ここから本文です
春日部工業高校柔道部監督のブログ
春日部工業高校柔道部ならびに監督の柔道に関する活動を報告します♪

書庫全体表示

今日は標記大会が春日部市立市民武道館で行われました。この大会は5月7〜9日に行われる関東大会県予選会のシード校決めも兼ねています。

昨秋の東部地区新人大会で優勝した本校は第1シードで、2回戦からの登場です。初戦の対春日部共栄高校戦は4−0で勝ち、上位4校による決勝リーグに駒を進めることができました。

昨夏のシード校選考会で優勝して以来、そのあとの東部地区新人大会では点取り試合、勝ち抜き試合、ともに優勝しており、今回ももちろん優勝をねらってはいました。

しかしながら上を見すぎて足もとをすくわれることは勝負の世界ではよくあることなので、生徒たちには朝からずっと「初戦のことだけ考えろ。何もかも、初戦に勝たないと始まらないぞ」と話していました。

決勝リーグでは、八潮高校に4−0,越谷西高校に3−1で勝ち、いよいよ最終戦で春日部東高校との対戦を迎えます。

春日部東高校とは昨秋の新人大会でも接戦だったので今回もやってみなければわからないと思っていましたが、中堅戦で多田隼人くんの値千金の腕挫十字固が炸裂し、1−0で勝つことができました(すごいね多田くん、ありがとう♪)。

決勝リーグ戦の結果、順位は次のとおりとなりました。

1位 春日部工業高校 3勝
2位 春日部東高校  2勝1敗
3位 八潮高校    1勝2敗
4位 越谷西高校   3敗

今回の優勝で東部地区大会は4大会連続で優勝となりましたが(春季大会は初優勝)、それを支えてくれたのは「平日なのに埼玉栄」シリーズ、年末の天理遠征、正月の寒稽古、1〜2月の東海大学・日本大学・山梨学院大学への出稽古、毎月の講道館合同練習会、春休みの校内合宿、そして26年続けて通っている東北高校合宿です。

さらにそれを支えてくださっているのは、保護者の皆様と本校を応援して練習に来てくださる皆様だと思っています(特にMJD・鈴木さん♪)。

関東大会に出るためには県予選会で地区4位校に勝たなくてはならず、さらに言えばそこにいくまでにどんな難敵が待ちかまえているかわかりません。しかしながら2年前は地区3位でありながら頑張って勝ち上がって関東大会出場を決めていますので、5月7〜9日の関東大会県予選会に向けて、部員一同、力を合わせて頑張ります。

 結びに、本日応援にお越しいただいた保護者の皆様に、あらためて感謝を申し上げます。ありがとうございました。県大会も頑張ります♪

イメージ 1

イメージ 9


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

この記事に

  • 優勝おめでとう㊗ございます🏆試合を見に行きたかったのですが公務で抜けられなかった(><)ごめん🙏実力が発揮出来るチーム環境が大切ですね^_^県大会で頑張りましょう^_^合宿ダァ〜‼

    [ ギョログマ ]

    2017/4/23(日) 午前 6:29

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れ様でした。最後の春日部東との戦いは、しびれましたね。佐藤君、白川君が引き分けられて、嫌な空気の中、多田君が見事な関節技。吉田君も引き分けられましたが、玉置君は、団体戦の戦い方を熟知していて、余裕の引き分け。
    県大会へ向けて、それぞれ課題は、あるでしょうが、ともあれ見事に優勝!おめでとうございます。

    これからも、時間がある限り学校にお邪魔して、皆様と一緒に強くなって行きたいと思っております。 削除

    [ 久家 浩 ]

    2017/4/23(日) 午前 6:47

    返信する
  • 優勝おめでとうございます🎉✨😆✨🎊

    怪我なく次のステージに進み、初の決勝に向けて、チームの力が更に高まりますように。

    そして、チャンスを確実にモノにした今年のチーム。
    集大成に向けて、一戦必勝。積み重ねていき、関東大会でチーム1勝ができますように祈念いたします。

    [ のだっち ]

    2017/4/23(日) 午前 7:10

    返信する
  • 顔アイコン

    優勝おめでとうございます!
    いや〜1-0ですか!盛り上がったでしょうけど、当事者たちはハラハラだったでしょうね。
    何はともあれお疲れ様でした。
    県大会でも良い結果が生まれ、宇都宮でお会いできることを楽しみにしております(^ ^)

    しかし名指しでお褒めいただけるなんて恐縮です!

    [ MJD鈴木 ]

    2017/4/23(日) 午前 9:17

    返信する
  • 優勝おめでとうございます。
    ちょっと気がかりなのは、共栄の作用君。
    共栄戦4-0ということは彼とは引き分けでしたか?
    愚息と同じ道場でチビの頃から知っているので、彼には頑張って欲しいのですが…

    [ まる ]

    2017/4/23(日) 午後 5:36

    返信する
  • 顔アイコン

    > ギョログマさん
    先輩、ありがとうございます!
    3月末の合宿が効いてますね!
    これからもよろしくお願いします!

    [ masa ]

    2017/4/23(日) 午後 8:39

    返信する
  • 顔アイコン

    > 久家 浩 先生
    コメントありがとうございました。
    また、先日は練習にお越しいただき、あわせて御礼を申し上げます。
    おっしゃるとおり、先鋒戦、次鋒戦で「あれだけ攻めても指導がいかないのか」と苦しい展開でしたが、生徒たちはよく頑張りました。
    感謝しかありません。
    また、実際に生徒たちと練習してくださっている久家先生のアドバイスは本当にありがたいです。
    お忙しいとは思いますが、これからもご指導をよろしくお願いいたします。
    仮に練習が終わった頃に久家先生がお越しになったとしても、もう一回練習するようにします(笑)。

    [ masa ]

    2017/4/23(日) 午後 8:44

    返信する
  • 顔アイコン

    > 野田先生
    コメントありがとうございます。
    おっしゃるとおり、3年生の集大成に向けて、1戦必勝で頑張ります。
    これからもよろしくお願いいたします!

    [ masa ]

    2017/4/23(日) 午後 8:46

    返信する
  • 顔アイコン

    > MJD鈴木さん
    コメントありがとうございます。
    おっしゃるとおり、ハラハラドキドキの苦しい展開でした。
    そんな中でも、生徒たちは本当によく頑張りました。
    特に多田くんの一本勝ちは、いつも彼をかわいがってくださっている鈴木さんのおかげです。
    感謝の印に、次回の御来校の時にも一本目から伊東さんが当たりに行くように手配しますのでお楽しみにしてください♪

    [ masa ]

    2017/4/23(日) 午後 8:50

    返信する
  • 顔アイコン

    > まるさん
    コメントありがとうございました。
    佐用選手は、大将戦で本校キャプテンの玉沖選手と引き分けでした。
    作用選手は1年生で彗星のごとく現れて3年生を次々に倒して東部地区優勝した好選手です。
    本校にとっても最も注意しなければならない選手ですので、これからも彼からは目が離せません!

    [ masa ]

    2017/4/23(日) 午後 8:56

    返信する
  • 顔アイコン

    > マルコメMAMAさん
    コメントありがとうございました。
    また、美優さんには競技役員を引き受けていただき、ありがとうございました。
    新入生が15名も入部してくれて、しかも最初の大会で優勝することができて、新入生にとってもいい刺激になったことと思います。
    そして生徒たちが頑張れたのは、丈くんをはじめ先輩たちが頑張ってきてくれた積み重ねがあったからです。
    あらためて卒業生たちにも感謝しています。
    それと競技役員のお弁当は、知る人ぞ知る、春日部の名店「十勝亭」の北海道帯広豚丼でした。
    あの味を知ってしまうと、またすぐに食べたくなってしまいます。
    困りましたね〜(笑)。

    [ masa ]

    2017/4/24(月) 午前 0:01

    返信する
  • 顔アイコン

    > 小池先生
    そしたらまた土屋君の後ろに隠れて「土屋隠れの術」を使います!(笑)

    [ MJD鈴木 ]

    2017/4/24(月) 午後 9:42

    返信する
  • 顔アイコン

    > MJD鈴木さん
    申し訳ないのですが隠れても無駄だと思います。
    私が大きい声で「MJDの鈴木さあん!」と呼びますので(笑)。

    [ masa ]

    2017/4/25(火) 午後 2:17

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事