お茶の子さいさい

更新&訪問が滞っていますが ゆっくりと続けてみます。

古代の東海道

[ リスト ]

3,近江国から伊勢国へ


3 近江国勢多から伊勢国鈴鹿駅へのルート
平安京遷都後、近江国から鈴鹿駅への経路は以下のように変遷した。
平安京初期は
・近江国勢多駅→甲賀駅→伊賀駅→鈴鹿駅 
そして仁和二年(八八六)の鈴鹿峠開通後は
・勢多駅→甲賀駅→鈴鹿峠→鈴鹿駅となり伊賀路経由が廃止された。
ここで 肝心の甲賀駅の場所が 比定されていないが 幹線道路は当時のハイウエイであり 特に都と伊勢神宮間は重要な道であった。
従って 当時の官道についての文献資料も多々あるだろうと思っていた。
ところが 極めて少なく 且つ、文献目録に記載があっても その文献を素人が手にすることが難しく ここからのアプローチを断念した。
限られた文献資料での調査だが 鈴鹿峠開通前後も平安京から甲賀駅間の経路は 大きく変わっていないようだ。
近江国から甲賀駅へ向かうには 整備された東山道・東海道を使うこのルートが 旅人にとっても安心感があったはずだ。
一般的には
近江国→草津→手原→六地蔵→伊勢落(野洲川を渡る)→甲賀駅
と推測される。


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事