漫画家(仮)のブログ

漫画家だけどまだまだ漫画家(仮)アサイのブログにようこそ

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

 異性のケンカは暴力沙汰にならない限りほっときましょう・・・

 
 「マクロスFRONTIER」見ながら思ったこと。

 次か次の話らへんでシェリル死にそう。

 いやいやいや、ないと思いますよ。ないとは思うんですけど最近多いじゃないですか。自己を確立出来ていない未熟な主人公と、主人公とタメか少し上くらいの年齢の「アニキ」的なキャラがいて、その「アニキ」的なキャラ(シェリルはアニキよりアネキですが)を物語中盤で突然アッサリぶっ殺し物語の転機にするというのが・・・

 この「アニキ」的なキャラって言うのは、フラフラして自己が確立出来ていない主人公と対の存在で、自己を確立し信念をもっている主人公の憧れ・・・「今、なりたい自分」な訳です。
 面白いのはこれが昔なら、物語中盤で殺されるのは主人公の師匠か父親・・・「この先、なりたい大人」だったんですが、時代柄か変わってきたのが興味深い。

 で、「マクロスFRONTIER」の話に戻しますと、親への反発が行動動機の大半を占める「若僧」な主人公アルトと、アイドルを目差すヒロインのランカがいて、もう1人のヒロインで既にトップアイドルの地位にいるシェリルはアルトとランカにとって自己を確立した「アニキ」のポジションにいると言えます(苦しいか?)。
 そして、最新話でアルトとシェリルは心が通じ合い(いわゆるフラグがたった)、ランカはそんな2人を見て不安になる。いい具合に人間関係に茹だって来た今、シェリルが物語の舞台から降りるとどうなるか。

 大切なイヤリングまで預けられたアルトはシェリルを嫌でも引きずるし、ランカはアイドルの卵としても女としてもシェリルの影を感じずにはいられない。三角関係が肝のマクロスで、その三角の一角が中盤でいなくなるのは物語的に意外性があるし、アルトとランカがシェリルを意識せざるをえない以上、三角関係であることに変わりはない。わお!なんてハードな展開!!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ま、ないだろうけどね。物事を悪いほう悪いほうに考える変態の僕が考えた妄想です。

 


 

全1ページ

[1]


.
アサイ
アサイ
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去の記事一覧

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事