できる時だけの写真日記2

添付容量オーバーにより 3を開設しました。http://blogs.yahoo.co.jp/atakek5_7_20d

全体表示

[ リスト ]

 以前、今年の7月7日、仕事で行ったビル屋上から撮影した東京中心部の景色 を掲載しました。 10月15・16日と、同ビルからの景色を見る機会があり、写真も撮ったので、その一部を掲載します。 ただ、今回は少し霞んでいた上に、C-PLフィルターを持参していませんでしたので、PCにて、明るさとコントラストを調整して掲載しているものもあります。

 写真は、K20D + DA18-55mmF3.5-5.6 ISO200 JPEG☆☆☆☆ 鮮やか 各±0(ファインシャープネス) ダイナミックレンジ拡大 AWB ハイパーマニュアル 手持ち 撮影、トリミングなし、1280x720ピクセル での掲載です。
 ◎ 画像をクリックすると、写真が大きくなります。 クッキリ・スッキリ見えますよ。
イメージ 1
↑[A] 18mm F13 1/100秒  左奥は皇居・丸の内、中央は国会図書館、右は国会議事堂・虎ノ門・汐留です。
 東京の中心部であり、江戸時代から400年以上続く、日本の政治経済の中心部です。
 ※左上の減光は、隣りに居た人の身体の一部が被ったものか、このレンズで稀に起こる周辺減光か不明です。
イメージ 2
↑[B] 45mm F11 1/100秒  Aと同じ方向で、国会議事堂の敷地に寄ってみました。 広く 緑も多いですね。
イメージ 3
↑[C] 31mm F11 1/100秒  右奥灰色の屋根が衆議院議長公邸、中央緑色の屋根が参議院議長公邸。 広さも凄いですが庭園や緑の多さも凄いですね。 奥の赤坂東急ホテル(現エクセルホテル東急)も大きいですね。
イメージ 4
↑[D] 18mm F11 1/100秒  中央奥は丸の内、左手前は最高裁判所、右手前は、国立国会図書館です。 右下端に、塔屋を含む外壁面に多彩模様が描かれたビルが写っています。 民主党本部がある三宅坂ビルです。
イメージ 5
↑[E] 55mm F11 1/100秒  三宅坂ビルは、Dの右下だけでなく、Aの下端中央にも写っています。 屋上の文字看板をご覧下さい。 裏からになりますが、「PENTAX」と読めます。 そうです、ここは今もPENTAXの聖地の一つであり、2階でフォトスクールなどが開催されています。 http://www.pentax.jp/family/school/index.html
<10/19 修正・追記>
 このビルは三宅坂産業のビルですが、昔は旭光学商事(後のペンタックス販売か?)やペンタックスファミリーがありましたが、業績悪化に伴い、4年前に、板橋の旭光学工業の本拠地に統合・移転しています。 モザイクタイルによる壁画は洋画家の寺田竹雄さんの作品だそうです。 

イメージ 6
↑[F] 反対、霞ヶ関側から見た三宅坂ビル。 ペンタの看板脇に民主党の看板が見えます。 実際の位置関係はAで判ります。 画像拝借先 http://blog.goo.ne.jp/mizukawa-tomo/e/8f6a7a2919701241fda4cd2fabbd4cb1
イメージ 7
↑[G] もっと上から見た写真と、この壁画の正面(内堀:桜田濠)から見た写真もありました。 そうです、この壁画は、ペンタックス広告の一部なんですね。 この絵柄、ペンタックスファミリーの出版物等で何度か見た気がします。  画像拝借先 http://onlyjustfadeaway.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-13be.html

 ペンタックス党を自称する私としては、このビルの写真をきちんと撮っておかねばなりませんが、民主党が政権与党となった今、党本部が移転しない限り、撮影できないかもしれません・・・。

この記事に

閉じる コメント(6)

参議院議長ともなると公邸があるのですね。
首相の公邸だけだと思っておりました。^^;
ペンタックスの広告が出ているビル、これはなかなか撮影が難しくなったでしょうね。
前後に警護の車がちゃんと止まっていて、警備が厳重そうです。(*^_^*)

2009/10/18(日) 午前 11:10 たかのり 返信する

顔アイコン

昔は新宿三井ビルはフォーラムで、ファミリーが永田町、東京サービスセンターが新橋というか銀座8丁目にありましたね。 永田町の壁画は、モザイクタイルによる陶板画だったと記憶します。
民主党本部は既に移転したものと思っていました。 傑作です。

2009/10/18(日) 午後 4:31 [ maritakebp ] 返信する

顔アイコン

たかのりさん こんにちは。 内閣総理大臣は政府関係者や要人、官僚との打合せが多く、住まいを打合せにせざるを得ないほど忙しく、公私の別がつきにくいので、公邸が用意されていると思います。
衆議院議長や参議院議長も、国会期間やその準備期間などは、審議対象法案製作者や各党の国会対策委員達を集めて協議したりする事が多いので、こういった公邸が整備されているのだと思います。
三宅坂ビルの撮影、警備は厳しいですが、ペンタのフォーラムに来た等と言って、それなりにチャレンジしてみます。 お楽しみに・・・。

2009/10/18(日) 午後 6:12 atakeK-7&20D 返信する

顔アイコン

maritakebpさん 傑作、ありがとうございます。
民主党本部は、永田町に間もなくできる新築ビルに移転すると言う話がありましたが、その話も無くなったと聞きます。 贅沢は禁物との事で、新本部ビル探しも難航しているようです。
三宅坂ビルは、近くに仕事で行く事があるので、次回以降、見学してみようと思います。

2009/10/18(日) 午後 6:17 atakeK-7&20D 返信する

アバター

高い所から見た東京中心部の景色を見せて頂き
東京見物できました〜。♪

先生!東京名所案内のツアーコンダクター出来ますね。(o^v^o)

ここが、日本の政治経済の中心部なんですね〜。
今は政権与党になった、民主党の鳩山総理が小さく写ってます。
あっつ、嘘ウソ(^^ゞ

PENTAXと民主党の看板が並んで見えます、PENTAXカメラ所持者の私はなんだか嬉しい。

世界一高い電波塔、「東京スカイツリー」も、地上デジタル放送への移行が完了する2011年の完成予定とか。
東京に又名所が増えますね。

ビルの写真、F11〜13、( ..)φメモメモ

大々の大々傑作ポチ!

2009/10/18(日) 午後 9:16 ハピネス 返信する

顔アイコン

ハピネスさん 大々の大々傑作ポチ! ありがとうございます。
手前から奥まで、それなりにビシッと写したい時は、絞りをグッと絞り込みます。 被写界深度を深くする訳です。 ただ、デジタルの場合、回折現象に伴う小絞りボケがあるので、ペンタのAPS-Cの撮像素子では、F13(〜16)を限度にした方が良いようです。

2009/10/19(月) 午後 10:09 atakeK-7&20D 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事