|
半年ほど前から 卓球中に胸痛が月に1〜2回発生するようになっていた。
練習開始後 10分ほどで胸痛があり 5分も休憩すれば治まり 後は1時間でも2時間でも異状がない。
開始直後から 飛ばすと起こりやすく ゆっくりと打てば 起こらないようなので その方法で凌いでいた。
恒例の初詣で 氏神様に参拝した時に 長い石段を 孫に大幅に遅れながらゆっくりと登っていても胸痛を発症した。
2月の四国旅行では 当初から金毘羅参りは無理と諦めた。
だが 高知城で 追手門から天主台下に到達するまでの緩やかな石段で症状が起きた。
予想もしなかったことである。
ここにきて やっと循環器科を受診したところ狭心症と診断された。
治療には暫くの期間が必要だろう。
|
健康
[ リスト ]



狭心症との診断はなにが決め手でしたか?
心電図・レントゲン、とかエコーですか。
それともCTとかMRIでしょうか。
具体的治療はなにをするのですか。
私もときどき、胸が「ドクドクドク」と高鳴り不安です。
お大事に。
2012/4/9(月) 午後 6:29
houzanさん、ありがとうございます。
徹底的に調べるべく 全項目の検査をしましたが血管造影検査ではっきりと狭窄部位が確認されました。
治療は内科治療と外科治療があり いずれも狭窄を起こしている血管の拡張を目的とした治療が行われます。
これに心臓リハビリや食事とか生活習慣の改善指導があります。
もしご心配なら早目に受診され 不安を払拭されたらと思います。
2012/4/9(月) 午後 10:31