アットマーク国際[通信制高校]世界に一つしかない花」を咲かそう

品川キャンパスのブログです。 資料請求・お問合せは【0120-5931-87】

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全51ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

こんにちは、Nです。
梅雨のムシムシ具合に少々バテ気味なのでは??
ということで、本日ホットプレートでクッキング!をしました

もともとたこ焼きを作る予定だったのですが、
たこ焼きプレートがない…というハプニング。
予算との兼ね合いも考え、今回は餃子を作ることにしましたよ♪

アイスが欲しい〜という要望をスルーし、百均とスーパーで食材をゲットです。

用具や野菜を洗ったらせーのでじゃんけん!
キャベツを刻む人、ニラを切る人、肉や野菜を混ぜる人、分担して準備を進めます。

   イメージ 1

餃子を包むのはみんなで協力
みんなスイスイと手際よく包んでくれたので、50個あっという間でした!

最初にちょっと焼き目をつけたら、水を回しかけてふたをして待つこと数分、
こんがりときれいに餃子が焼けました!

   イメージ 2


味はばっちり!おいしい!でもちょっと皮の部分が固いか…
というわけで二回戦は水の量をちょっと多くして再チャレンジです。
二回目は程よくジューシーなおいしい餃子ができました

ちょっと余ったキャベツやニラでおまけの野菜炒めも作りましたよ
美味しく食べたあとは皆で片付けです。
率先して片付けをしてくれたので助かりました。

次回のホットプレートでクッキングは7月!
作りたいものや食べたいものがあったらアイディアくださいね。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

こんにちは、Nです。
6月になりましたが毎日暑いですね

そんな暑いなか、春の遠足として、立川にある昭和記念公園でBBQをしてきました!

西立川に集合したら、まずは駅前のスーパーにて食材をゲットです。
最初はみんな遠慮がちでしたが、次第にじゃんじゃん買い物かごに食材が…
私の頭のなかで電卓をはじきつつ、予算内で無事買い出し終了です。
ちなみに、男子たちが重い荷物をスマートに持ってくれました。紳士!

アヒルボートなどを横目に、駅から10分ほど歩くとBBQ広場に到着です

    イメージ 1

すでに盛り上がっている団体もいるなか、程よい日陰を確保し準備開始!
よく川でBBQをするという男子2人に火おこしを任せたところ、
火をつけ、うちわであおぎまくり、炭を足し…

     イメージ 2

炭を入れ、さらにあおぎまくり…

   イメージ 3
  
と、あっという間に火が!
おかげで無事火おこしができて大助かりでした

   イメージ 4    イメージ 5

その間に野菜を洗って切って、飲み物やお皿などを用意し、焼く準備はバッチリ!
ではみんなでいただきます

鶏肉を焼き、また鶏肉を焼き、さらに鶏肉を焼き、

   イメージ 6   イメージ 7

そんな鶏肉の周りには、牡蠣がずらりと並び鉄板を占拠しています

   イメージ 8

途中で木に登る二人

   イメージ 9

もちろん他の肉や野菜、やきそばも食べましたよ〜美味しかった!
デザートのマシュマロは、お箸にさしてこんがりあぶるとふわふわに♪
ポップコーンは見事にはじけ飛び、火元にダイブして炭へと化しました…

陽射しも強く、ものすごく暑かったのですが、
みんなのおかげで楽しい一日を過ごすことができました
次回のイベントもお楽しみに!

   イメージ 10

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

こんにちは、Nです。
なんだか急に暑くなってきて、もう夏…?と勘違いしそうな陽気ですね。
生徒のみんなも、登校すると「あつーい!!」と悲鳴をあげています〜

さて、そんな生徒のみんなですが、ふだん、学習センターでどのように過ごしているのでしょうか??
というわけで、今回は学習センターの日常を紹介しますね

まず、アットマークには、自宅でこつこつ課題に取り組む生徒と、
定期的に登校して、学習センターで課題に取り組む生徒がいます。

学習センターに登校する場合、みんなで授業を受ける!というわけではなく、
それぞれ個別に課題に取り組みます!
集中して黙々と取り組む生徒もいれば、先生に解説してもらいながら取り組む生徒もいます。


↓この写真の男子二人は、勉強するときもにぎやか!
「ここ違うじゃん!」「え?ほんとだ!」
「あ〜、ここはあれだ!」「あれってなんだよ〜!」

イメージ 1

一気に進めて疲れ果てた様子でしたが、よく頑張りました!
勉強がひと段落したら、トランプやUNOで遊んだりもしますよ〜
学習センターにいると、のんびりまったりモードになるらしく、
こたつや布団があったら最高という意見も…もしあったら寝てしまうのでは…

登校ペースは人それぞれですが、先生たちはみんなの登校を楽しみに待ってます♪
ぜひぜひ上手に活用していってくださいね。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

新学習センター!

こんにちは、Nです。

この4月から、立川に新しく学習センターが出来ました!!めでたい!
立ち上げて間もないので、まだまだ備品なども整えていかなくてはなりませんが、
新たな拠点として、生徒達が落ちついて過ごせる場所作りを目指します!

学習センターはこんな様子です〜
こじんまりしていますが、ほっと一息つける場所を目指しています♪
  イメージ 1        イメージ 2


  入口から明るい陽射しが入ってきます      別室には面談ができる場所も!
  イメージ 3        イメージ 4

これから、立川学習センターが盛り上がっていくのを楽しみにしてくださいね!
生徒の皆さんの「こんなことをしたいな」というアイディアもお待ちしています〜!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

学習のスタート!

こんにちは、Nです。
お久しぶりの更新となってしまいました…すみません

新年度がスタートしてから、あっという間に5月に入りました!
レポートや教科書もみんなの手元に届き、さっそくレポートに取り組み始めているようです。
学習センターでは、何から進めよう?今年度はどんな風に勉強しようかな、と先生と相談する姿も。
去年、期限ぎりぎりになって苦労したことを活かし(?)早めにやるぞ!と意欲的な姿も印象的です

4月は、「心機一転」のタイミングの時期だったかと思います。
環境や、心や体の節目でもあります。
やる気十分!で全速力で走り出したみなさん、息切れには注意!
気温や気圧の変化も大きいので、自分で思っている以上に疲れていることもあります。
1年間という長い期間でとらえて、自分のペースを作ってみてくださいね

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全51ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事