できる時だけの写真日記3

水曜夕〜金曜夜は北京・天津に出張。木曜は朝〜夕方まで広大な工場で、金曜は北京市街で歩きっ放し。土曜は程ヶ谷CCで歩き疲れました。

全体表示

[ リスト ]

 私の自宅での晩酌と言えば、若い頃はビール or それ+日本酒かウィスキーでしたが、15年前に「尿酸値が高過ぎ」と言われてからは、ビールを止め 焼酎がメインで 稀に日本酒を飲むようになりました。 何故かウィスキーも飲まなくなりました。 更に、数年前からは自宅で食事を取ることが増えたせいか、食事の時に、家内と一緒にワインを飲む事も多くなりました。  過去にも、稀にそんな家飲みワイン記事をアップしていますが、今年は、記録として残してみる事にしました。 今回は、1月(3回) と 2月(6回) 、3月(4回) 、4月(2回) 、5月(4回) 、6月(5回) 、7月(3回) 、8月(4回) 、9月3回目 に続き、9月の4回目です。
 
 写真は、K-01 + DA70mmF2.4 ISO400 RAW+JPEG3☆ 鮮やか Fシャープネス+4 ハイライト補正・シャドー補正 マニュアル露出・スポット測光 AWB SR:ON 手持ち撮影、適宜トリミンクしての掲載です。
◎写真右下に現れる+マークをクリックすると、大きくなります。
 
↓[A] F4 1/60秒  左は近所の相鉄ローゼンB1階のワインコーナーで、右はネットで買った白ワインです。
イメージ 1↓[B] F4 1/80秒  裏面ラベルです。イメージ 2イメージ 3←[C] F4 1/80秒  我家の定番ワインとなっているコルテジャーラ・ソアーヴェと並べて撮影。
 
 左:パスクア レ・コレッツィオーニ ソアーヴェ 2012(白/12%)  イタリアで最もポピュラーな白ワインのひとつで、イタリア北東部ヴェネト州のソアーヴェ村で、ガルガネーガ種とトレッビアーノ・ディ・ソアーヴェ種から醸造される白ワインです。 生産者はヴェネト州のヴェローナを代表するパスクア社です。
 相鉄ローゼンで税別1000円前後で購入しましたが、ネットでは税込1050円で売られていました。
 我家では冷蔵庫で十分に冷していただきましたが、和風の夕食にも合う白ワインで、美味しくいただけました。
 ソアーヴェと言えば、相鉄ローゼンでは、←のコルテジャーラを税別934円で売っているので、飲み比べもしてみましたが、甲乙つけがたく、百円の値段差で、コルテジャーラの勝ちと思いました。 でも、香りや味は微妙に違うので、両方買っておいてその時の気分で飲み分けるのが幸せだと思いました。
 
 右:ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ シュル・リー“キュヴェ・ラ・サンシブ” 2013(白/12%)  フランスのロワール地方で、ミュスカデ種を澱を取り除かないシュール・リー製法で醸造した白ワインです。 同種のワインを原美術館で飲んでいたので、興味を持っていました。 たまに利用するネットショップで、税別980円で購入しました。
 我家の夕食では、冷蔵庫でしっかり冷していただきました。いつもの家飲みワインと比べると、香りは同様ですが、少々異なる味わいに驚きました。 原美術館で飲んだ同種のワインの方が上品だったかな・・・と思いました。
でも、この値段なら、ここの超お得な企画ワインを購入する時の同包ワインになると思っています。
 デジタル・フィルムともペンタックスの一眼レフを愛用しています。 交換レンズも、全てペンタックスで、いろいろ使っています。 ちょっと良い絵が撮れたら、or、感じた事があれば、更新しています。  
当ブログⅠの2008年8月迄の頁と 当ブログⅡの一部の頁を、交換レンズ別に見るため、レンズ別目次(MTF記) を作成しました。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

家飲みワイン記事、もう34回になったんですね。 今年1年で50回近く行きそうですね。
毎回、初めて飲んだワインを1〜4本紹介(平均2本強?)されているので、年間90酒類以上のワインを飲まれた事になりますね。外でも飲まれていますから100種類以上になりますね。
凄いものです。 ナイスです。

2014/10/12(日) 午後 2:41 [ maritakebp ]

顔アイコン

こんばんは、maritakebpさん。 最近、新しいワインを十数本頼みましたので、50回は間違いなく超えると思いますよ
安くて美味しいワインは家庭を幸せにしてくれます。 ナイス、ありがとうございます。

2014/10/14(火) 午後 9:39 atakeK-3_5s_01


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事