お茶の子さいさい

更新&訪問が滞っていますが ゆっくりと続けてみます。

美味いもん?

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

10月の朔日餅・栗餅

伊勢神宮のご神体を新しい社殿に移す「遷御の儀」の行事が、2日の内宮に続き、もう一つの外宮でも本日(5日夜)、行われています。
伊勢の地は参拝客、観光客で賑わっているようです。
それに先立つ10月1日、10月の朔日餅(ついたちもち)である栗餅の差し入れがあった。
中に入っていた栞には イメージ 1
昔、菊の花を浮かべた盃で酒を酌み交わし 栗飯や栗菓子を食べて不老長寿を祈ったそうです。
酒も菊もないないけど ちょっと美味しい緑茶で 古人を真似て栗餅を賞味しながら 不老長寿を願いました。
餅米の粘り気のある生地とそれに包まれた栗餡と栗羊羹の欠片から 秋の香りが感じられました。
イメージ 2
イメージ 3
式年遷宮の今年は5月の柏餅、7月の竹流し、そして10月の栗餅と朔日餅を3回も頂きました。
手に入れるのは当日なら午前445分からの販売を目指して列に並ぶなど御苦労の由、感謝、感謝です。
  式年遷宮は 国の繁栄と国民の幸せを願うもの、欲張って我が家族もそうあれと願っています。
「七月の朔日餅」竹流しを入手した。
 (赤福ホームページより)
夏至も過ぎ、猛暑の七月。よく冷えた水ようかんの口あたりはまた格別です。
 むかしは、夏祭や縁日でよくみかけたものです。青竹を口にしたなつかしい思い出がある方もおみえと存じます。
 七月の朔日餅は、赤福の餡で特製した水ようかんを青竹に流し込み、笹の葉でふたをして、名づけて「竹流し」。よく冷やしてお召し上がりください。自然の涼味をお楽しみいただけます
イメージ 1
伊勢千代紙に包まれた箱には 「皆様の願いが叶いますように 七夕」と記された付箋付の短冊が添えられている。
いかにも涼しげな演出です。
六月の朔日餅は、麦の収穫を祝う「麦手餅」。
五月の朔日餅は、新緑、端午の節句にかかせない「かしわ餅」でした
イメージ 2
毎月の朔日餅には季節感が織り込まれています。
朔日餅は毎月1日、赤福本店にて午前445分より販売されますが これを手に入れるのも一苦労だそうです。
そんな苦労を知らずに ゆっくりと味わうのみでした。

初卵

初卵(初産み卵)
若鶏が初めて産んだ卵は「初卵(初産み卵)」と呼ばれるそうです。
(初卵)
イメージ 1
鶏の一生のうちの極めて短い期間に産卵したものなので 数量が少ないためか 眼に触れる機会がありませんでした。
初卵は通常の卵に比べ 小粒です。これも店頭に出回らない理由かもしれません。
「(左)普通卵と(右)初卵」
イメージ 2
割ってみると卵の殻は固く 写真では両者の差が分かりにくいですが 卵黄も卵白も くっきりと盛り上がっています。
割った状態比較「(左)普通卵と(右)初卵」
 
イメージ 3
元気一杯の若鶏が初めて産んだ卵は 小粒ながら固い殻に覆われ 中味はしっかりとした味であり
ヒヨコ時代からの栄養が蓄積されているようです。
昔から 初卵は縁起物して、妊娠・出産・産後・長寿祈願や敬老のお祝いなどに贈る習慣もあるそうです
それを聞いて 早速、ご近所の高齢者宅に お裾分けしたところ 大層 喜んで頂けました。
伊予柑は残り1個(笊の右外側)、左側のカリフォルニヤ オレンジは2個残、と在庫が少なくなった。イメージ 1
そこで晩生みかん(笊の中)を5kg買い込んだので 当分大丈夫と思っていたところ 新たに みかんを(笊の前後)2kg頂いた。
何でも○○(名称不知)という新種らしい。
そういえば2週間程前 新種の○○みかんの出荷が南勢地方で始まったと新聞記事にあった。
柑橘類も色んな品種が生まれ とても覚えられそうにないが どれも好物である。
柑橘類は高血圧には効果がある反面、中性脂肪を高める。
私は 両方に問題を抱えているので そのバランスを心配しながらも つい手が伸びてしまいます。
近頃は 毎朝夕の血圧値に一喜一憂しながら 定期検査を待つ身です。
 我家は毎年、土用の丑の日に 暑気払いと称して うなぎを食していた。
今年は 品不足による売り切れを懸念し前倒しで頂いたので 27日の食卓には“うなぎ”がありませんでした。
 年々、シラスが獲れなくて 今年は更なるうなぎ価格の高騰!と新聞、TVで報道されています。
総務省の家計調査でも1世帯がうなぎのかば焼きに費やした金額は5年前の3分の1に減少したそうです。
 そのうえ米国はうなぎをワシントン条約の規制対象とすることを検討しており、うなぎは“幻の食材”となりそうです。
市内のあるうなぎ店は 関東風の背開きに関西風の地焼きで仕上げているのが売りです。
地焼きは表面がカリッと、中はふんわりとなり 香ばしい焼き上がりになります。
この店も 前回来た時よりも値上げしていますので これからはうなぎの好きな孫達に食べさせるのが難しくなりそうです。
イメージ 1
イメージ 2
 
7年前の夏、友人が うなぎの仕掛けを何箇所か置いたところ 大漁だったといって 3匹もさばいて 持ってきてくれた。
どれも丸々と太った肉厚のもので あんな大きいうなぎは 未だに見たことがありません。
家内がガスオーブンに入る大きさに切り 四苦八苦しながら蒲焼にしてくれました。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
たっぷりと脂がのって 食べ応えがありましたが それ以来こんな天然うぎにはご無沙汰です。
  残念ながら うなぎはコレステロールが多い食品、 高脂血症の身には 要注意です。
 これからは 健康と家計をしっかり管理して うなぎの味を楽しみたいものです。

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事