ばばリーナ バレエ&映画の日々

お引っ越しします。転居先はお気に入り登録後、最新記事にて☆

全体表示

[ リスト ]

女の子の日とレッスン

イメージ 1

女の子の日のレッスン、、
みなさんはどうしていらっしゃるのかしら、、、。

以前女子マラソンで衝撃的な映像を見たことがあります。
大きな試合だったので多分、みなさんの中にも
記憶に残っているのではないかと思うのですが、
レース終盤に始まってしまい、テレビ中継車も伴走する
中、彼女は走り続けるんです。

女子シンクロや水泳など、一年中水の中で過ごす
アスリート達はいったいどうしているのでしょうか。

女性なら、だいたいの予定日はわかりますが、
成長期のアスリートにとって、過度の筋力トレーニングは
女性の月の周期を狂わせてしまうほど、挙げ句には
止まってしまうほ程過酷なものになりがちです。
大事な試合を控えるプロアスリートであれば、
薬物による調整をすることもあるでしょう。

不妊を乗り越え現在3人のお子さんに恵まれ、
国会議員として活躍されている
元オリンピック女子スピードスケーターの彼女は現役時代は
体脂肪は常に8、9%だったとか。
男性でもすごいと思いますが、女性でこの体脂肪率は
女性としての機能を止めてしまっても致し方ない
数字と言えるでしょう。

ばばリーナには全く関係のない数字ではありますが、
やはりその日は、集中力はなくなる、、いつもより、
身体が重い、お稽古後の疲労感がどっと押し寄せる、、
など、個人差はあるものの、だいたい、、
出かける前から、テンション自体がそうあがらないのです。

動きやすいようにタン○ンを使うなど工夫して、
お稽古をしますし、お稽古の最中は自分がそういう状態で
あることも忘れていますが、後で考えるとやっぱり、
調子はいまいち、、そのせいなのかなぁ〜と
出来なかった原因を責任転嫁してしまいます。

舞台にしてもこれだけたくさんの女性が立つわけですから、
必ずそういう状態で出ている人もいるわけですよね。

どんな状態であっても身体への付加を考慮しつつ、
休まないこと、女性であることはハンディではなく、
自然や月の周期とシンクロしながら変化する身体と
上手に付き合って行きたいです。
人気ブログランキング←たくさんのバレエブロガーに出会えます♪
応援お願いします♪

この記事に

閉じる コメント(34)

キッチンさんは学生時代は体操だったんですね!あれってなま足ですものね。あの下ってレオタードだけでファンデとかなにもつけないんでしょうか?私も、女の子の日は動いた方がかえって気分が爽快になるので、自分でコントロールしながらお稽古は休みません。ただ、この日はスカートじゃなくてニットのパンツですね♪本番に当たったことはまだないのですが、 ババ友で見事に的中して、何事もないように落ち着いて踊っているのを見て、パレリーナはこうでなくっちゃね!と感心した覚えがあります。

2006/9/21(木) 午後 7:38 kak*3*11 返信する

イーラチカさん、私もプロの人に聞いてみたいです。2時間〜3時間の長丁場、、衣装の早替えやらあってトイレに行く暇もないだろうし。どうしてるんだろう、、、、(-_-;ウーン

2006/9/21(木) 午後 7:44 kak*3*11 返信する

jamkitiさんは舞台と重なっちゃったんですか?大変でしたね。どうされたのかしら、、、。まぁ、、プロとは違ってでずっぱりってことはないでしょうけれどやっぱりせっかくの晴れ舞台なら万全の体調がいいですよね。ま、、たくさんの経験を積んで、どんな事態にも物怖じせずに舞台を踊りきることを学ぶことも大切ですね。人間、いつも同じじゃないから、、。

2006/9/21(木) 午後 7:47 kak*3*11 返信する

きゅーぴーさん、これぱっかりは「想定外」ですから、なんともですよね。昔の人は、そういうとんでもない事態を起こさないように、そういう時は家でじっと過ごしたんでしょうね。便利なものも増えて、女性は以前に比べてずっと解放されたものの、やはり女性であることを忘れずにたしなみは大事にしたいですね。

2006/9/21(木) 午後 7:50 kak*3*11 返信する

あゆちゃん、生理痛は個人個人によって大分差があるので、ひとくくりには出来ないですよね。たとえ、先生であっても自分の身体は自分で守る勇気も時には必要かも。プロというのは、そういうものを超えて職業になっているわけだから、生理痛が軽いというのもある意味才能のひとつかもしれないですね。

2006/9/21(木) 午後 7:52 kak*3*11 返信する

はぁ〜い、クララちゃん、TB受け付けました〜。ありがとう♪

2006/9/21(木) 午後 7:53 kak*3*11 返信する

顔アイコン

4日目だったので量的な心配はなかったのですが・・・組んで踊ったりしたのでやっぱり気になりました〜。舞台では幕ものが始まると髪型からフルチェンジだったので袖から離れられなかったんですね。だからトイレも行けずでした。4日目だったから助かりましたね〜。 削除

2006/9/21(木) 午後 9:45 [ jamkiti ] 返信する

女の子の日は、色々大変なんですねー♪

2006/9/22(金) 午前 0:43 nyo*5 返信する

じゃむちゃん、、もしかしてそれはパドドゥ?(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・、、それはやっぱりかなり気になりますよね。でもバレリーナって想像している以上に汗まみれだし、におうし、綺麗なものじゃないですよね。衣装替えたり、髪型替えたり、、、ファッションショーの舞台裏なんて、みんなすっぽんぽんだって聞きますが、バレエも同じようなところありますよね。

2006/9/22(金) 午前 7:16 kak*3*11 返信する

あらら、でじこさん、お名前よくおみかけするのは、、クララちゃんのところから飛んで来て下さったのかしら、、、。そうなんですよ、女の子の日は大変です。男の子の日はどうですか?(あるのか、んなもんっ?Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

2006/9/22(金) 午前 7:19 kak*3*11 返信する

顔アイコン

おはようございます。パドドゥではないんですけど、男性二人の方と躍らせていただいたんですね。だから、あっちで持ち上げられ、こっちで持ち上げられって感じの踊りでして・・・。そうなんですよね〜。かなり男前ですよね、バレエって。汗だくだし、更衣室はエアサロンパスの匂い充満してるし、部室みたいです笑 削除

2006/9/22(金) 午前 8:49 [ jamkiti ] 返信する

女の子の日のレッスンは憂鬱になっちゃいますが、ニットパンツで乗り切ってます。初日は生理痛もひどいので、最近は毎回鎮痛剤の薬を飲んでしまします。「月に一回くらいなら、痛いの我慢するより薬飲んだ方がいいよ」とお医者さんが言っていたので。プロのバレリーナ様方は一体どうしてるのか、わたしも気になっていました。

2006/9/22(金) 午後 9:58 kum**ooh*6 返信する

顔アイコン

あずさんもそうですけど、みなさんけっこう普通にレッスンしているんですね!私は今まで休んでました。根性なし??どうも行く気がしなくて。。フレアパンツ買ったので一度チャレンジしてみようかなぁ。 削除

2006/9/24(日) 午後 11:10 [ Chiyu ] 返信する

ジャムちゃん、男性2人を従えてのパドトロワでしょうか?さすがですね♪ばばには全く縁のない世界です。バレエは確かに男前です。すぽこんだし、汗臭いし、汚いし、、、┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

2006/9/25(月) 午前 7:39 kak*3*11 返信する

くまぷーさんもお薬に頼ることがありますか?私もです。そんなにひどくはないのですが、私の場合は頭痛です。薄いレオタードではやっぱり心配ですものね。私も厳重にしていますが、いまいち動きにくいですよね。

2006/9/25(月) 午前 7:41 kak*3*11 返信する

ちゆちゃんは、ゆったりお休み派ですか?それも悪くないと思います。無理して調子よくないのに、達成感のないレッスンをするのもプロじゃないんだから、そこまでする必要はないですよね。でも、やりたい気持ちの方が強ければ、この日はお休み♪と決めなくても楽しくレッスンできれば、気分転換でかえっていいかも♪

2006/9/25(月) 午前 7:43 kak*3*11 返信する

顔アイコン

私も普通にレッスンする派です。それをできない理由にしたくないっていうのもあって。。ただの負けず嫌いなんだろうけど(^^ゞ)それでも一応、もしかの時、みんなに迷惑かけないうようにガードルで固定して黒スパッツ履いたりつなぎを着たりして乗り切ってます。やばそうな日がくるとレッスンから数えてこの日に来い!なんて念を送ることもあるの(笑) 削除

2006/9/25(月) 午前 8:37 [ 知花 ] 返信する

顔アイコン

いえいえ、そんなたいした踊りではないんですよ・・・本当に・・・。ただジプシーをやったのである程度年齢いってないと・・・っとかんがえて配役決められたんじゃないでしょうか。今日はまさに赤飯WEEK初日です。。。あまりに痛くてお昼食べれず寝ておりました。薬きいてきましたが、おなかすいてきました。。。 削除

2006/9/25(月) 午後 2:18 [ jamkiti ] 返信する

知花ちゃんも普段通り、頑張っちゃうんですね。多い日に当たらなければよっぽどいいんですが、ばっちり当たったりすると、こんなに動いていいのかナァなんて甘やかしたりしています。だって、小学校の時にビデオ見せられてその日は重いものを持ったりせずに安静に過ごしましょうって、、言ってたのが、今でも頭の片隅に刷り込まれていて、、≧(´▽`)≦アハハハ

2006/9/25(月) 午後 4:55 kak*3*11 返信する

じゃむちゃん、ジプシーですか?なんか演技が難しそうですね。私にはジプシーの踊りも回ってきません。回ってくるとすれば、スカートの中にベビーちゃんを隠したギゴーニューおばさんくらいでしょうか、、。もうキャラクターの世界でしか使いようがありませんね、、ばばは。┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・ 生理通、辛そうですね(。>0<。)お大事にね♪

2006/9/25(月) 午後 4:58 kak*3*11 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事