ファッションアイテムのお医者さんDr.ウォッシュマンの診察日記

長崎県島原市の小さなクリーニング店ながら、多数のTVや新聞でも紹介され全国からご依頼頂いております

全体表示

[ リスト ]

全国各地から、お依頼いただく『ファションアイテムのお医者さん』の中島です。
 
ワールドカップ開幕しました。昨夜は朝まで、3試合を見ながら・・・仕事していました。
 
ゆっくり 観戦したいところですが・・・
 
TVでご紹介していただいて以来、九州各地・全国から予想をはるかに超えた
 
依頼品をお寄せいただいており、お待ちいただいている皆様も多数いらっしゃいます。
 
誠意を込めて、ご期待に沿えるよう頑張ります。
 
明日の「日本vsカメルーン」大切な一戦、勝利を祈り、代表ユニフォームで仕事します。(^O^)/
 
 
 
例年より遅いですが、いよいよ梅雨入りのようですね。
 
ご依頼いただく皮革製品に多いのが!
 
   【 カ ビ 】です。(*_*;
 
もちろん、梅雨の時期は「一般のお洋服」も、カビに注意です。
 
 
皮革製品に『カビ』が生えた場合は、どうしますか?
 
もちろん、「洗濯機で洗う方」はいらしゃいませんよね(+o+)
 
先日、若い男性のお客さまで、ブーツを水で洗われて・・・
 
【ガチガチに硬くなった、ブーツ】を「どうにかなりませんか?」と来店された方がいました(T_T)
 
(お預かりしました「出来る限り、柔らかくします」とご了承いただき治療中です。)
 
水で革を洗われたり、拭いたりは、おやめくださいね。
 
カビ臭いもあまりなく、軽いカビの場合は「革専用クリーナ−」で
 
拭いていただく事で、綺麗に出来る場合もあります。
 
「レザー用洗剤」も市販されていますが・・・乾燥できず
 
再度カビが生えた方もいましたので、洗えても乾燥が大変です。
 
 
【カビがひどいレザー製品】は、『レザークリーニング』されることをお勧めします。
 
ですが、一般のクリーニング店では『皮革製品は専門クリーニング店』へ
 
外注されているのが、ほとんどです。
 
 
以前、当店もそんな一般のクリーニング店と同様でした。
 
あるお客様に【カビ臭いが取れていない】【革が硬くなった】などご注意を受けました。
 
どうにか『お客様に安心して提供できる、革のクリーニング』が出来ないか?
 
『革のクリーニングの技術』を学び、最新の『レザーウォッシュ』技術を学びました。
 
さらに、革の色の修正も学び、現在は『革の染色』もマスターしました。
 
 
 
先日も、遠方の方から、『カビが生えた革』のクリーニングを、宅配便でお送りいただきました。
 
『カビがはえた、牛革のジャケット』の事例を紹介します
 
イメージ 1 イメージ 2
イメージ 3
 
全体的に『カビが生えていました』臭いもひどく、少し革も硬くなっていました。
 
 
当店は「ファションアイテムのお医者さん」です。
 
「レザー製品のクリーニング&メンテンス」は、そのお品物1点1点、症状が異なります
 
革の種類・形状によって、メンテナンス方法は変わります。
 
今回の場合は、「全体(内外)にカビが生えていました」
 
「革もスムースレザー」の為、レザーウォシュをおこないました。
 
もちろん、カビがひどい場合は、通常の洗いだけでは落とせません。
 
カビを落とすための方法をおこないました。
 
 
カビも臭いもスッキリ!革も柔らかくなりました!\(^o^)/
 
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
【注】革製品は「カビ」が生えないように、ご自宅での保管方法やご自分でのメンテンスが必要です。
 
着用後は「革のクリームなど」で、革のお手入れをおこなってください。
 
保管は、湿気に注意されてください。【湿気取り剤】をおいてください。
(ほかのお洋服もですが、詰め込みすぎには注意です)
 
天気の良い日には、風通ししてください。
 
【ご自宅でのメンテンスで『カビ』は防げます】
 
 
レザー製品の【クリーニング&メンテンス】もお任せください。
 
「皮革の衣類・靴・バッグや高級ブランドバッグ」まで
 
プロの目でしっかり診察し、それぞれの【革の種類・形状・ダメージ状態】に
 
合わせた、クリーニング&メンテンスいたします。
 
 
基本的にお送りいただくお仕事は【知識や経験に基づいた技術】が必要ですので
 
私一人で、ほとんど対応しています。ほとんど1点1点の手仕事となります。
 
おひとつおひとつの依頼品は、「お客様の愛情や思いが、こもった逸品」ばかりです。
 
私も「技と愛情」を込めて、綺麗にしてお渡したいと精魂込めてやらせていただいています。
 
お品物の状況によって、お時間をいただく物もありますのでご了承いただくと幸いです。
 
 
 
 
【思い出のお品物・大切なお洋服を末永く、愛用していただきたい】

長崎の南、人口5万人の島原市のクリーニング店【アスナロ島原】に
全国各地から、「お洋服・革・毛皮・靴・バッグ・ブランド品など」が
集まる、ファッションアイテムのお医者さんです。

*メールでのお問い合わせの際には「お名前・地域」だけはお教えください。
ご依頼品の写真も添付頂けると、お答えしやすいです。宜しくお願い致します。
 
クリーニング&メンテンス Dr.WashMan (アスナロ島原)ホームページ
日本全国どこでも「ファッションアイテムのお医者さん」にお任せくださいね(^^)

★当店へのお問い合わせは、こちらにお願いします。
メール 
asunaro6530@ybb.ne.jp
 
★新聞やTVでご紹介いただいた「家庭洗濯応援ブログ」です。
*NHK長崎のTVで、ご紹介した「家庭で出来るしみ抜き」や「お洗濯のお悩み」のご相談を
受け付けているブログです。プロの知識を家庭のお洗濯にお役立て頂ければ幸いです。
 
洗濯・染み抜き・クリーニングの大辞典/ご家庭での洗濯・染み抜きや洗剤・衣類のケア方法、
クリーニングについての洗濯総合サイト
 
アスナロ島原が、全国36店の「達人クリーニング店」として

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事