害虫・害獣駆除 アスワット(ASWAT)の奮闘記

天候不順なこの時期はイタチやテンなどの家屋侵入が増加します。早めの対策が被害を最小限に!まずはアスワットへご相談ください♪

全体表示

[ リスト ]


こんばんは!  気温変化の激しかった3月が終わり、今日から新年度の4月が始まりました。
毎年思うことですが、月日が経つのが早いなぁ。。。そう頻繁に思うのは年取った証拠なんでしょうけどねー(涙)

今日も朝から大阪府高槻市でアライグマ防除施工の最終点検と兵庫県南あわじ市へ大型宿泊施設のテン駆除お見積調査に伺ってヘトヘト状態。 短いブログにてご勘弁下さいね!

イメージ 1

さて最近、お客様からのお問い合わせでよくお聞きするのが、

『バルサンを天井裏に焚いてイタチ駆除できますか?』  


で、イタチ駆除専門業者・アスワットの答えは。。。。


『バルサンや煙ではイタチの完全駆除は出来ません!』


バルサンと言えばゴキブリなどの害虫発生時に、お部屋の中を容易かつ安全に煙霧殺虫処理して駆除するベストセラーの殺虫剤。  (決してライオンさんのまわし者ではございません! 笑)

で、それがイタチ駆除に有効なのかということですが、先ずその前にイタチの習性の確認です。

① ひとつの場所に巣を作らず半径1キロ以内にねぐらを数十ヶ所つくり転々とする。
  【子育て中以外は毎日帰ってこない】

② フィーデイングポイントにマーキング(溜め糞・ニオイ着け)を行い自己主張をする。
  【そのニオイを基にいろんなイタチが入れ替わり立ち替わりやってくる】

以上、イタチの習性を頭に入れて本題に戻ります。

天井裏にバルサンを焚いて イタチ駆除を行なおうとする人のほとんどは、その殺虫効果でイタチを退治しようとは思っていないでしょう。
(バルサンはご家庭で安全に使用できるように作られたものなので直接大量に吸わない限り人や動物など哺乳類にとってほとんど影響ありません。 こちらを参考に⇒バルサンの安全性  )

皆さんが期待するのはその煙。  彼らが侵入してくる天井裏に煙をモクモク充満させることによってビックリして出て行き、警戒して近づかなくなる事を狙っているはず。

そのビックリさせる効果なのですが、イタチの習性の①・②に照らし合わせてみると、

① 子育て中以外は毎日帰ってこない
イタチの居ない時にバルサンを使用すると何の意味も無くなります。 もし、イタチが天井裏に潜んでいたとすれば、ビックリさせる効果はあると思いますが、バルサンの煙がなくなれば天井裏は以前と同じ状態になるので、また舞い戻ってきます。

②そのニオイを基にいろんなイタチが入れ替わり立ち替わりやってくる
万が一、ビックリして警戒したイタチが来なくなっても(そんなことはありませんが)マーキングのニオイに寄せられて他のイタチが入れ替わり立ち替わりやってきます。 バルサンには当然、消臭効果はありませんし、仮にどんな消臭剤を使用しても完全にマーキングのニオイを消し去ることは不可能です。


よってバルサン等の煙によるイタチの完全駆除は残念ながら期待できないんですよー!


それから4月〜8月にかけてはイタチが屋根裏で子育てをする時期となりますので、イタチの追い出しをするためにバルサンを使用するのは絶対にやめてください!

その理由は過去のアスワット・ブログ記事 『イタチが天井裏で子供を産んだ時の注意点!』 に詳しく書いてありますので合わせてお読みくださいね〜♪



     ●イタチ・ネズミ・その他の害獣駆除専門ホームページはこちら→ http://www.e-aswat.com/
     ●スズメバチ駆除専門ホームページはこちら→  http://83503.net/
     ●イタチ研究者・渡辺茂樹先生のブログはこちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/itachi_aswat
     ●アスワット大阪支社のブログはこちら→  http://blogs.yahoo.co.jp/keyk1971
     ●アスワット事務員のブログはこちら→  http://ameblo.jp/namimaha0719/




この記事に


.


みんなの更新記事