いち狼の『三度の飯よりうどん好き(´3`)〜』

関東中心にうどん屋巡りをしている、シンガーソングライターなオオカミ。

全体表示

[ リスト ]

さてさて、先日から始まりました夢の香川一人旅、

2日目行きたいと思いま〜す


2日目はこんな感じでした

7:30起床
8:30チェックアウト
9:00レンタサイクルGET
高松市うどん屋巡り6軒
12:30”北浜alley”
”デザインラボラトリー蒼”
高松市うどん屋巡り2軒
15:30フェリーで直島へ
16:30直島到着
17:00民宿チェックイン
睡眠
19:00”I♡湯”
20:00居酒屋
22:00就寝


前回の旅の時は、もちろん一人旅ではなかったので、

朝方早くにやっているうどん屋を、5時に一人こっそりと部屋を抜け出し、
(香川は5時からやってる店があります)

朝マックならぬ、朝うどんぞをしたわけなのですが、

今回は、もうそんなみみっちい事をやる必要は御座いません( ꒪⌓꒪)qグッ

好きなタイミングでうどん屋に思う存分行ったわけです。ビバ一人旅。

そんなうどん旅に必要な戦士(パートナー)がこちら。

イメージ 1

圧巻のヴィジュアル(ママチャリ)ですね(笑)

1日目の電動さんとは、比べ物にならないほど機動力は低下しますが、

高松市内は、かなりうどん屋が密集しているのでこれで十分だったりします。

しかも6時間以内なら100円と言う破格さ(笑)
(24時間で200円です)


パートナーを引き連れて(というか乗せてもらって)、うどん屋をバシバシ巡ります。

うどんレビューは後ほど

そんなわけで昼のお店が込む時間帯までに食えるだけ食って(笑)

昼からは少し寄り道です。お腹も結構一杯(ヽ´ω`)ゲフ


北浜alleyと言う、昭和初期に立てられた海沿いの倉庫や空家を改装して出来た、倉庫街へ。

曇っているので、やや見栄えが悪いですが、なかなかに良い雰囲気でした。

分かりにくいですが、写真奥が海

イメージ 2

イメージ 3

こんなのやってるんだ(笑)

イメージ 4

イメージ 5

行ってみたかった”umie”と言うカフェが定休日だったので、

どうしようかとプラプラしていたら、”蒼”というギャラリーを見つけたのでそちらへ。

思っていた以上に素敵な空間で、

店員さんと話しをしたら、実は”umie”の姉妹店なのだと言う。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

ここで一息つきました。

イメージ 15

海の見えるカフェって凄い憧れてたんですよねぇ

イメージ 16

一点、強烈に惹かれてしまったモノがあったので、

そちらを購入しようとしたところ、クレジットカードが使えないと。。

で、手持ちが足らなくて、どうしようかと思っていたら、

たっまたま"umie"の方に店長さんがいるので、そっちならカードが使えるとのことで、

特別に入らせて頂きました。ある意味超ラッキー?!


誰もいないカフェ。うーん素晴らしいぞ。

イメージ 17

イメージ 18

こりゃあ人気ある訳だ〜。

イメージ 19

イメージ 20

店長さんにお礼を言って、再びうどん屋巡り。

思いの他長く居てしまったので、(ランチタイムの)うどん屋が閉まるギリギリに2軒滑り込み!

死ぬ気でチャリ漕ぎました(`・ω・´)ハイ


予期せぬ出逢いもあり、お腹も(大分)満たされたので、

ツルツル号(自転車)を返却し、ボチボチ直島へ向かいます。

直島までは高松港からフェリーに乗って、大体50分ぐらい。

土日のみ高速船が出ているようです。
(値段が倍で乗船時間が半分)

直島はアートの島と呼ばれているだけあって、

船内にも沢山の絵画や写真が。

イメージ 21

若干晴れて来ていたので、デッキにも行きました。

イメージ 22

見晴らしは良かったのですが、ちょっと寒かった。。

イメージ 23

そんなこんなで、有名な赤カボチャ(草間彌生)がお出迎えです。

イメージ 24

島での移動は、バスが一般的。

レンタサイクルもあるのですが、坂が結構あるのでちょっと大変かもしれません。

バスに乗って、民宿へ。


親戚の家みたいな、アットホームな感じでした。

「チェックアウトの時は鍵は部屋に置いといてくれれば良いから〜」など、とにかくゆるい(笑)

イメージ 25

小一時間眠って、有名な銭湯”I♡湯”へ向かいます。

途中でアート作品を鑑賞。

イメージ 26

イメージ 27

”I♡湯”

店構えも凄いですが、中も異空間です。

中の写真を撮れないのが悔やまれます。まあそりゃそうか

イメージ 28

銭湯を出た後は、居酒屋へ。

ちなみに民宿のおいちゃんも言ってたのですが、直島は本当に店が閉まるのが早くて、

唯一あるセブンイ◎ブンも22時には閉まってしまいます。

そんなわけで、本当に数少ない(唯一と言ってもいいぐらいなのか?)遅くまでやっているお店、

”ニューオリンパス”へ( ꒪⌓꒪)
(もう名前からしてヤバそうなのですが、選り好み出来る状態では無いので…)

入ってみると分かるのですが、

居酒屋と言うよりは、寿司屋みたいな感じで、

いの一番にヤヴァイ!と思ったのは、どの料理にも値段が付いてない(/ω\)Oh…

(怖い!怖すぎるよここ!!客俺一人だけだしッ!!)

でも、もう入っちゃったし、何か2〜3品頼んでサクッと飲んで帰ろう。。


刺身の盛り合わせ・魚(忘れた)の煮付け・鯛の揚げ出し

の3品を頼むと、鯛の揚げ出しが何故か異様に時間がかかる…

自分の中の想像では、4〜5個ぐらいの天ぷらになってる奴が出て来るイメージだったのですが、

まさかのまるまる一匹素揚げにて到着(;꒪⌓꒪)Oh…

もう、写真とか用意しておけよーーーッ!!!(°□°;)

と、心の中で叫びつつ、魚をやっつけて行きます。
(非常に残念な事に、別に大して美味くも無かった(泣笑))


覚悟して、会計に臨むと、

思っていたよりは…、安く済んだのでまあ良かったけど(流石、島!)、

それなりに高くはついたわけで。。

ニューオリンパス…、とってもオススメなわけで。。

是非(ヽ´ω`)b←仲間(犠牲者)を増やすのに必死


そんなこんなで、2日目終了です。

3日目は直島巡り

この記事に

閉じる コメント(10)

こんばんわ( ^∀^)

ママチャリは、小回りが効くから、原チャリより良いかも😳

アンティーク調の店、好きですよね。

憧れます。

2017/3/20(月) 午後 7:25 [ han ] 返信する

顔アイコン

at_1wolfさん、こんばんは。
私は、できる限り車を使って旅するよう心がけています。 削除

2017/3/20(月) 午後 7:46 [ ミネツウ ] 返信する

一日何杯食べてるんですか〜〜
スゴすぎ(笑)

2017/3/20(月) 午後 8:01 [ GB ] 返信する

高松は日本で一番小さい県庁所在市だった気がきます。
琴電と自転車でほとんど市内全てを網羅。
私も貸自転車2度借りましたが、
平日朝は高松駅へ大勢の銀輪部隊が走行してました。
私だけ逆方向で旅行者の服装(^^;)
高松駅地下の広大な自転車駐輪場は圧巻ですよね(^0^;)

2017/3/21(火) 午後 2:59 TC189-1 返信する

> hanさん
そうなんですよね、高松市巡るぐらいならママチャリの方が便利かと
旅先でギャラリー巡るの好きなんですよぉ><

2017/3/21(火) 午後 10:49 [ いち狼 ] 返信する

> ミネツウさん
初めまして、こんばんは☆
車を使って。。車好きなのでしょうか?それとも何か別の理由で?(・ω・)

2017/3/21(火) 午後 10:52 [ いち狼 ] 返信する

> GBさん
うどん好きじゃないと、ちょっと無理ですよね(笑)
とても誰かを誘う気にはなれません( ´△`;)絶対嫌がられる…

2017/3/21(火) 午後 10:53 [ いち狼 ] 返信する

> TC189-1さん
やっぱり県が日本で一番小さいとそうなるんでしょうかね(笑)
自分も、銀輪部隊見ましたよ
確かにあの広大な駐輪場は凄いかも。。香川ならではですよねぇ〜。

2017/3/21(火) 午後 10:55 [ いち狼 ] 返信する

先日コメントいただきありがとうございます。
直島だけでなく、香川もアートの県なのかしら?
行きたい気持ちがさく裂しそう・・・。
参考にさせていただきます〜

2017/4/15(土) 午後 2:02 たんぽぽ 返信する

> たんぽぽさん
とんでもないです!こちらこそ以前ナイスを頂きましてm(_ _)m
香川自体はアートの県ってわけでは無いみたいですよ。
香川県民は「あー直島ね。なんかやってるね」ぐらいの感覚みたいです(笑)

2017/4/15(土) 午後 7:13 [ いち狼 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事