害虫・害獣駆除 アスワット(ASWAT)の奮闘記

天候不順なこの時期はイタチやテンなどの家屋侵入が増加します。早めの対策が被害を最小限に!まずはアスワットへご相談ください♪

全体表示

[ リスト ]

こんばんは!

アスワット本社がある兵庫県西宮市近くにある六甲山(阪神タイガースの六甲おろしで有名)が季節外れの雪化粧をしたかと思えば今日は春本番のような日和で身体がなかなか季節についていかない感じです。

でも、来週には各地で桜の開花宣言が聞かれるようで、もう春はそこまできていますね♪

さて、昨日より2日間、兵庫県尼崎市でイタチ防除作業を大阪支社2名の応援をもらって4名体制で行いました。

【イタチ屋根上防除作業】
イメージ 1


【イタチ縁の下防除作業】
イメージ 2


動物も春の到来を待ちかねているようで関西のあしらこちらで家の天井を走りまわっていて、アスワットへイタチなどの害獣駆除依頼が昨年を大きく上回るペースで寄せられています。

緊急を要するお客様もいてすぐにお伺い出来ないこともありご迷惑をおかけしていますが、なんとかスタフッフのスケジュールをやりくりして伺いますので少しお待ちくださいね。



今夜は 『イタチは3月・4月ってどんな行動をしているの?』 と題してお話をさせて頂くことに

イタチなどの小動物にとって3月・4月はとても大切で、忙しい時期となります。
そのもっとも大切な仕事が『恋愛』。。。きゃーっ!(笑)

一夫多妻で日頃はオス、メスそれぞれが単独でフィーディングポイント(半径2キロ以内の餌場や寝ぐら)を転々と渡り歩き、それぞれのポイントに糞やオシッコをしていきます。
これを溜め糞といい、天井板(特に和室)に雨漏りではない油染みのようなものがあれば溜め糞場所になっている可能性が非常に高いと言えます。

当然、排泄行為ではありますがそれと共にマーキングと呼ばれるもので、あまりイタチの事をよく知らない人々は『縄張りを主張するもので他のイタチや動物がむやみやたらに入らないようにするため』だと思われているようですが、それは少し違うようで、『ワタシ、この場所に来ましたよー♪』という自己主張という意味合いが大きいようです。

簡単に言えば人でいう『名刺代わり』のようなもので、特にこの3月、4月のイタチの恋愛の時期にはとても重要な役目を果たします。 『好みの女性はいないかなぁ』 『男前の男性はいないかなぁ』 なーんて事をイタチのオス、メスがそれぞれ想いながら、他のイタチのつけたマーキングポイントの匂いを夜な夜な(夜行性なもんで・・笑)さまよい探しお見合い、お互い気に入ったらむすばれます。

そしてメスのおなかに子供が入ると約一か月の妊娠期間をへて子供を4〜6頭産むことになります。
これが、最近やっかいなことに家の断熱材が敷き詰められている天井裏で出産、子育てをするケースが多くみられるんです。

要するに、3月、4月はイタチが交尾、出産、子育て開始の時期となりますよーということ。


イメージ 3


昨年、アスワットではイタチの出産を3月初には確認しているのでそろそろ今年も子育てが始まる可能性が高くなってきましたよ。

① 複数のイタチが『キーィ、キーィ』と追っかけっこや喧嘩しながら天井裏を走りまわる (交尾)

② 以前はイタチが時々しか屋根裏に侵入して来なかったが最近は毎日侵入してきている (出産準備)

③ 天井でイタチが一頭『キーィ、キーィ』鳴きながら暴れまわる (出産)

④ 天井裏の一ヶ所で『キュー、キュー』『ミュー、ミュー』小さな鳴き声が一定間隔おきに聞こえる (子育て)


以上のことが当てはまる場合には出来るだけ早くに、イタチ駆除専門業者・アスワットへご相談くださいね!
全てのケースにおいても数多くの駆除経験から得た専門業者独自のノウハウで、お客様に最善の駆除提案をさせて頂きます♪

明日は大阪市内と兵庫県芦屋市でイタチとテンの駆除へ行って来まーす!

 ●イタチ・ネズミ・その他の害獣駆除専門ホームページはこちら→ http://www.e-aswat.com/
 ●スズメバチ駆除専門ホームページはこちら→  http://83503.net/
 ●イタチ研究者・渡辺茂樹先生のブログはこちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/itachi_aswat
 ●アスワット大阪支社のブログはこちら→  http://blogs.yahoo.co.jp/keyk1971
 ●アスワット事務員のブログはこちら→  http://ameblo.jp/namimaha0719/



この記事に


.


みんなの更新記事