手が練習に来てくれる嬉しさも加わって、本当に充実した2泊3日になりました。

今回、来てくださった海外の選手は4名で、国籍はフランス2名、モナコ1名、マダガスカル1名ですが、ともに練習拠点はフランスだそうです。

しかもモナコの SICCARDI 選手は60kg級で、マダガスカルの CHAN-LING 選手は66kg級で、今夏に東京で行われる世界選手権大会に出場します。世界選手権に出場する選手と直近に練習できるなんて、生徒たちにとっては夢のようなひとときでした。

■4人の選手の詳細はこちら

SICCARDI YANN

CHAN-LING JANEIRO

ROUSSEL YOHAN

BERRIAT FELIX
IJF の JUDOBASE にはデータがありませんでした。
90kg級 23歳

一方、光南高校の星貴司先生とは、東北高校の合宿や教え子訪問で福島県南相馬市を訪れた時に御一緒しています。

■その時の様子はこちら

星先生にはこのたび本校を合宿先に選んでいただきましたが、本当にありがたかったです。組み手や指導法など、星先生といろいろと情報交換ができて、私にとっても充実した合宿になりました。

ちなみに合宿は8月20日で終わりましたが、海外の選手たちは8月21日の練習にも来て下さるそうです(感謝)。

合宿中、練習に来て下さった西武台高校、西武台千葉高校、岩槻高校、浦和工業高校、花咲徳栄高校、そして卒業生の皆様に感謝を申し上げます。海外の選手と練習したければ、明日もぜひ♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

イメージ 39
合宿おつかれさまでした!

今日は標記大会が日本武道館で行われました。私の役割は第5試合場主任審判員です。
 
第5試合場では男子60kg級・女子63kg級の1回戦から決勝戦までが行われましたが、さすがに鍛えられた大学生だけあって組み手も技も速く、最先端の投げ技や抑え込み技を仕掛けてくるので、主審を務めていても、高度な判断が要求されました。

第5試合場の審判員は全員で9名でしたが、私のとなりが阿部恭子先生だったことはたいへん心強く感じました。

阿部先生とのおつきあいは2010年のグランドスラム東京からだと記憶しています。当時、私は試合場統括係(つまり試合場主任)でしたが、その試合場の記録係が阿部先生でした。

不思議なことにその翌年の2011年、2012年と3年続けてグランドスラム東京で同じ試合場を担当し、その間に審判員としても何回か御一緒しているうちに、阿部先生はすっかり私の中では「信頼できる柔道人」という位置づけになっていました。

今回も私が主審の時に「ん〜そろそろ赤に指導かな?」と迷っている時に阿部先生が手をグルグル回してくださったので、背中を押された形で指導をとったことが2回ありました。本当にありがたく思います。

昨年の三重インターハイでは、稲川郁子先生(静岡県)、工藤文先生(宮崎県)とともに「ごきげんえびす」で夜の審判会議を開催したこともいい思い出です。

阿部先生は稲川先生と組んで、全日本柔道形競技大会にも出場するなど、活躍されています。これからのますますのご活躍をお祈りいたします。

試合を振り返ると、母校・日本大学勢は男子4階級優勝(60kg級・板本広大、81kg級・前濱忠大、100kg級・山口貴也、100kg超級・東部直希)を含む14名が9月28〜29日に秋田県立武道館で行われる全日本学生柔道体重別選手権大会への出場権を獲得しました。

日本大学勢は5名が決勝戦に進出して4名が優勝しましたが、すぐそばで見ていた100kg級決勝戦における、山口貴也選手への金野潤監督の声かけが印象的でした。
「ここまできたら勝ち負けじゃないんだよ。いい柔道をやりなさい!」

私も常に両手をしっかり持って姿勢のいい柔道を目指して指導していますので、決勝戦でのこの声かけは本当に勉強になりました。全日本学生柔道体重別選手権大会での母校の選手の皆さんの御健闘をお祈りいたします。

大会終了後は、審判員仲間で慰労会 兼 審判反省会を行い、技の評価や反則の取り方などの意見交換をして、研修を深めました(詳細は秘密です(笑))。

結びに、会場設営から大会運営まで、大会に関わったすべての皆様の労をねぎらいたいと思います。たいへんおつかれさまでございました♪

イメージ 1
                100kg級 決勝戦

イメージ 2
                阿部恭子 先生

イメージ 3
              阿部恭子 先生(爆笑編♪)

イメージ 4
    すっぱりおなじみのピエール・フラマン 氏(慶應義塾大学コーチ)

今日は朝9時から走ってつなのぼりして、そのあとトレーニングしてから寝技中心の練習でしたが、新越谷・山道場の新垣剛先生と中学生の皆さんが練習に来てくれました。

新垣さん姉弟(越谷中央中学校)と深井くん(越谷冨士中学校)はリピーター、川口くん(野田第一中学校)は8月4日に続いて2回目、森林さん(越谷冨士中学校)は本校初出場です♪

今日は寝技の一本勝負がメインでしたが、練習後には新垣先生から関節技についての攻め方と守り方についてご説明いただき、たいへん勉強になりました。

明日は私が東京学生柔道体重別選手権大会の審判員のため練習は休みで、いよいよ明後日からは福島県立光南高校と大東文化大学第一高校をお迎えしての校内合宿です。生徒たちと力を合わせて、いい合宿にしたいと思います。

新垣先生、そして中学生のみなさん、今日も暑い中をお越しいただき、ありがとうございました。またのお越しを大歓迎でお待ちしております♪

■余談
記念撮影の後に川口くんから「今日は面白いこと言わないんですか?」と厳しいご指摘をいただきました。
確かにうっかりして真面目な記念撮影になってしまいました(反省)。
川口くん、次回までに面白いネタを考えておきますね。
ご指摘、ありがとうございました(汗)。

イメージ 1
真面目な記念撮影(笑わせなかったため、笑顔なし(反省))

お盆ど真ん中の今日も朝9時から外を走って道場に戻ってきてつな登りして、そのあと柔道の稽古でしたが、今日もありがたいことに小中学生4名、卒業生5名、そして第一線を退いた3年生が多数練習に来てくれました。おかげさまで今日の練習は総勢30名超です♪

今日の練習は乱取り12本がメインでしたが、とにかく連日の猛暑のため、今日もこまめに水分補給をするように呼びかけながら練習しました。

私自身でさえ、ゆっくり走って少し乱取りをしただけですが、楽々2リットルは水分補給しています。おそらく生徒たちはもっと飲んでいることでしょう。

明日の天気予報を見てみたら、すでに予想最高気温は35℃となっています。いけませんねー。明日も熱中症にならないように気をつけながら、練習をがんばります。

今日、練習に来てくれた皆様、メチャクチャ暑い中をありがとうございました。またのお越しをお待ちしてます♪

イメージ 1
今日、練習に来てくれた小中学生(前列)と卒業生のみなさん

イメージ 2
うっかり上の写真に入り損ねたOB・吉田和晃さん

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事