|
2007個人的アニメランキング
去年はとにかく当たりのアニメが多くて、俺とHDDが嬉しい悲鳴を上げっぱなしでしたよ。誰ですか?アニメが面白くなくなったとか言ってる人は。
1位「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」
女性が酷い目に遭う物語が好きな僕にとっては、毎回ゲストの女性キャラが酷い目にあうのが堪らなかったです!(ゲス野郎。でも僕の描く漫画そんなんばっかだし・・・)
やり尽くされた感がある能力者モノの話でも、切り口をちょっと変えるだけでここまで新鮮な面白さが出せるんだなと感動。
2位「天元突破グレンラガン」
ベスト最終回。
ドリルロボットと言うどっちかと言うと色物のロボットを主役に据え、ドリルをただの武器とせず作品の主題として昇華させた燃えるドリルロボットアニメ。ただ、絶体絶命のピンチ→気合いで突破の繰り返しで、後半マンネリ気味だったのが残念。
3位「精霊の守り人」
完璧。完璧なら何故この順位かというと、完璧すぎて突き抜けた部分がなかったとしか言いようがない・・・頭の悪い評論家みたいな言い方ですみません。
4位「電脳コイル」
前半だけなら間違いなくぶっちぎり1位。これも後半が、誰かが人質状態→追いかけっこの繰り返しのマンネリ感と、謎解きに比重を置きすぎて一本調子になってしまったのが残念。
5位「コードギアス 反逆のルルーシュ」
去年一番続きが気になって気になって来週が楽しみだったアニメ。でも未完なのでこの順位。
6位「銀魂」
深夜アニメでさえ赤い流血を自粛するテレ東で、夕方6時から紙ヤスリでケツを拭いた近藤さんのケツから赤い血が画面イッパイに噴射されるのは銀魂だけ!夕方6時から釘宮理恵に「インポ」とか言わせるのは銀魂だけ!!銀魂最高!!
7位「らき☆すた」
徹底的な作り込みと、飽きさせない小ネタの大量投入と、隙のないプロモーションで・・・・・・ぶっちゃけますと、よくもあの原作をここまでモノに出来たなと。京アニ恐るべし。
1〜5位は、同率1位でもいいくらいの接戦。ちょっと前まで、テーマや流れを無視して訳の分からん最終回をするーーー変わった終わり方をしたもん勝ちみたいな悪い風潮がありましたが、去年は最後までブレなくキッチリ締めるアニメが多くて最終回至上主義者な僕としては大変満足な1年でした。2008年も豊作を祈ります。
ワーストもやった方がいいかしら?
|