できる時だけの写真日記3

土曜は初霞ヶ関CC。オリンピック会場の東をラウンド。練習場やコースはさすが超名門も、キャディや売店は不良。48+45=93/39

表紙・目次・特集

すべて表示

7/8(土)は この時季初の程ヶ谷CCでした

 7/8(土)は、総武カントリークラブ総武コースをラウンドしたメンバーで、程ヶ谷CCをラウンドしました。 5/5(こどもの日)以来でしたが、梅雨や夏季の程ヶ谷CCは初めてでした。 GWや夏季は、会員の方に予約してもらえば、土・日・祝日でも平日扱いでビジターだけでラウンド出来る日が何日か設定されており、それを利用させてもらいました。 ここの会員の方々は、GWや夏季は別荘や避暑地に行かれるので、ここをラウンドする人が少なくなるからだと思います。
 この日は会員の方が優待券も用意して下さったので、1.9万円弱/人(打放し練習、食事代他除く)で済み、非常にお得でした。 平日限定ですが、1.95万円/人でラウンド出来る「神奈川県民ゴルフデー」なんてのも用意されている事をキャディーさんに教えてもらい、別の仲間と8/2(水)に行く事にしました。

 ところで、この日の程ヶ谷CCでは、驚いた事が三つありました。
 一つは十数組〜20組前後の大きなコンペが入って、クラブハウスや練習場が混雑し、流れも悪かったこと。
 二つ目は、なんと我々の前の組をラウンドしているのが、元日銀総裁:福井俊彦さん(81)ご夫妻ともう一組のご夫妻(こちらも拝見した事あるような?)だった事です。
 三つ目は、半袖シャツから長袖のアンダーウェアが露出する服装が禁止になっていた事でした。 このルール改定は、全く知らず大変でした。 その通りのウェアでパター練習をしていた私は、同伴者のT氏に指摘され、急遽ロッカーに戻り、アンダーウェアを脱いで、半袖ポロシャツだけでラウンドする事になりました。
私が夏でも長袖アンダーウェアを着用するのは身体の引締めと日焼け防止が目的でしたが、3月末に腰椎椎間板ヘルニア手術をしてからは、ゴルフの練習やラウンド時には腰椎保護の為のコルセット(サポーター)も着用するので、これを直に肌に触れさせない事も目的になっていました。 この日は、上半身に下着がない状態でサポーターを巻き、いつもの引締めがなくなったので、若干気にしながらのラウンドとなりました。

 いつものようにカメラは持参していたのですが、そんないつもと違う事ばかりで、ほとんど写真は撮りませんでした。 3番ショートホールのティーとグリーンの間の池に「鷺がじっとして居る」と思って撮った写真を1枚だけ載せます。 K-3 + DFA100mmF2.8 での撮影です。
イメージ 1
 ↑写真中央やや右下に「鷺が居る」と思ったのですが、望遠レンズを着けたカメラのファインダーでも、「じっとして水中の魚を狙っている鷺」に見えましたが、あまりに長時間動かないので近寄って見ると、なんと「杭とロープ」でした。 がっかりすると同時に、気づかれないよう、そぉ〜と構えていた自分を笑ってしまいました。
 池の脇には、白やピンクの木槿(むくげ)の花が咲いていました。


 梅雨の時期でしたが、この日は晴れ〜曇りの空模様で、最高気温は32℃を越えたものの、湿度は60%程度と高くなかったので、比較的快適なラウンドになりました。 でも、30℃超の中で、結構アップダウンがある18ホールを、全て歩きでラウンドすると結構疲れます。 帰宅して晩酌した後は、爆睡してしまいました。

 私のゴルフの結果は 6ダボ・5ボギー・7パーの Out:44/19+In:45/18=89/37 でした。 85以下で回りたいのですが、長物のミスとアプローチが寄らないのは相変わらずで、パット数が多くなるので仕方ありません。 トリプル以上の大叩きがなかったので、何とか90は切れましたが、35パット未満になるよう、打放し練習だけでなく、アプローチやパットの練習にも励む必要があります。
 同伴者のスコアは、総武CCの会員のW氏が初程ヶ谷だと言うのに、後半は絶好調で 45/16+39/15=84/31の好成績、4・5回は程ヶ谷をラウンドしているT氏が 44/18+55/18=99/36、初程ヶ谷のK氏が、 58/16+55/17=113/33 でした。
 当然ながらオリンピックでは、パット数が一番多い私が大きく負け、パット数の少ないW氏と、合計パット数は多いのにワンパットも結構あったT氏が大きく勝っていました。 K氏は、パット数が少ないのに負けていました。

 最近は7/5(水)300C、8(土)程ヶ谷CC、22(土)霞ヶ関CCと超名門コースをラウンドさせてもらっていますが、やはり地元の程ヶ谷CCが一番です。 費用が高いのが難点ですが、今回のような会員優待券や神奈川県民ゴルフデーを利用すると極端に高くはなくなるし、往復の時間が少ない事、ラウンジでの飲食が安価で美味しい事など、総合的には一番です。 次は神奈川県民ゴルフデーで予約した8/2(水)と、会員の方に予約してもらって平日扱いでラウンドする9/2(土)です。 その次は例年なら4月頭前後の桜の季節の平日になりますが、冬季にも優待や、横浜市民デーや神奈川県民デーがないか、注意してみたいと思います。


<服装ルールについて>
 7/22(土)に東京オリンピック開催コースの超名門:霞ヶ関カンツリー倶楽部をラウンドさせてもらいましたが、ここも長袖アンダーウェアが露出する服装は禁止されていました。 程ヶ谷CCのルール変更を経験したので、事前に調べて判っていました。
 私は前述の通り、身体の引締めと日焼け防止、サポーターを直に肌に触れさせないために、半袖ポロシャツの下に長袖アンダーウェアを着用していました。 それが禁止となったので、夏用の長袖ポロシャツと肌に直に着用する事を前提としたスパッツ一体型サポーターを購入しました。 22(土)はこれを初めて着用してラウンドしました。 胸部や腕の引締め効果は捨てても良いと思い、長袖アンダーウェアは着用せずに、直接このスパッツと長袖ポロシャツを着用してラウンドしました。 最高気温は35℃を越える猛暑でしたが、不快感はなくラウンド出来ました。 これなら長袖アンダーウェア(アイスタッチ)の上に長袖ポロシャツを着ても良いように思いました。 今後、いろいろ試して行こうと思います。

 デジタル・フィルムともペンタックスの一眼レフを愛用しています。 交換レンズも、全てペンタックスで、いろいろ使っています。 ちょっと良い絵が撮れたら、or、感じた事があれば、更新しています。  
当ブログⅠの2008年8月迄の頁と 当ブログⅡの一部の頁を、交換レンズ別に見るため、レンズ別目次(MTF記) を作成しました。

その他の最新記事

すべて表示

 6/28(水)は午前中を休暇とし、 腰椎椎間板ヘルニアの手術 後の経過観察で横浜市民病院に行きました。 8時半にレントゲンを撮り、その結果をもとに9時:一番最初に診てもらい、経過は順調との事で直ぐに終わりました。  時間が出来たので ...すべて表示すべて表示

 6/28(水)は午前中を休暇とし、 腰椎椎間板ヘルニアの手術 後の経過観察で横浜市民病院に行きました。 8時半にレントゲンを撮り、その結果をもとに9時:一番最初に診てもらい、経過は順調との事で直ぐに終わりました。  時間が出来たので ...すべて表示すべて表示

 6/28(水)は午前中を休暇とし、 腰椎椎間板ヘルニアの手術 後の経過観察で横浜市民病院に行きました。 一番最初に診てもらい経過は順調との事で直ぐに終わりました。 時間が出来たので、午後からの仕事の前に、上野の国立西洋美術館で6/20(火 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事