ここから本文です
春日部工業高校柔道部監督のブログ
春日部工業高校柔道部ならびに監督の柔道に関する活動を報告します♪
今日は朝9時から走ってつなのぼりをして、そのあと柔道の練習でしたが、平成21年度卒業生・坂田勇作さん(キャプテン)と平成22年度卒業生・酒巻健人さんと小林勇馬さんが練習に来てくれました。

私は卒業生とは一生のつきあいと思っていますので、こうして練習に来てくれることが何より嬉しいです。

聞けば坂田さんは9月23日の道場対抗に出場するとのこと、また酒巻さんと小林さんは「柔道やりたいな♪」と思っていたところに坂田さんから「練習に行かない?」と誘いがあったそうで、まさに「渡りに船」だったそうです。

彼らは高校卒業後に社会人となって8年目と7年目。まだまだ社会人としては若手の部類だとは思いますが、それぞれの環境でよく頑張っていると思います。

これからも柔道で鍛えた心と体を生かして仕事を頑張り、周囲から好かれる人となって社会で活躍することを願っています。

3人とも、今日はおつかれさまでした。ドリンクの差し入れもありがとうございました。今頃は全身筋肉痛かもしれませんが、また機会をみて道場に足を運んで下さい。再会を楽しみにしています♪

イメージ 1

この記事に

今日は選抜5名を連れて、平成国際大学に行ってきました。残留組は学校で、9時から走ってトレーニングして、寝技中心の練習です。

今日の練習は、打ち込み、乱取り(5分×6本×2セット)、一本勝負(1分×10本)、スピード打ち込みで2時間ちょうどの練習でしたが、一本一本の相手が大学生のため、生徒たちはきつかったことと思います。

また一本勝負は、立った状態から始まって寝技で一本取るルールなので、本校が月水金の寝技の日にやっているものと似ており、早速、本校でも取り入れたいなと思いました。

大学生のみなさんは、関東学生柔道体重別選手権大会(8月25〜26日)前にもかかわらず高校生に稽古をつけてくださり、ありがたかったです。

私は2014高体連韓国遠征で一緒だった佐藤力斗選手(4年生・山形工業高校出身)に左右の連続足払いのポイントを教わり、たいへん勉強になりました。

2014高体連韓国遠征の様子はこちら

久保潤二郎監督を始め、大学生の皆様に感謝を申し上げます。今日もありがとうございました。また来ますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

今日のカメラは、いつもの EOS 7D Mark-Ⅱ ではなく OLYMPUS PEN Lite E-PL6 でトライしてみましたが、ご覧のとおり暗かったです(反省)。次回から気をつけます(反省)。望遠レンズの開放値(F値)の問題ですね(反省)。お金を貯めて、明るいレンズを買おうと思います(反省)。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

この記事に

今日は朝9時から走ってトレーニングして、そのあとは寝技中心の練習のはずでしたが、昨晩、友人のフランス人柔道家・ピエール・フラマン氏から連絡があり、8月5日に本校に来てくれたクラブチームが、急遽、本校に来てくれることになったので、予定を変更して乱取り中心の練習を行いました。

これで「春日部なのにフランス気分♪」シリーズも10回目となりました。あらためて、ご紹介いただいているピエール・フラマン氏に感謝します。

バックナンバーはこちら

今日の練習は乱取り20本がメインでしたが、暑さも半端ではなかったので、こまめに水分補給をしながら頑張りました。

フランスの皆さんは本校の「寝技ありの乱取り」にも問題なく適応しており、その技術の高さも目を見張るものがありました。特に60kg級選手の巴投と腕挫十字固のうまさは、私自身もたいへん勉強になりました。

彼らは8月19日(日)の深夜便(22:55発エールフランス航空293便)で帰国する予定です。
「パリに着くのが朝の4時なんだよね」と困った顔で話していましたが、それを聞きながら「帰国前に、もう一回来てくれないかなぁ」と、私は思ってしまいました。

Judo Club de Monaco の皆様、2回も来て下さって、本当にありがとうございました♪

Étant donné que c’est déjà 1 fois venu!(せっかくだから、もう一回来てよ!)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35
Venez à nouveau !(また来てね!)

この記事に

今日は9:20から埼玉県立武道館第一道場で行われた標記練習会に行ってきました。

この練習会は8月13〜15日の3日間行われましたが、本校は13日は解散中、14日は解散明け初日ということで、今日だけの参加となりました。

今日は主催校の大宮工業高校の他に、越谷西高校、浦和高校、蕨高校、所沢中央高校、田島中学校、川口芝西中学校、春日部中学校、大宮立志塾など、たくさんのチームが集まっていました。

エアコンの効いた快適な道場でたくさん乱取りができて、たいへんありがたい練習会でした。

この練習会を計画した大宮工業高校顧問・鯉渕祥太先生の言葉が印象的です。
「みんな今、目が埼玉に向いてないじゃないですか。こういうざっくばらんな練習会を通して仲間を増やして、チーム埼玉で柔道界を盛り上げていきたいんですよね」

鯉渕先生のおっしゃるとおりです。これからも機会があれば参加して、チーム埼玉の一員としてともに頑張っていければいいな、と思った練習会でした。

鯉渕先生をはじめ大宮工業高校の皆様、今日はありがとうございました♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

この記事に

私が三重インターハイで不在の間を解散にしたので、今日から練習再開です(つまり私はまったく休みがありません(涙))。

そして世間はお盆休みなのに、中学生と卒業生が練習に来てくれました。

今日の練習は朝9時から走ってつなのぼりをして10時から柔道の練習でしたが、とにかくめちゃくちゃ暑いので、こまめに水分補給を促しながら頑張りました。

今日の練習は打ち込みと反復練習を多めにやって、そのあとは乱取り12本がメインでしたが、熱中症にならないように生徒たちに声をかけてまわり、どうにかこうにかやりきりました。

中学生のみなさん、そして卒業生のみなさん、暑い中を御来校いただき、ありがとうございました。

今日、練習に来てくれた中学生は全員春日部中学校で、今日は練習が休みとのこと。自分の学校の練習がないのなら「春日部工業に行こう♪」となったことを嬉しく思います。

また、今日来てくれた卒業生は全員が社会人です。
「お盆休み、どうする?」「練習に行くか!」
この会話を想像しただけで元気がわいてきます。

皆様のまたのお越しをお待ちしております♪

イメージ 1
中学生のみなさん♪

イメージ 2
卒業生のみなさん♪

イメージ 3
柿沼拓実さんとの2ショット♪

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事