お茶の子さいさい

更新&訪問が滞っていますが ゆっくりと続けてみます。

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全31ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

スマイルミッション

先日の中日新聞によると 国際宇宙ステーション(ISS)に 打ち上げられるヒト型ロボット「KIROBO(キロボ)」が完成・披露された。
質問や呼び掛けに頷き、握手して応え 世界で初めて宇宙空間で人とロボットの対話実験に臨むそうだ。
今年末に乗り込む宇宙飛行士若田光一さんの話し相手として開発されたが キロボは一足先に今年の8月4日、種子島宇宙センターから宇宙ステーション補給機「こうのとり」4号機(HTV4)に搭載され HⅡBロケットで打ち上げられる。
この「こうのとり」4号機には 「スマイルミッション」として孫の分身(?)も搭載される予定です。
「スマイルミッション」とは全国の子供たちの笑顔写真を宇宙へ打ち上げ 宇宙旅行へと思いをはせてもらう取り組みです。(国際総合企画(株))
孫の通う保育園では 笑顔の集合写真をH24/10に撮影、全国の子供たちのそれと共に記録媒体に収めて JAXAへ届けられる。
H25/8にHTV4号機に搭載され打ち上げられた後 国際宇宙ステーション(ISS)「きぼう」に移り約1年間宇宙旅行する。
この間、ISSに到着・収納したことを確認し証明書が発行されるそうです。
気軽に宇宙旅行はまだまだ先の話、分身なら宇宙飛行士とISSに滞在し地球を周回できる。
分身が宇宙を回りながら 地球を見下ろしている、我が幼少時代には 思いもよらなかったことで こんな光景も見られるのでしょうか。
イメージ 1
これは H19に打ち上げられた「かぐや」のペーパークラフトと同時期の十三夜の画像を合成したものです。
H26/6頃、補給機に記録媒体を移して 大気圏に突入!
みんなの笑顔写真が星となってしまうのは残念、早くHTVも地球に帰還できるようになれば良いですね。

ブルームーン

月初めに満月があると月末に再度満月になることが3〜5年の周期で起こる。
これを「ファーストムーン」、「ブルームーン」と呼び 昨夜(8/31)は そのブルームーンが観察できた。
好天の空に明るく輝く月は いつもの満月と違いはなく 青色でもない。
 
イメージ 1
 
本来は月が青く見えることがあり それを「ブルームーン」と称すらしい。
滅多にないので "once in a blue moon"は「極めて稀なこと」「決してあり得ないこと」といった意味で使われる慣用句となった とTVで紹介していた。
こんなに美しい月は 滅多に見られないので 青くなくとも「ブルームーン」で良しとする。 
そしてもう一つの伝説、「ブルームーンを見ると幸せになれる」ことを祈ろう。

猿が出没

  予報が外れ 朝から晴れ。布団を干したり 部屋の掃除で 汗ばむ陽気となった。
暑かった6/29に比べ 本日は室温同等で湿度は10%も低く 洗濯物はからっと乾きそう。 
イメージ 1
このうえに まだ暑くなる状況が出来しました。
孫の通う保育園やその近くのスーパーで 猿が目撃されたので 注意してくださいとの通知があった。
ほぼ1ヶ月前、我家で孫が「あ、猫が庭を通って行ったよ。」と叫んだので見ると なんと猿が隣家の庭にいた。
大声をあげると 急ぐでもなく 悠然と逃げ去ったが 後で考えると襲われるかもしれない不適切な行動だった。
隣家の庭には玉ねぎを植えてあり 今まで何回か 食べられていた。
イメージ 2
何者の仕業かと話していたが 図らずも犯行現場を目撃したことになる。
この猿と最近、保育園周辺に出没する猿とは同一の個体なのか分からないが 物騒なことになった。
 市外の神社周辺、或いは山道で猿の群れに車を止められたりしたことがある。
イメージ 3
然しこんな住宅街に猿が出没するとはーー、落ち着くまでは 暑くとも我慢して 窓の開け放しを避けるほうが良さそうです。
 長時間だったので 何度も日食グラスを覗きましたが 衰えた視力では金星(ごま粒)は見えませんでした。あらためて月に比べ太陽が遠すぎて 小さくしか見えないのと視力の衰えを感じた1日でした。
私の肉眼よりも カメラの解像力は高いので 撮影をやってみました。
先日の金環日食のときに 巧く撮れなかったのですが 懲りずに再度の挑戦です。
結果は竹やりで敵機を撃墜するに等しいものでした。
 
イメージ 1
 
従って またイメージのスケッチを残しておきました。
イメージ 2
 

金環日食を見ました

のんびりとやっているうちに 金環日食からもう1週間が経ちました。
やはり記録を残しておくかと重い腰をあげました。
イメージ 1
 
 当日は曇り空だったので “今日は金環日食が見れない”と半ば諦めていた。
  ところが 幸運にも7時過ぎから雲が切れはじめ 日が射してきた。
洗濯物干しを中断し グラスを手に 空を見上げると 欠け始めている。
 出勤前や登園前の慌ただしさを忘れ 一つの観察グラスを5人+カメラが交互に覗く。
 クライマックスの7時半頃 月と太陽が同心円状になり はみ出した細い光輪、金環日食が見えた。
 感動が一巡した後、最後にグラスをカメラにかざし パチリ!、巧く撮れたはずでした。
 セルフタイマーを忘れ 見事に手振れが起こっていました。しっかりとモニターで確認しておけばよかったのですがーー
以下は“真を写した”のではなく 単なるスケッチ画像です。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4

全31ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事