ばばリーナ バレエ&映画の日々

お引っ越しします。転居先はお気に入り登録後、最新記事にて☆

全体表示

[ リスト ]

柔軟性と筋力

イメージ 1

先週一週間は舞台リハの為、一般クラスはお休みでした。
加えて自己都合で昨日もお休みし、今日、やっと2週間ぶりに
お稽古に行ってまいりました。

その前のブランク3週間、今回2週間、、
こんなんで、週3目指してるなんて、大口叩いていいのか?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。ン?
 
でも休んでいたわりには(あくまでも自分的にですが、、)
調子悪くない。

リンバリンもチバレイさんに教えてもらいながらヨガをやっていたせいか、
結構、イケました。開脚前屈お腹がつきませんが、胸、肩もオッケー。
胸は出てる分いけてるんだろうか、、。それなら腹だって負けていないはずだが、
誰かにこういう時は腰をぎゅーっと押してもらえるといいんですよね〜。

昨日芸能人チアリーダー選手権なる、おバカなテレビを、
ご飯の用意をしながら見ていて、あることに気付かされました。

さとう珠緒さんという方は、あんなになよなよしているようで、
ジャズダンス歴○年とかなんですね!その彼女はとっても
柔軟性があるんです。スプリーツとか無理なく出来ちゃうし。
でもコーチが言うには「柔らかすぎるので筋肉つけないとダメよ!」

目からウロコです。
常々、自分自身、柔軟性と筋力のバランスの悪さを
痛感していただけに、自分の不得意な部分を見せつけられた
ような気がしました。

筋トレって苦手です。
筋肉だけは効率よく積み重ねて作っていかないと、
こう、お休みして、いきなり踊って、また休んで、、みたいなことでは
せっかくお稽古をしていても、綺麗な形を作ることが出来ません。

でも今日、、アラベスクやプロムナードではわりにキープ出来て
いたのは、なんなんだろう、、筋力のはずだけど、、、。

お稽古って不思議ですよね。
てゆーか、人体が不思議なのか!パチッ☆-(^ー'*)b
柔軟性、筋力、ホルモンのバランス、集中力、イメージ、
食べ物、コントロール、、

それぞれが相まって、良い結果が出たり、思うようでは
なかったり、、、。

「今日がいいからと言って、明日もまた良いとは限らない」
    本日のあずの格言でした。

ご賛同頂ける方はどうぞ、

人気ブログランキング ←応援クリックお願いしますm(._.)m

この記事に

閉じる コメント(28)

顔アイコン

ほんとそうですね。自分の体の声をよく聞きなさい。今日はそこまでしか開かないのならその足でいいじゃない。その足で踊りなさい!誤魔化しても無駄よ!うちの先生のお言葉です。

2006/9/13(水) 午後 11:44 [ ayu**amm*nare_*yu ] 返信する

achaさん、コンスタントに通えていたのに、いろいろな事情からブランクがあいたりすると、実は身体に自信がなくてとても不安になり焦ります。バレエ以外の運動やストレッチに心がけるのですが、やっぱりお稽古に勝るものはありませんよね。私にとって筋力を向上させるのは永年の課題です。

2006/9/14(木) 午前 7:03 kak*3*11 返信する

ジャムちゃんの、悩み事があって集中できていなかったり、、ってすごく共感しちゃいました。私は逆にバレエの稽古をすることで雑念や悩みから逃避するんですが、私生活が充実していなければ、良い踊りが踊れないっていうのも真実ですね。ジャムちゃんは、若さという何ものにも代えがたい パワーがあるから、大丈夫!

2006/9/14(木) 午前 7:07 kak*3*11 返信する

ミテキってもしかしたら、このおばばと同じタイプ?(一緒にしないで!って?┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!)妄想、、私もかなり激しいです。なりきり、陶酔、おいおい、、入りすぎてるよぉ〜、しかも入ってる方向が違う!、、こんなんです。あ、でもミテキはいっちゃてるわけじゃないところが私とは違う。あなたの筋肉は今日も太く、強く成長しています♪私のは、日々、力を失いしなびていきます、、、q(T▽Tq)(pT▽T)p

2006/9/14(木) 午前 7:12 kak*3*11 返信する

リラちゃん、毎回技をやる前に今日はうまく行くんだろうか、どうじゃないんだろうかって、自分の身体や気持ちに聴いても、やってみないとわからないんですよね。毎回、違う。それこそ、積み重ねで10年、20年、密度の濃いお稽古が必要なんでしょうね。

2006/9/14(木) 午前 7:14 kak*3*11 返信する

あゆちゃん、最近、老化現象と共に耳も遠くなったのか、身体の声がよく聞こえません(* ̄m ̄)プッ 気合だけで身体を動かすととても雑な踊りになるので、高い位置じゃなくても、アンデオールできなくて、その位置位置での美しい形があるんですよね。私のようなババリーナにはこれしかありません。バレエは技で人を驚かすためのものじゃないですものね。

2006/9/14(木) 午前 7:21 kak*3*11 返信する

みぃも最近になってやっと、調子がいいなぁって思う日がたまにあるようになりました。初めて「ピルエットがきれいに回れた」って自分で思った日はこれからどんどんうまくなるのかなと楽しみでしたが・・・。でもこれも一歩成長ですよね、きっと・・・。

2006/9/14(木) 午前 7:38 [ - ] 返信する

顔アイコン

体が硬い私からすると柔らかい体を持った人が羨ましかったけど、柔らかい人はまた別の悩みを抱えてるんだよね。知った時には目からうろこでした。開脚前屈は脚を抜かないと苦しいって言って脚抜きするんですよ。まったく違う悩みですよね〜。これから年を重ねる私達、バレエ抜きでも筋力維持は大切です(|||_|||) 削除

2006/9/14(木) 午前 8:23 [ 知花 ] 返信する

顔アイコン

ぐんぐん伸びる成長期をおえて、周りの子はどんどん強く上手になっていく・・・それを実感したとき、私はなにを目指せばいいの???っとすごく戸惑いました。今は若い子のパワーをもらいつつ私にしかできない踊りをしていくために・・・。をかんがえてまっす!!! 削除

2006/9/14(木) 午前 10:25 [ jamkiti ] 返信する

みぃちゃん、調子よく行った日は、ホント、このままいけるんじゃないのぉ〜(o^-^o) なんて調子こいてしまうんですが、やっぱり積み重ねしかないようです。休まないで行きたいです。

2006/9/14(木) 午後 1:41 kak*3*11 返信する

なんですか(@_@)知花ちゃん、その「足を抜く」っていうのは?なんか関節でも外すんですか?凄いですね〜。 確かに筋力は黙っていたら、どんどん落ちていきますし、やっていても落ちていくらいですから、やり続けるしかないんです。やらなくなったら、もう終わり、、、。そのためには 焦らず、すこしづつ、毎日の積み重ねですよね。仲間がいると思うと心強いです。

2006/9/14(木) 午後 1:45 kak*3*11 返信する

ジャムちゃんくらいの年齢の子たちは、確かに後進のグングン追い上げてくる子たちの疲れを知らないパワーに、ついこの間まで自分もそうだったはずなのに、、、、と目指すものを失いがちみたいですが、やっぱり経験はバレエに豊かな情緒を与えてくれるので、曲芸のような技術から、内面を表現するバレエに変わってくるのではないかしら?若い子たちのパワーが励みになりながら、自分育ての出来る環境も悪くないですよね♪

2006/9/14(木) 午後 1:50 kak*3*11 返信する

わたしも開脚は前にピッタリつくんですが、モモの裏の筋肉が足りてません。もっと足も上がっていいはずなのに、全然キープ出来なくて。。。アンンデオールもすぐに内側に向いてくるし。。。それは筋力の問題じゃないんでしょうか!?

2006/9/14(木) 午後 9:27 kum**ooh*6 返信する

くまぷ〜さん、それ、すごくよくわかります。ただつけばいいっていうわけではなく、開脚した足のかかとは前を向いてちゃんとアンデオールさせたり、膝の上のハムストリングも伸ばしたりと、気をつけないといけないこと、たくさんありますね。アンデオールが内側に向いてくるのは、なぜ?という疑問、、私も聞きたいです。無理に足首だけ外側にしていても ちっとも訓練にならないんですよね。わかっているんですが、付け根の部分を開くことへの意識を積み重ねてきたら、今頃、もっと開くようになっていたかしら、、。

2006/9/15(金) 午前 6:24 kak*3*11 返信する

顔アイコン

ひっさびさの稽古で撃沈したjamkitiです笑。そうなんですよね〜。去年くらいまでかなり辛かったですね〜。今年の舞台で吹っ切れた(笑)かもしれません。わたしらしく踊れるようにがんばらなくては!!やる気はまけましぇん!! 削除

2006/9/15(金) 午前 10:14 [ jamkiti ] 返信する

顔アイコン

芸能人チアリーダー選手権、私も見ました!!同じ時間帯に『学校へ行こう』があって、ビデオ撮りながら、チアリーダー見てました。ソニンのうまさは別格でしたね〜(**;)あと、マイケルがあんなに踊れることにビックリしました。森3中の一人が出てましたけど、自分から志願しておいて『やりたくない病』が出ちゃった…って言ってたのにはちょっと腹が立ちました。出来なくてもいいけど、ああいうときにやる気ださないのって他の人に失礼だぁ!って、ひとりで憤慨してました。 削除

2006/9/15(金) 午後 11:48 [ キッチンダンサー ] 返信する

じゃむちゃん、、おねえさん達はある時期を境に、 本当にフェミニンでエレガントな仕草を身につけて行きますよね。ポールドブラや、首の傾け方などにすごくそれを感じます。がむしゃらにパワーだけで頑張れる時代にちゃんと基礎を作ってきたことが大きな礎になっているんだと思います。きっとジャムちゃんも、大人の踊りへと進化しているんだと思う。いいなぁ、、若いって♪

2006/9/16(土) 午前 6:59 kak*3*11 返信する

キッチンさん、そうなのそうなのっ!「学校へ行こう」、私も録画でした。いずれにしても、この時間帯はテレビの目の前にデンと座って落ち着いてみることが出来ないので、チラミ状態だったんですが、ソニンのパワーにはもう敬服しました。彼女って英語も上手いし、自分で明るくて元気の出るチアーのような踊りが合ってるって言ってましたけど、本当ですよね。私的にはあの年齢で栄養ドリンクを飲みながら、若者に交じって実力健在のピンクレディー、けいちゃんにびっくり。バレエで鍛えたほっそいカラダであのパワー、これまたびっくりです。確かに森3中は、あまりにレベルが違うのでついていけなくて沈む気持ちは分かりますが、あれってテレビ的演出?あまり気分のいいものぢゃないですよね♪

2006/9/16(土) 午前 6:59 kak*3*11 返信する

顔アイコン

しばらくレッスンを休むと筋力が落ちますけど、 変な癖でついた筋肉も落ちるってことだから、 逆に、いいバレエ筋肉をつけるチャンスですよ。 前向きにがんばってください。

2006/9/28(木) 午後 10:47 Karin 返信する

ほんとだ!カリンちゃん、気がつかなかったわ。確かに変な癖、いっぱいあります。ゼロに戻して、また正しい筋肉作りですね。なんかいいこと、聞いちゃいました。ありがとうございます。

2006/9/29(金) 午後 4:28 kak*3*11 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事