全体表示

[ リスト ]

第9地区

イメージ 1

2009年
監督:ニール・ブロムカンプ
出演:シャルト・コプリー/ジェイソン・コープ/デヴィット・ジェイムズ
■感想
まだまだショート・ブレイク。
今日はピーター・ジャクソン製作のSF超大作『ディストリクト9』観てきました。

本作の舞台は南アフリカのヨハネスブルグ。
その上空に浮かんでいるのは、『インディペンデンスデイ』を彷彿させる巨大な宇宙船!
この宇宙船、地球にやってきたものの、何かの不具合が発生し、帰ることが出来ないまま
かれこれ20年以上もの間、ここに留まっているのです。
イメージ 2
宇宙船からは、多数の弱り切った宇宙人が発見され
政府によって「第9地域」という地域に収容されることに。
ヨハネスブルということで、ピンと来る方も多いでしょうが、ここはかつてアパルトヘイトの舞台となったところ。
宇宙人が収容されるのも、アパルトへイトのなごりの10の居住地区のうちの「第9地区」‥

ということで、映画が人種差別を意識したものであることは疑いようがありません。
かつて黒人を差別したように、街には宇宙人お断りの看板もたくさん(笑)
こちら、バスの停留所もこんな感じ。
イメージ 3

中には宇宙人相手に商売をする人も現れるんですが、利益のためならモラルも国の将来も関係無しの商売人の姿には
『ブラッド・ダイヤモンド』を思いだすしで、アフリカという国の問題点も見え隠れですね。


長年の使用で不衛生極まりない状態となった「第9地域」。周辺住人の苦情もあり、
政府は宇宙人を人里離れた「第10地域」へと大移動させることを計画し
その指揮をとるのが、多国籍政府のエージェントヴィカス(シャルト・コプリー)。
陽気なカレルさん風のヴィカスが、あることからとんでもないことになってしまうんですが‥
イメージ 4

なんというんでしょうか、そのとんでもないことが、結構グロくて^^;
途中若干気分悪く、劇場鑑賞を後悔しかけました。

この映画の面白いのは、宇宙人対人間の攻防を過去の歴史の繰り返しのように描いているところ。
なので、単にアクションやサスペンスを楽しむというエイリアンものとはひと味違い考えさせられるところも沢山。

とは言え、小難しい映画になってるワケではなく、適度にユーモアも散りばめられ映像も勿論見物です。
終盤の人間と宇宙人の友情には、カレルさん頑張れ!(違うってw)と思わず力が入りました。
ちょっぴり可愛らしいラストシーンも○です。

日本ではまだ公開の情報がないですが、お正月の目玉となるのかな。

お楽しみに!


★★★★*

閉じる コメント(20)

顔アイコン

おぉ〜〜来た来た〜!(・ω・)bグッ
そうですかァ〜、舞台は南アフリカなんですね、これ。
設定が面白いですよね〜、興味津々ですわぁ〜。
モキュメンタリー風になってましたか?

とりあえず、そのグロさも観たいです。(・ω・)bグッ

2009/9/7(月) 午後 7:08 Kaz.Log 返信する

顔アイコン

でかいファルコン号ですね!
あ・・・違うんですか(笑)

2009/9/7(月) 午後 9:23 GH字幕 返信する

面白そう〜。
お、気分悪くなったんですか〜?大丈夫かしら^^;
バスの停留所いいですね(笑)
アフリカの問題点も見え隠れして単なるSFものじゃなさそうですね。これはみたいですね。楽しみです♪

2009/9/7(月) 午後 11:14 LAGUNA 返信する

顔アイコン

Kaz.さん>そうなんです。南アフリアですね〜。
設定はすっごい面白いですわ〜。エイリアンに対峙する人間の姿に、なんとも痛いものを感じちゃいます。
そそ完全にではないけど、ドキュメンタリー風。しかも語り部の役者が全ての宇宙人のモーションキャプチャーの動きを担当し、主役の宇宙人の役も担当してるらしいですwフル活躍w
グロさはKaz.さんレベルなら全く問題無しですよ〜w
エイリアン2、ゾンビ、トランスフォーマー、人種差別、インディペンデンスデイ、ETとあらゆる映画のミックスでもありますね(笑)お楽しみに。

2009/9/8(火) 午前 1:04 pu-ko 返信する

顔アイコン

SF超大作であると同時にかなりコメディ的な要素が入ってるようですね〜。しかもかなりブラックな匂いもしますね。
なかなか楽しそうです^^
劇場鑑賞を後悔するほどのグロさ・・そう言われると観たくなるな^^

2009/9/8(火) 午前 1:44 SHIGE 返信する

顔アイコン

HG字幕さん>わー、ファルコン号ってなに? 無知でごめんなさーい。

2009/9/8(火) 午前 1:50 pu-ko 返信する

へーっ
なんか面白そうww
20年以上も留まってるんなて・・
バス停もなんか、格好いいわww
グロイのね^^;でも見てみたぃでーす+.(≧∀≦)゚+.゚

2009/9/8(火) 午前 9:20 [ 翔syow ] 返信する

顔アイコン

「スター・ウォーズ」でハリソン・フォードが
乗っていた宇宙船ですのよ。
よく似てますね。

2009/9/8(火) 午後 0:45 GH字幕 返信する

顔アイコン

GH字幕さん>キャハ、お恥ずかしい。そうなんですね。
スターウォーズあまり見てないんですよw

2009/9/9(水) 午前 8:28 pu-ko 返信する

顔アイコン

観てきました〜!
とっても好みの映画でした。
レトロな雰囲気なのに、新しかったです。
カレルさん良かったですね〜!変貌振りもよかった。
TBおねがいしま〜す。

2009/10/2(金) 午前 7:16 megmynおまけ 返信する

すご〜く面白かったです。あ〜確かにブラッドダイヤモンドも南アフリカでしたね。人間というのはどこまでも欲が(汗)
そういいつつ時々『へっ!』って笑えるところもあり〜ので重たくない感じが良かったです。TBお返しさせて下さい。

2010/4/13(火) 午後 4:44 ひかり 返信する

顔アイコン

や〜〜っと観れました♪
うん、予想通り面白く仕上がってましたねぇ
はは^^たしかにカレルさんっぽい。あの身体を調査されてる時なんか「40歳の〜」の時の脱毛シーンとか思いだしたもんね。
うん、pu-koさんがちょっと気分悪くて・・ての分かりました。
あれは苦手な人ちょっとしんどいですよね。
作品的にはかなり楽しめたんで、これは今年のベストに入ってくるな。。と思いましたよ。
TBさせてくださいね〜

2010/4/14(水) 午前 0:53 SHIGE 返信する

アバター

そちらでは昨年9月の公開だったんですね。
有名スターが出ていないから日本での公開は遅かったのかな。オスカーノミネートがなければもっと知名度が落ちてしまったことでしょうね。
グロいのにはまいりましたが、それでも引き込まれて観てしまう映画でした。
チープっぽいのに中身はかなり濃い作品ですよね。
大変遅くなってごめんなさい。TBさせてくださいね♪

2010/4/24(土) 午後 9:31 choro 返信する

確かにカレルさんに似ていますよね。。^^;
巻き込まれ型の主人公、という設定もそうかもしれません ^^
ありえない!の連発でしたが、かなり現実感が漂う魅力にやられました。続編決定とかで、それも楽しみです。トラバさせて下さいませ。

2010/4/26(月) 午前 8:09 恋 返信する

あはは(笑)ホントだ、カレルさんに似てる〜!!主人公の彼はこれからコメディ路線の作品で活躍しそうと思ってたけど、カレルさんと被っちゃうかな(笑)
これ良く考えましたよね〜、斬新な設定で面白かった〜。
確かにグロかったけど、エイリアンたちもだんだん大丈夫になってきて不思議と感情移入しちゃってました。TBさせてくださいね。

2010/4/28(水) 午前 10:06 + kuroneko + 返信する

観てきました〜
グロぃの大丈夫でしたw
そそ、ラストかわいらし〜感じでした〜
面白かったーーーっ
TBさせてくださぃネ

2010/4/29(木) 午前 7:59 [ 翔syow ] 返信する

顔アイコン

やっと観てきました。世間の評判が高かったので、どんなもんかなと思ったのですが、意外と「アバター」に近かったような。特にクライマックスの大暴れカタルシスのノリは同じだったかなと。
友情が芽生えたようで、実際、お互いのことよく知らないから、ホントのところはわからないよねえって見せ方は面白いと思いました。ただ、難民を受け入れている国の方が観ると、どっか不快なくすぐったさがあるのかなって気もしちゃいました。TBさせてください。

2010/5/4(火) 午後 6:21 [ einhorn2233 ] 返信する

顔アイコン

einhornさん>あー、『アバター』ですか〜。それは気づきませんでした。
言われてみれば人間が異種のものにどう対応するかというところ、宇宙人に近づくことで人間の愚かさを知るところなど共通点はありますね。
友情もそういう感じだったかもですねw
TBありがとうございました。

2010/5/5(水) 午前 9:03 pu-ko 返信する

顔アイコン

背景の社会問題を示唆してるのがもうミエミエで、その点がちとあざとさも感じたんですが。
でも、これはその辛辣さも含め、思いっきり楽しんで良い映画だと思います。
アイデアは抜群でした。(・ω・)bグッ
TBさせてもらいますね〜〜!

2010/5/9(日) 午後 3:00 Kaz.Log 返信する

あ、そうそうカレルさんぽかったですね。
しゃ小難しいこと考えなくても単なるSFとしてみても面白いですよね〜。エイリアンかわいかったし。途中でエイリアン置き去りにしようとしてるとこなんて人間くさくて(笑)TBお返ししますね。
遅くなってすみません<(_ _)>

2010/5/15(土) 午後 3:56 LAGUNA 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(23)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事