白浜温泉は平安時代から続く名湯である。ホテルの大浴場は独り占めで3つの浴槽を順番にゆっくりと浸かれた。
女湯も妻一人の貸切状態であった由。こんなことなら露天風呂も空いていただろうにー。
翌早朝、ホテルから歩いて5分の千畳敷に向かう。
周辺に閉鎖したホテルも見られ 公共の宿の玄関には「空室あり」なる看板が掲げられている。
かつて宮崎、熱海等と並ぶ新婚旅行のメッカであり 今もそれなりの観光客があると思っていたが 昭和時代は遠くなりにけりだ。
目の前に白い千畳敷と黒潮が広がっている。
柔らかい砂岩が黒潮に洗われ ある部分は断崖に、ある部分は平に削られてこのような景観になったのだろうか。
潮の香りと開放感から大きく息を吸い込み広い岩盤の先端へとつい早足になる。
砂岩が積み重なり まるで石舞台のようになっている所もある。
軟らかい砂岩のためあちこちに落書きが刻み込まれ 腹立たしい。
ペンキのように消せないので千畳敷表面を平に削って元通りに修正させたいくらいだ。
太公望があちこちに見える。
びくを覗くと良形のイガミ(ブダイ)が2匹も入っている。
イガミはウロコが硬くて大変だったけど あの時の味噌煮は旨かったなと疎開当時を思いながらホテルへ戻る。
|
大阪からは、有馬温泉か、白浜温泉か、ですが、真夏はきっとどこのホテル・旅館も満室なんだろうけど、この季節はオフかな。なぜ、自然を傷つけるのかな。ほんとに腹立たしいですね。僕の好きな温泉は、和歌山・竜神温泉。鄙びた山中の温泉で特に観光するところはないが(「大菩薩峠」の机竜之介が眼病治療をしたといわれる「曼荼羅の滝」くらいです)、日本三美人の湯がすばらしい。
2006/6/5(月) 午後 0:44
大菩薩峠は原作は読んでいないのですが片岡千恵蔵の映画を見ました。あの時の温泉が龍神温泉でしたか。機会があれば高野山から龍神温泉へ行って見たいものです。
2006/6/5(月) 午後 1:02
千畳敷、かなり落書きがすごいですね〜(汗)でも、昔パジェロをかっ飛ばして行った記憶がありますよ♪いい所ですよね。夏以外は、かなり閑散としてるのかな〜?でももう一度行ってみたい場所ですよね。
2006/6/5(月) 午後 8:39
saigaさんは昔からカメラを持ってあちこち かっ飛ばしておられるようですね。(昔といっても2〜3年前でしょうけど。)saigaさんなら白浜まで苦もなさそうなので ご家族でどうぞ。
2006/6/6(火) 午後 4:33