|
ワシントン・ポストの記事についてコメントをいただいたので、それにコメントつけたのですが、
近頃なかなか反映されませんね(^^;)。 だんだんアクセス数が増えているのかな?
あのワシントン・ポストの記事の評論だけを読むと作者のスタンスがわかりにくいのかなと思ったので、
ちょっと書いておきますね。
自分は戦前の日本が正しかったといっているのではありません。間違いもたくさんしたし、多くの国へ
迷惑をかけたことも事実だと思います。太平洋戦争で日本とアメリカのいずれが勝った方が大きな目から
みてよかったかといえばアメリカだったとも思います。
でも、それをいつまでも引きずっていても仕方がないのではないかと思うわけです。
過去については反省すべきでしょう。でもなかなか反省ができないこともあるかもしれません。
しかし、完全な反省ができなければ先に進めないというならば新しいことや新しい関係はできないのではないでしょうか。
たとえば失恋した人がいたとします。その人に失恋の原因があったとします。でも、それを完全に反省して、
相手に悔い改めをして、相手から完全に許してもらわない限り、新しい恋愛はできないのでしょうか。
ある程度の期間、お互いにそのことについて引きずるかもしれません。でも、一定期間を過ぎたならば
それは心の中にしまいこんで新しい生活をしていくべきなのではないでしょうか。
何十年も恋愛相手のことを責め続け、その相手のせいで自分が不幸だというのは卑怯なのではないですか。
国と国との関係も同じだと思います。完全な関係はありません。
その中でいかにすればよりよい未来をつくっていけるかが問題だと思います。
未来へ向けて目を向けて日本としてどう活動すればいいのかが問題だし、
今ある問題をどうすれば解決できるのかに集中すべきだと思っています。
ちょっと、今日はテンションが高いので過激ぎみなので非常に読みづらい文章を書いていると思いますが、
「お互いに仲良くして行きましょう。今の問題に集中して未来をつくりましょうね」
というのが作者の基本スタンスです。
(反対意見の方で興味がある方は前に中華料理の話かなんか書いてあるのでそっちも見てみてください)。
|