お茶の子さいさい

更新&訪問が滞っていますが ゆっくりと続けてみます。

全体表示

[ リスト ]

金魚が全滅の危機脱出

 
孫3が通う保育園で毎年、金魚掬いが行われる。 
その生き残りを毎年、2匹ずつ貰って帰るので この8月時点までは水槽で6匹が泳いでいた。
もう飼育数は限界なので今年は貰うのを辞退しようと思っていたが 孫3は新たに金魚2匹を連れ帰った。
 
イメージ 1
懸念があったが そのまま水槽内に入れたところ、翌朝に2匹が、更に3日後に1匹が動かなくなった。
目視観察では分からなかったが白点病やその他の病気を持ち込んだものと思われる。
そこで急遽、「グリンF」という薬剤を使い薬浴中に さらに1匹が落命。
 
イメージ 2
 
計4匹の犠牲が出た後 異状なく ほぼ2ヶ月半が過ぎ どうやら全滅の危機を脱したようです。
イメージ 3
A先生のブログで新しく金魚を入れる時、「病気持ちが前提で処置する」とありましたが その掟を守らなかった結果でした。
今まで発病しなかったのは幸運だっただけと痛感した次第です。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

生きものを飼うってのは難しいですね。

でもお孫さんも「死」ということから、何かを感じとってくれれば、それはそれで意味あること事だったかもしれません。

2012/11/12(月) 午後 11:39 houzan

金魚を飼うっていうのは、なかなか難しいんですね!
ウチも、縁日の金魚が、わずか数日で全滅してしまいました・・・
よい教訓になりました^^

2012/11/13(火) 午前 11:59 雑賀5178

houzanさん、生物を飼育すると世話が掛かるうえに「病、労、死」から逃れられませんのでずっと避けてきました。
仰るように「死」ということから何かを感じ取ってくれたら良いですね。

2012/11/13(火) 午後 9:07 asuha886

saigaさん、ご無沙汰です。
子供の頃は金魚鉢の水の交換は 水道水を1日太陽にさらし、水の半分だけを入れ替えるとか マニュアル通りにやっても数日で全滅でした。今はろ過器のお陰で我家の生き残りの最古参は4歳ですよ。

2012/11/13(火) 午後 9:15 asuha886


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事