全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

昨日新幹線博多総合車両所横を通った時に気になる黄色の車両が見えたので確認に出撃しました。


2008.02.03 JR西日本新幹線博多総合車両所


写真 _燭肇疋ターイエロー 922型20番台T3編成の先頭車922−26が現存してました。
写真◆‘欝,錬横娃娃鞠に700系ベースのT5編成に置き換わるまで、最後の0系型試験車として
    活躍してました。 その後ろには な・な何とWIN350試験車が・・・ 未だ現存していた
    とはビックリしました。同機は試験終了後、博多側の500-901がJR米原駅近くの
    鉄道総合技術研究所に保存されてるのは、知ってましたが大阪側先頭車500-906は他の中間車と         共に解体されたのだと思ってました。500系新幹線のベースとなった試験車です。
   
写真 これまた100系のWデッカーも現存してました。
    179−3009 V編成2階建て車両を4両組み込んだグランドひかりのグリーン車として
    2002年10月の改正まで活躍した。この他にももう1両保存してるとの事です。

写真ぁ,澗犬牽毅娃扱呂里召漾。碍邁正で大幅にのぞみから撤退し8両編成に組み直し
    こだま運用に投入されるとか・・・ 
    500系は短縮化されても、現在の塗装で走って欲しいものです。

写真ァ。毅娃扱錬暇椶梁升械娃扱蓮Γ沓娃扱蓮Γ裡沓娃扱呂了僂盡えます。
    現在この車両基地の向こう側で九州新幹線の高架橋の建設が急ピッチですすんでます。


乗り物大好き!本館→ http://www7a.biglobe.ne.jp/~dts/  

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

WIN350懐かしいですね。
そういえば500系の前に先鋭的なスタイルの車両でしたよね。

2008/2/3(日) 午後 7:42 [ - ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。

100系ダブルデッカーは見るも無残で可愛そうな姿ですね。
100系のこだま編成に挿入したり出来ないのでしょうか? 削除

2008/2/3(日) 午後 9:54 [ SpeedBird ] 返信する

顔アイコン

KAZUさん>
その500系が第一線を退役してしまうのは残念ですネ!

2008/2/3(日) 午後 11:16 tsubame 返信する

顔アイコン

SpeedBirdさん>いらしゃいませ!
塗装があちこち剥がれてました。一応保存車みたいです。車籍は未だあるとかないとか・・・?

2008/2/3(日) 午後 11:18 tsubame 返信する

顔アイコン

この度は弊ブログにお越し頂きありがとうございました。訪問者履歴よりお伺いしました。922-26以外の車輌は引退した直後に解体されましたがせめて一両だけでも保存して欲しい・・・ との声が職員の中からもあったようで解体は免れたとの事です。

2008/2/4(月) 午後 1:06 [ 遠 藤 交 通 ☆ 8000番研究所 ] 返信する

顔アイコン

endoutosie1 さん 訪問ありがとうございます。
職員の声で解体を免れたのですか? 近くあっても中々行く事がない
博総でしたが、たまには行ってみると発見がありますネ! 今度は門ミフ(古い今は本ミフかな)でも覗いてみましょうかね!

2008/2/4(月) 午後 8:22 tsubame 返信する

顔アイコン

黄色い新幹線があったんですね。

2008/2/6(水) 午前 10:54 [ でんでん虫(s6912h) ] 返信する

顔アイコン

s6912hさん>通称ドクターイエロー正式には新幹線電気軌道総合試験車で線路のゆがみや架線の状態等を走行中に検査する電車で、写真の車両は初期の新幹線をベースにしていますが、現在は最新の車両(700系)をベースにした車両が活躍してます。普段は営業運転が終了した後の深夜に活躍してますので、中々普段走行しているのを見かける事はないですネ!

2008/2/6(水) 午後 5:57 tsubame 返信する

顔アイコン

0系は現役引退後、博多総合車両センターに保存されるそうです。 削除

2008/11/8(土) 午後 0:50 [ 孝太郎 ] 返信する

顔アイコン

あまり使用されていない300系 500系の廃車が
N700系が登場により少しづつ全廃に近くなって来ていて、
0系のように38年も使用されないです。 削除

2008/11/26(水) 午後 11:44 [ しん ] 返信する

顔アイコン

孝太郎さん・しんさん こん●●は! いよいよ0系もあと2日で引退ですね!! ラストは撮影できないので、ラストランひかり を狙ってみるつもりです・・・

2008/11/28(金) 午後 9:54 tsubame 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事