|
娘一家は先日、東京ディズニーランドとディズニーシーへ行ってきた。 帰宅後、孫娘から電話が入った。 「もう葉書が届いた?。ホテルから出したのよ」 「まだ着いてないよ」それから家内と交わす弾んだ声が受話器から洩れてくる。 2日後、届いた葉書をみると消印から金曜日に投函し土、日は眠っていたらしい。 少々、読解力が要るので以下に転記する。 おばあちゃん おじいちゃんへ ―――――――――――(区切り線入り) ディズニーランドはとてもたのしかったよ!(感嘆符付き) ジェットコースターはおとうとも のって ちょっとこわいって いってたけど のれたよ。(句読点付き) わたしも6才(漢字使ってる)になって はじめてのれたよ。 3才なのにすごいなあ。 ○○より 冒頭から「おばあちゃん」が「おじいちゃん」よりも優位にある。 文章では感嘆符や句読点を入れ 漢字を使ったりとどんどん 知識面で成長している。 文面からは3才の弟がジェットコースターに乗れたことを 素直に賞賛できるようになっている。 自宅では何かと喧嘩腰になる二人だが 時には新鮮な驚きを与えてくれる。 以前にも母親に叱られて泣いている姉を見つけて 弟が「誰にやられたの?僕がやっつけてやるからね!」と励ましていた。 又、姉は昨年から同じ幼稚園に通い出した弟を心配して 時々、弟の教室を見に行き 母親を安心させているそうだ。 これからの将来も 助け合って歩んで欲しいものだ。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




さいさいさんご夫妻の宝物ですね。当分一日に何度もご覧になりますよ。我が家でも高校生、中学生になっても第一声は「おばあちゃんは?」ですから、順序は諦めてください。ほのぼのと暖かくなりました。
2007/3/8(木) 午前 0:11
ミントさん、ご指摘通り、宝物ですね。今までも折にふれ 葉書をくれていたのですが内容が変わってきたので驚きました。いつまで経っても「おばあちゃん」を追い越せないのですか。おじいちゃんは過去に子育てを放棄した報いなのでしょうね。
2007/3/8(木) 午前 11:41