青薔薇工房

『Ib』グッズ系サークル『Atelier blue rose』の作品紹介・イベント案内などしています。
賽です!
 
7/14(日)都立産業貿易センターでIb on2が行われました!
参加されたかたがたお疲れ様でした(*^^)v
 
ケットコムさんのイベントに出るのは今回が初めて。
まったりした雰囲気とは聞いていたのでのんびり参加しようと思い、今回はスペース放置してお買い物したりしてました♪
 
同時開催していた同フロアの「アイカツ!」のスペースが結構盛り上がっていて、向かい側からまったり観察させていただきました(*^_^*)
14日はビッグサイトの方でもイベントがあったようで、そっちのイベントが終わってから午後からスペースに遊びに来てくださった方もいて、本当にうれしかったです(>▽<)
 
ストラップの過去作品の増産物は何種か完売になり(特にギャリーさんのものとか・・・)、トートバッグなんかはほぼ見本に使っていたモノ以外は完売となりました!
とくにゲルテナ作品達のトートバッグ(深海の世が書かれているもの)は足りなくて、ご了承の上見本品(アウトレット品)も頒布させていただきました!
 
 
手作りの品が皆さんのもとで使われていると思うととてもうれしく感じます(^^)
参加者の皆様、スペースに遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
 
今後ですが、Ibのオンリー自体は縮小傾向にあるようで、しばらくはIb単体での参加は予定が立っておりません。
(お隣のスペースの「くんづれ」さんから関西方面でオンリーがあると教えていただきましたが・・・関西・・・行きたいけど遠いぜ・・・!!)
が、イベントに出る出ない関わらず、今後もちまちま創作は続けていきたいと思いますので、温かく見守ってくだされば幸いです(*^_^*)
 
ではではまたどこかで♪

この記事に

開く コメント(2)

こんばんは!賽です!
 
7/14(日)はIb on2です!
スペース番号はIb13!
どうやら1と3に縁があるみたいですね…賽【サイ/31】だけに!!
今回は13(イサ?)ですがw
 
都立貿易産業貿易センタービル(浜松町or竹芝)
3FのIbコーナー(出入り口から入って左手)に居ますのでお声掛けくださいませ♪
 
 
そうそう、トートバッグなのですが、撮り忘れが一枚・・・
イメージ 1
 
ゲルテナ作品達のトートと新作のさぼり癖のある秒針のトートバッグです。
ゲルテナ作品達のトートは以前にも出しましたが、今回若干の仕様変更をいたしました♪
どこが変わったかわかるかしら?
 
 
さぼり癖〜の方はこんな感じ。
イメージ 2
 
結構うまくできているのではないかと・・・!!
同人グッズや同人誌(このサークルには本はありませんがww)を入れるのにもぴったりですよー。
 
イベント前の更新は多分これで最後だと思います!
新作の他に増産物と過去作品たちを連れて行きますのでお立ち寄りくださいませ(*^^)v

この記事に

開く コメント(0)

新作と増産とか

賽です!!
 
Ib on2が近づいてきましたー♪
今回は新作と過去に配布したものの紹介です。
まずは新作!というかポーチづくりにハマりすぎてまた作っちゃったてへぺろな物たち
 
イメージ 1
 
キャラメルポーチとヘアゴムとカチューシャです♪
ヘアゴムのクルミボタンはポーチと同じ布で作りました!ポーチは接着芯入り・裏地付きですよ♪
勿論がま口にも裏地はついています。
 
イメージ 2
カチューシャはブラウン+赤でイヴちゃんカラー。お嬢様なイヴちゃんにはきっと似合うはず!
 
 
新作ストラップも作りましたー!
イメージ 3
 
左から、左1・2「イヴとギャリーのお茶会」、真ん中「イヴとメアリーのストラップ」、左4・5「メアリー鍵付きストラップ」
 
増産(過去作)は
イメージ 4
上「鳥かごストラップ」、下「マカロン鍵ストラップ」。マカロン鍵ストラップの方は毎回完売!お目当てのキャラがいましたらお早めにどうぞー
 
そして、今回も・・・・・・・・
イメージ 5
 
この子を出します!!!

メアリー抱きしめサイズ青い人形02(弐号機)!
プロトタイプ零号機は私のところに。ROM4で初号機がお嫁に行きました(*^^)
今回も大切にしてくれそうな方に巡り合うといいなーと思いつつ製作いたしました!
前回買えなかった方もご検討くださいー。
 
とりあえず今回はこの辺で!
 

この記事に

開く コメント(0)

賽です!
告知が遅くなりましたが、今回【Ib on2】に参加することになりました!
 
完売したものも増産しますが、まずは新作をご紹介♪
 
 
イメージ 1
 
Ibキャラカラーのスクエアポーチやがま口たちです♪布生地の他に、合成皮革も使ってます。
日常使いしていただきたいなー♪と思ってできるだけ外側はシンプルなデザインにしています(*^▽^*)<中をあけるとまた違った印象かもです♪
 
増産としては、毎度完売している「マカロン&鍵のストラップ」、過去に頒布して好評だったものとして「薔薇入り鳥かごストラップ」「ギャリーの歯車ストラップ」、前回即完売したトートバッグ達を予定しています。
トートバッグに関しては新作もできました!
 
増産頒布物&トートバッグの新作については次回ご紹介できればと思います!
 

この記事に

開く コメント(0)

じょんです。
Rose of Museum4お疲れ様でした。
今回サークル『Atelier Blue Rose』(space No.U1,2)で向かって左側に突っ立ってた革ジャン野郎です。

当日は想像以上に多くの方々に見に来て頂き、声をかけて下さった方もいて、とても嬉しく楽しい時間を過ごす事が出来ました。

さて、感想で言いたかった事は大体賽さんに先に言ってもらっちゃったので、私の方では
1.革小物のお手入れの仕方
2.当日声をかけてもらって印象に残った言葉と、その場で伝えきれなかった事

に分けて、だらだらと書いていきたいと思います。いわゆる長文注意って奴です。

イメージ 1


1.革小物のお手入れの仕方

私が革小物を頒布するにあたって大事に考えてる事の一つに、「初めてでも気軽に革を使ってほしい」という考えがありました。

基本的に本革のモノは丈夫で高級感がある反面、高くて手入れが大変なイメージがあると思います。なので、出来るだけ手が出しやすく、手入れも難しくない、普段使いしやすく永く使えるようなモノを目指しました。

さて、前置きが長くなりましたが、この革製品のお手入れ方法は「出来るだけ毎日ちょっとでいいから使う」だけです。

ご存知の方も多いかもしれませんが、今回の作品に使用しているサドルヌメレザーは経年変化で飴色になりツヤが出てきます。そして、経年変化でいい味を出すための方法としてよく「オイルをしっかり塗る」「万遍なく日光に当てる」「表面を磨いて艶を出す」などえらく難しい事が書いてありがちです。

ですが、毎日使ってれば手の脂で間に合うし表面は勝手に擦れて艶が出て来、徐々に革自体も柔らかくなり持ち主のライフスタイルに合わせて馴染んでいくもんだと考えてます。手っ取り早く味を出したいのであれば上記の方法がベストかもしれませんが、何気なく普段から使ってる中で、時々『Ib』の非日常を思い出すきっかけに少しでもなればと思っています。


2.当日声をかけてもらって印象に残った言葉

まず、一番言って下さった方が多かったのが「前から欲しいと思ってたんです」の言葉。
自分の趣味で、『Ib』の世界を自分なりに表現した結果が認めてもらえるのは本当に嬉しかったです。

モノがモノなので一杯売れ残っちゃうと怖いなーと頒布数を控えめにしていましたが、売り切れを残念がってくれる方も何人もおり、せめてもう少し作っとけば……!と思いました。次回はもっと多くの方に手に取って頂ければなーと思っています。
ただ一個一個手作りなので限界はあると思いますが……orz

「前回買ったの使ってますよー」と何人かの方から言ってもらえた時も感激の余り危うく目から青の絵の具玉が出そうになりました。こういう小物は使ってナンボの物なので、こういった感想を生で聞けるのも本当に嬉しかったです。こういうのがイベントの醍醐味ですね。
また、前回買ったのを気に入って今回一人で二つ以上買ってくださった方も何人かおられ、もう自分の薔薇の花か何か差し上げたい気持ちで一杯でした。

あとは革小物の説明書きを見て「この文章写真取っていいですか?文章が気に入ったので!」と言ってくれた方。貴方とは美味い酒が飲めそうだ!(肴は主にイヴちゃんの今後について

また、レザークラフトの技法に関する質問をして下さった方や「革でこの値段だと安すぎるんじゃないですか?」と言って下さった方など、レザークラフト自体に関するお話も何人かと出来、楽しかったです。これを機にサブカル系レザークラフターが増えるといいな。


同人イベントでは主には漫画(いわゆる薄い本)や、あってもアレンジCDなどが多く、『Ib』のようにグッズサークルがここまで多いジャンルもあんまり無いんじゃないかと思います。
そんな中で、漫画はおろかイラストもままならない私が、でも作品に感銘を受けたから何か表現したい!!といった気持ちをこうしてぶつける事が出来たのは『Ib』と『Rose of Museum』のお陰だと思っています。
今後も『Ib』や色々な作品のグッズを楽しく作っていきたいと思いますので、なまぬるく見守っていただけるとありがたいです。

ROM4に来て下さった方々、pixivやニコ動などで作品を見てくれてる皆様、サークルスペースで一緒に頑張ってくれた仲間、本当にありがとうございました。



ちなみにギャリイヴメアリの三作品とスペースに居た無個性さんについてはニコ動に製作過程を上げていますので、もし興味がある方はご覧になってみて下さい。→【http://www.nicovideo.jp/mylist/33946366
pixivのお品書きはこちら→【http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=34512229

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事