害虫・害獣駆除 アスワット(ASWAT)の奮闘記

5月からイタチなど害獣が屋根裏での子育てが本格的に。対処を誤ると更に被害が深刻化することも。アスワットはGWも休まず営業します!

全体表示

[ リスト ]




イメージ 1


こんにちは!
こちら関西は久しぶりに本降りの雨模様です。  紅葉が一番美しく観えるのは朝露を含んだ葉っぱが開ききって朝日を浴びる早朝だそう。  残念ながら今日は陽ざしは望めませんが、雨粒が紅葉した葉っぱを包み込んで静かな雨音とともにしっとりた紅葉狩り、楽しめそうですね。

さて、本日はこんな天候なので京都・宇治市でのイタチ駆除施工は中止となりましたので久しぶりにブログなど更新しています。

今回の記事は、近畿圏内でイタチに次ぐ屋内侵入被害の多い『テン』についてです。

テンについては一般の方にはまだなじみがないようで、イタチと勘違いされている方がほとんど。 中には『テン?どんな動物ですか?』と存在すら知らないという方もおられます。 そんなマイナーなイメージの動物ですが、天井裏等に侵入して断熱材を荒らしたり、子育てをしたりと、ここ数年で防除依頼件数が急激に増えているんですよ! 見かけはイタチをひと回り大きくしたような姿をしているので一般の方が見るとイタチと区別するのは難しいんでしょうけどね。

イタチ(シベリアイタチ)は主に平野部など街にたくさん生息していますが、テンはどちらかと言えば低い山裾から里山といわれるような山際に沿った平野部付近に生息していて、山際に建っている民家の天井裏に侵入することが多いようです。 イタチ(シベリアイタチ)、テンそれぞれともに雑食性ですが、イタチはカエルやザリガニ、ネズミなどの小動物を好むのに対して、テンはアケビやザクロ、ビワなどの果実や木の実を好んで食べているようですね。

で、私たち防除業者が一番大変な作業が防除後、彼らが残していった天井裏の糞掃除。。。

イタチは糞のニオイが強烈でそれはそれで大変なのですが、テンはニオイではなくその糞の量。 これはイタチの糞の量の比ではありません! 長年、テンが天井裏に繰り返し侵入していた現場では相当な量の糞掃除を覚悟しなければなりません。

その一例がコチラ!

イメージ 2


イメージ 3


ねっ、凄いでしょ! ですからこんな被害になる前に早めの対策を。(お互いのためにも。。。。笑)

で、そのテン。 改めてどんな姿をしてどんな行動をしているのか、少し前になりますが兵庫県内の一戸建ての別荘にテン防除のご依頼があり、その時にビデオ撮影をしたのでご紹介。

1頭くらいが出入りをしているんだろうとビデオチエックをしていると片目のテンと普通のテンが出入りしているのに気づきました。 詳しく調べてみるとテンのメスが数頭の子育てをしていたようで親のテンを含め4〜5頭が出入りしているようでした。 特に片目のテンはヤンチャかつ甘えん坊で、外に連れ出そうとするお母さんテン(らしき)をかなり困らせている様子も。 ちょうど子育てが終りをむかえ、親離れの時期だったのでしょうが、テンのファミリーをビデオ撮影出来たのは非常に珍しいのでその一部をご覧いただきますね♪




この後、テン一家には申し訳ないのですがこの別荘内から出て行って頂き、二度と入れないよう防除作業を施し
完全防除となりました。  それにしても片目の甘えん坊テンくん、はやく一人前になって元気に山を走り廻ってくださいね♪

そんなテンについて興味を持たれた方、害獣防除専門業者アスワット顧問・渡辺茂樹先生がテンについてのブログ『いたちものがかり』が更新されました。

題して  『ニホンテンとは何か』 です。   どうぞ、ご覧下さいね!


紅葉を楽しみに毎年、京都の光明院・波心庭へ伺うのですが、今年は仕事が忙しく残念ながら断念です。
重森美鈴作のこのお庭はこじんまりしながらも四季を通じていろんな表情で心和ませてくれますが、特に紅葉の時期は大好きです。 京都にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。

私のブログで紅葉写真公開⇒  http://blogs.yahoo.co.jp/aswat1028/6599106.html

冒頭の写真は先日、京都市内にイタチ駆除見積調査に伺った帰り、近くの公園の銀杏がとてもキレイだったので。

さて、明日は兵庫県宝塚市でイタチ駆除施工をした後、滋賀県大津市でこれまたイタチ防除お見積調査に伺います! 今年もあと、一カ月ほどとなりました。 有終の美を飾れるようラストスパート、頑張ります♪


   ●イタチ・ネズミ・その他の害獣駆除専門ホームページはこちら→ http://www.e-aswat.com/
   ●スズメバチ駆除専門ホームページはこちら→  http://83503.net/
   ●イタチ研究者・渡辺茂樹先生のブログはこちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/itachi_aswat
   ●アスワット大阪支社のブログはこちら→  http://blogs.yahoo.co.jp/keyk1971
   ●アスワット事務員のブログはこちら→  http://ameblo.jp/namimaha0719/




.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事